毎日おいしい給食ありがとうございます!

2016年10月の記事一覧

きのこカレー♪

10月28日(金)
●きのこカレー
●牛乳
●キャベツとパインのサラダ
今日は1か月に一度のカレーの日でした♪相変わらず食べ終わるのが早かったです。昨日の夜ご飯もカレーだった子がうれしい一言を言ってくれました。「おうちのカレーもおいしかったし、今日の学校のカレーもおいしいです♪」自然に出てきたうれしい一言。高森中央小の子どもたちは優しいなと感じます。これからも子どもたちの健康を給食で支えていきたいと思います。

揚げ出し豆腐のきのこあんかけ

10月27日(木)
●麦ごはん
●牛乳
●揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
●キャベツのみそ汁
●ひじきふりかけ
今日は中学校が文化祭の代休でお休みだったので、小学校のみの給食でした。食数が少ない分、手の込んだ手作りメニュー「揚げ出し豆腐」にチャレンジしました♪きのこのおいしい季節なのできのこあんかけにしました。かつお節としめじ、しいたけ、えのきのいい味が出ていましたが、きのこが苦手な子どもたちにとってはみそ汁にもエリンギが入っていたので苦戦していました。

和食給食♪

10月27日(水)
●麦ごはん
●牛乳
●さばのごまみそ煮
●のっぺい汁
●海藻サラダ
今日は「ザ・和食」メニューでした。小学校は午後から来年1年生になる子どもたちの就学時健診があったので
気持ち急いで食べなくてはいけなかったのですが、頑張って食べていました。骨までやわらかいサバのごま味噌煮が人気でした。

邪悪なチキン?ジャークチキン!

10月25日(火)
●食パン
●牛乳
●ジャークチキン
●かぼちゃのポタージュ
●マセドアンサラダ
●マーシャルビーンズ
今日はジャマイカ料理の「ジャークチキン」の登場でした。カレー粉を効かせたちょっぴりスパイシーな一品です!生のお肉のときは、結構大きくボリュームもあったのですが、出来上がりは…1年生のお口にひと口で入ってしまうくらい小さくなっていました!!実際1年生の男の子がひと口で食べてました(笑)ジューシーに仕上げるためにはじめはスチームを入れ、蒸し焼きにしたのですが、焦げ目が全くつかず、その後焦げ目をつけるためにオーブンで焼きました。焼き目がないと全くおいしそうに見えず、料理は見た目も大事なんだなと改めて感じたところでした。

口の周りが…真っ赤っか!!

10月20日(木)
●食パン
●牛乳
●スパゲティーナポリタン
●れんこんチップス
●りんご
今日は子どもたちの好きなメニューだったようです♪パンにスパゲティーをはさんで食べている子もいれば、口の周りを真っ赤にしてバクバク食べている子もチラホラ…。

びりん?飯!

10月19日(水)
●びりん飯
●牛乳
●白玉だご汁
●れんこんツナサラダ
今日19日は「ふるさとくまさんデー」で県内各地の味を紹介しています。今月は宇城地方の味で「びりん飯」の登場でした。豆腐を油で「びりんびりん♪」と炒めることからびりん飯という名前が付きました。子どもたちは豆腐の存在には気付かず「ひき肉かと思いましたー!」と言いながら食べていました。混ぜご飯はやっぱり人気ですね♪

高森ひごむらさき♪

10月17日(月)
●麦ごはん
●牛乳
●いかと里芋の煮物
●いちょう葉汁
●なすの即席漬け
今日は高森特産“ひごむらさき”の登場でした。「やっぱり、高森のひごむらさきのなすは、おいしい!」と言って食べてる子がいて地元愛を感じ、嬉しくなりました。からしを少し入れていましたが、そこまで辛味を感じず食べてくれていました。

きのこシチュー♪

10月13日(木)
●米粉パン
●牛乳
●きのこシチュー
●梨入りフルーツ白玉
今日はきのこシチューの登場でした。最近、肌寒くなってきたので温かいシチューが体にしみたようでした!「昨日の晩ご飯もシチューだった!」っと言っている1年生の子どどもがいました(笑)

長崎ちゃんぽん♪

10月6日(木)
肉まん
牛乳
ちゃんぽん
ツナサラダ
今日は長崎味の旅ということで「ちゃんぽん」の登場でした。麺が伸びないよう時間ギリギリに仕上げているのですが、子どもたちが食べるころには、麺がふくれ、だいぶ汁が少なくなっていました!それでもおいしいと食べてくれていたのでよかったです。家で料理をするのと大量調理は全く違うので難しいです。
毎日の給食は、調理員さんが高森の子どもたちのために丁寧に作ってくださり、愛情がたくさん詰まっています。みんなで楽しく食べてもらえたらと思います。
今日は好きなメニューだったようで食べ終わるのが早かったです。ふわふわ肉まん人気でした

豆いっぱい♪おなかもいっぱい♪

10月5日(水)
●麦ごはん
●牛乳
●大豆の五目煮
●わかめの酢の物
今日は「大豆の五目煮」の登場でした。大豆やその他のお豆を給食にはよく出します。豆そのものでも出しますが、給食では、ミンチのお肉と挽き割り大豆を一緒に混ぜたり、ビーンズピューレをシチューの中に入れるなどして、お豆をたくさん使うようにしています。苦手な子が多いお豆ですが、日本人が昔から食べている栄養満点の食材なので、しっかり食べてほしいと思っています。