毎日おいしい給食ありがとうございます!

2017年10月の記事一覧

一足先にハローウィン★

10月26日(木)
・かぼちゃ蒸しパン
・牛乳
・ポトフ
・ビーンズサラダ
 今日は、一足先にハローウィンをイメージしたカボチャの蒸しパンが登場しました。玉名の万次郎かぼちゃを使って、きれいな黄色の蒸しパンができました。給食センターで460個手作りしました。展示食のコーナーにはハローウィンの飾りを調理員さんが飾ってくれました。

地産地消給食★第2弾

10月25日(水)
・高森産黒毛和牛の
      田楽カレー
・高森産トマトのサラダ
・牛乳
 今日は地産地消給食第2弾の日でした。熊本県が進める地産地消推進モデル事業の取組が高森町で実施されています。今日の給食は地域おこし協力隊のレストランシェフ加藤さんの考案レシピでした。高森の郷土料理である田楽の食材を子どもたちが好きなカレーにしました。また、高森町産の食材(つるのこいも、宮島こんにゃく、ひごむらさき、田楽みそ)がふんだんに使われたカレーでした。

ふるさとくまさんデー☆「上益城」

10月20日(金)
・文楽飯
・牛乳
・千草焼
・いちょうば汁
・酢の物
 今日は、ふるさとくまさんデーでした。「上益城」地域の郷土料理の紹介です。「文楽飯」は、山菜や豆を使ったご飯です。古くから伝わる人形劇の清和文楽を観劇するときにこの文楽飯を食べてみていたそうです。今日は給食用にアレンジして提供しました。

地産地消給食☆その①

10月12日(木)
・食パン
・牛乳
・高森産黒毛和牛の  
     ビーフカツ
・キャベツ
・野菜スープ
 今月は熊本県が進める地産地消推進事業の取組で地域の食材をたくさん使った給食を実施しています。今日は高森産黒毛和牛のビーフカツに高森産トマトを使ったトマトソースの給食でした。お肉のボリュームにびっくりでしたが、なかなか高森産の牛肉を食べることはないので良い機会になったと思います。

中秋の名月☆十五夜

10月4日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・こんにゃくのきんぴら
・いわしつみれ汁
・お月見団子
 今日は中秋の名月、十五夜です。調理員さんが給食の展示食にすすきを飾ってくださいました。子どもたちは「これすすき?ですか」「今日はお月見?」といっていました。昔から続く、日本の伝統行事に触れてほしいなと思います。新月から満月までに15日かかることから十五夜と言うそうです。今日は満月が見られるといいですね

高森産「ねぎ」☆

10月2日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・チャプチェ
・ワンタンスープ
・ミルクムース
 10月に入りました。これから寒さが増し、秋が深まるにつれておいしく食べられる食材がでてきます。今月から給食で使用する「ねぎ」は、高森町で生産されたものです。今日nワンタンスープのねぎもとれたてのものを使いました。