毎日おいしい給食ありがとうございます!

2017年5月の記事一覧

タンタン麺☆

5月30日(火)
・ミルクパン
・牛乳
・タンタン麺
・コロコロまめのサラダ
 今日は、真夏日で暑くなりましたが、給食のメニューはタンタン麺。トウバンジャンとにんにくが入っており、さらに体がほてったのではないでしょうか?よく食べてくれていました。

大豆じゃないよ、グリンピースだよ☆

5月29日(月)
・ピースそぼろごはん
・牛乳
・ごまネーズあえ
・豚汁
 今日は旬のグリンピースを使った混ぜご飯でした。大豆についての学習をした3年生の教室では、「これも大豆?」との質問が!!残念ながらグリンピースですが、毎日の食べる食材に興味をもってくれたことをうれしく思いました。

旬!アスパラガス☆

5月25日(木)
・米粉パン
・牛乳
・ポークビーンズ
・アスパラサラダ
 今日のサラダは、今が旬のアスパラガスを使ったサラダでした。給食でもなかなか使用することの少ないアスパラガスですが、この時季だけ登場します。「アスパラガス食べられたよ!」と得意げな1年生でした。

チンジャオロース☆

月25日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・チンジャオロース
・チンゲン菜と卵のスープ

 今日は、中華の献立でした。たけのこやピーマンなどたっぷりの野菜を千切りしてチンジャオロースを作りました。ごはんが進む一品でした。

新たまねぎたっぷりカレー☆

5月22日(月)
・カレーライス
・牛乳
・ツナサラダ
 今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。新たまねぎが旬のこの時季は、たまねぎの量を増量して作ります。どのクラスのモリモリ食べていました。

天草の味☆


5月19日(金)
・たこ飯
・牛乳
・きびなごフライ
・切干の酢の物
・わかめスープ
 今日はふるさとくまさんデーです。熊本県の各地域の特産品や郷土料理を紹介する日です。今日は「天草の味」で、天草産の「たこ」を使った「たこ飯」に、「きびなごのフライ」でした。

魚のピザソース焼き☆

5月18日(木)
・米粉パン
・牛乳
・魚のピザソース焼き
・フレンチサラダ
・野菜スープ
 今日のメインディッシュは、「魚のピザソース焼き」でした。たまねぎとピーマンを炒めてトマト味のソースを作ります。魚の上にかけて、さらにチーズを乗せて焼いたら出来上がりです。460個、調理員さんの手作りで作りました。

水田ごぼう☆

5月17日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・ごぼうのきんぴら
・きのこ入り卵焼き
・豆腐のみそ汁
 今日は、旬の「水田ごぼう」を使ったきんぴらでした。水田ごぼうは、白く、柔らかいのが特徴です。今の時季、美味しく食べられるごぼうです。

ひのくにパン☆

5月16日(火)
・ひのくにパン
・牛乳
・コーンシチュー
・ナッツとじゃこのサラダ
 今日のパンは、熊本県の給食にしかない「ひのくにパン」でした。熊本県産の小麦粉を使っており、うずをまいた形が特徴です。この形は阿蘇のカルデラをイメージしてつくってあります。子どもたちはシチューをつけたり、パンのなかに入れたりして食べていました。

栄養たっぷり豆腐の炒め煮☆

5月15日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・きのこと豆腐の炒め煮
・ごま酢和え
・味のり
 今日は、たくさんの豆腐を使った炒め煮でした。健康食品として見直されている大豆ですが、その栄養がたっぷりつまった豆腐は子どもたちにもよく食べてほしい食品の一つです。