毎日おいしい給食ありがとうございます!

2016年6月の記事一覧

植木すいか♪

6月30日(木)
●レーズンパン
●牛乳
●冷やし中華
●大豆といりこの香り和え
●すいか
今日は「植木すいか」の登場です。校長先生の前任校、植木の吉松小学校の5年生が育てたすいかを中央小学校の子どもたちにといただきました。給食センターに入ってくるなり、展示食の「真っ赤なすいか」を見て大喜びの子どもたちでした♪甘くておいしかったので、皮の部分までキレイに食べている子がたくさんいました。意外とレーズンパンに苦戦している子どもたちが多い給食の時間だなと感じました!

ザ・マーボーナス丼!

6月28日(水)
○マーボーナス
○牛乳
○麦ごはん
○わかめときのこのピリ辛すのもの
○メロンゼリー
ばすはインド生まれのお野菜です。熊本は長なすの産地として有名で、」阿蘇高森では、「ひごむらさき」というなすが栽培されています。ひごむらさきは、なまでも食べることができ、りんごのような甘酸っぱさがあります。今日は「マーボーなす」にしました。

甘ーい煮豆!

6月13日(月)
○豚どんぶり
○牛乳
○わかめスープ
○金時煮豆
今日は、蒸し暑い梅雨を元気に乗り切ってもらおうと、豚肉を使った「豚どんぶり」の登場でした。お肉と一緒に野菜もたっぷり入っていたので、栄養バランスのとれた一品でした。どんぶりは子どもたちにも食べやすいようで、ガツガツ食べていました!一方、小皿の甘い金時豆に苦戦している子がチラホラ…。「おばあちゃん家で食べたことがある。」「食べてみたらおいしかった。」と1年生も頑張って食べていました。私は、暑い夏の疲れた時に、かき氷にかけて食べるのが大好きです。