毎日おいしい給食ありがとうございます!

2018年2月の記事一覧

パスタでチャンポン☆


2月27日(火)
・食パン
・牛乳
・チャンポン
・ひじきのマヨサラダ
・マーシャルビーンズ
 今日の給食は、子どもたちも大好きなチャンポンでした。チャンポンはいかやえびなどの魚介類に加え、キャベツやにんじん、たまねぎなどたくさんの野菜を使います。いろいろな食材がとれる1品です。給食センターでは、子どもたちが食べるまでに時間があるので麺がのびないようにスパゲティを使います。

手作りルウのシチュー☆

2月20日(火)
・食パン
・牛乳
・クリームシチュー
・フレンチサラダ
・ネーブル
 今日は天気で、いつもより過ごしやすい1日となりました。給食センターにきた給食当番は、展示に飾っている今日の給食をみるなり、「やった、シチューだ!」と元気の良いガッツポーズでした。給食センターのシチューは米粉で作った手作りルウのシチューです。優しい味がします。今日もきれいに食べてくれました。

田楽☆

2月19日(月)
・高菜めし
・牛乳
・高森田楽風
・しらたま汁
 今日は高森の郷土料理である田楽をイメージした献立です。こんにゃくと生揚げをうす味で炊きました。子どもたちは地元醤油屋さんの田楽みそをつけて食べました。「食べ物のなかで田楽が一番好き~」という1年生。地元の郷土料理をしっかり味わっていました。

最後の給食試食会☆

2月16日(金)
・ポークカレーライス
・牛乳
・じゃこサラダ
 更新が遅くなりました。すみません。。。今日は6年生の保護者さんにとって小学校での最後の給食試食会でした。1年生の頃から毎年、ご参加いただきありがとうございました。今日の献立は子どもたちも大好きなカレーです。1日に必要な野菜量の2/3が摂取できる献立になっています。今日の試食会では中学生になるにあたってというテーマで、中学生のときに不足しがちな鉄分とカルシウムの話をしました。これからどんどん身体が成長する時期です、食べる力をつけていってほしいと思います。

揚げパン☆

2月6日(火)
・揚げパン
・牛乳
・タイピーエン
・マヨサラダ
 小学校に隣接する給食センターでは、高森中学校の給食も作っています。今日は卒業を間近に控えた中学校6年生のリクエスト給食でした。毎年リクエストにあがってくるのが「揚げパン」です。給食ならではのメニューですね。きなこと黒砂糖、甘さをひきたてる塩が少し入っています。給食センターでは数が多いので小学校分と中学校分を同時に揚げることができません。今日は一足先に小学校分だけ揚げパンを作りました。

無事に到着!

2月1日(木)
・セルフポテトサンド
・牛乳
・手作り肉団子スープ
 今日は積雪でした。給食で心配したのは、物資の配送です。いつもの時間に牛乳屋さんやパン屋さんが来ませんでした。心配しましたが、無事に到着。熊本の各地域の学校をまわっているので大変です。「次はどこですか?」と聞くと、「山を越えます・・・」とのこと。「気をつけて行かれてくださいね。」と送り出しました。いろいろな方に支えられて給食ができていることを改めて感じました。