毎日おいしい給食ありがとうございます!

2018年5月の記事一覧

アスパラガス☆

5月31日(木)
・食パン
・牛乳
・ポークビーンズ
・アスパラサラダ
・ムース
 今日は旬のアスパラガスを使ったサラダでした。今の季節はアスパラガスが旬を迎えます。今日はコーンを混ぜてさっぱりとしたサラダにしましたが、ベーコンなどと一緒に炒めると味がでておいしいです。今日はムースがついていたので、前から楽しみにしている子どもたちは大喜びでした。

さっぱり梅おかか和え☆

5月30日(木)
・麦ごはん
・牛乳
・さばのごまみそ煮
・梅おかか和え
・かきたま汁
 今日は和食でした。和え物は梅を使ったさっぱりのおかか和えにしました。スポーツテストでほてった体にぴったりの献立だったよようです。今の時季は青梅が旬を迎えます。梅は体の疲れをとってくれる働きがあります。

水田ごぼう☆

5月28日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・水田ゴボウのうま煮
・みそ汁
 今日は水田ごぼうを使ったうま煮です。水田ゴボウとは、菊池市の特産品です。普通のゴボウと違い、今の時季に旬を迎えます。そして、柔らかく白いのが特徴です。牛肉、こんにゃく、しいたけと一緒に炊いて作りました。

新じゃがのチーズ焼き☆

5月24日(木)
・ミルクパン
・牛乳
・新じゃがのチーズ焼き
・春キャベツとウィンナーのスープ
 今日は新じゃがを使った新メニューでした。ころころに切った新じゃがをベーコン、たまねぎと炒めて塩こしょうで下味をつけてタネを作ります。同時に上にのせるソースとして生クリーム、マヨネーズ、チーズ、パセリを混ぜて作ります。カップに盛り付けたらオーブンで焼き上げます。今日は豆を少しいれて豆類の摂取率アップさせました。じゃがいもがおいしい時季です、ぜひ、ご家庭でもされてください。

豚キムチ丼☆

5月23日(水)
・豚キムチ丼
・牛乳
・たけのこのみそ汁
 今日は食欲のそそる豚キムチ丼でした。給食センターの豚キムチはキャベツをたくさん使います。今日は約20キロのキャベツを使いました。他にも、もやしやニラを入れます。野菜がたっぷりとれる一品です。

気温の変化☆

5月22日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・茎わかめの酢の物
 今日は少し肌寒い1日となりました。子どもたちの食べこむ量は、おもしろいことにその日の気温で変化します。少し肌寒い、そんな日は、煮物もぺろっと食べてしまいます。今日はれんこんやごぼうを使った筑前煮でした。片付けられた食缶をみてみると、きれいに食べてありました。暑くなくて良かった・・・心の中で一人思ったところです。

香味ソース☆

5月21日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・魚の香味ソースかけ
・中華あえ
・春雨スープ
 今日は中華の献立でした。魚の香味ソースのソースには、にんにく、しょうが、白ねぎ、トウバンジャンが入っています。香りがでるまでじっくり炒めて作りました。食欲のそそる1品でした。

暑い日も・・・☆

5月17日(木)
・セルフミートサンド
(コッペパン・カレーミート)
・野菜スープ
・フルーツヨーグルト
 今日も、とても暑くなりました。食欲が・・・と思いましたが、今日は子どもたちの大好きなカレーミートソースにフルーツヨーグルトだったので、もりもり食べていました。本当によく食べる子どもたちです。

和食献立☆

5月16日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・春雨の酢の物
 今日は和食の献立です。新じゃがと新たまを使った肉じゃがにしました。また、和え物はきゅうりと春雨の酢の物です。今日はとても暑かったので、酢の物のさっぱり感がおいしかったです。

お魚献立☆

5月15日(火)
・にんじんパン
・牛乳
・魚のピザ焼き
・フレンチサラダ
・オニオンスープ
 今日はお魚メインの献立です。魚に塩・こしょうをしてトマトピューレをベースに作ったソースをのせて焼き上げました。お魚が苦手な子も食べやすい一品です。また、スープは旬の新たまねぎをたくさん使ったオニオンスープです。甘みがでておいしくできました。