毎日おいしい給食ありがとうございます!

2018年4月の記事一覧

ひじき☆

4月27日(金)
・麦ごはん
・牛乳
・千草焼き
・ひじきの炒め煮
・豚汁
 今日は和食の献立です。ひじきは鉄分やカルシウム、食物繊維を多く含む食品です。成長期の子どもたちにはぜひ食べてほしい食材のひとつです。今日はごはんのおかずになるように砂糖と醤油で甘辛く仕上げました。

どんぶり茶碗☆

4月26日(木)
・ミルクパン
・牛乳
・山菜うどん
・みそネーズあえ
 今日は、山菜たっぷりのうどんでした。高森中央小学校には食器の種類がたくさんあります。普通のお椀、どんぶり用のお椀、カレー用のお皿です。学校給食でこれほど食器がそろっている学校はあまりありません。写真は低学年のものですが、4年生からは大きなどんぶり用のお椀で食べます。今日はどんぶりたっぷりのうどんを食べた子どもたちでした。

青椒肉絲☆

4月24日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・チンジャオロース
・ワンタンスープ
 今日は中華の献立です。青椒肉絲(チンジャオロース)の「チンジャオ」はピーマンや青とうがらしなどの食品をさし、「スー」は細切りのという意味だそうです。炒めて味付けした後に、片栗粉でとろみをつけるのが特徴です。子どもたちはごはんと一緒にぱくぱく食べていました。

魚に春で「さわら」☆

4月23日(月)
・わかめごはん
・牛乳
・さわらフライ
・ごま酢和え
・かきたま汁
 今日の魚フライは「さわら」を使っています。「さわら」は、漢字で書くと「魚」に「春」と書きます、「鰆」です。今が旬になります。いろいろな食べ物がどこでもいつでも食べられるようになった現代のなかで魚離れが進んでいると言われていますが、栄養面からも給食では週に1回は魚をだすように心がけて献立を立てています。できるだけ旬のものを使いたいですね。

新たまねぎ50kgカレー☆

4月20日(金9
・チキンカレー
・牛乳
・コロコロ豆のサラダ
 今日は子どもたちも大好きなカレーの登場でした。今日のカレーはいつもと違います。それは・・・新たまねぎを使っているからです。新たまねぎは柔らかいので炒めるとすぐにかさが減ります。きょうはいつもの倍・・50kgのたまねぎを使いました。その日その日の野菜の鮮度や質で給食の味も変わります、今日は新たまの甘さでおいしいカレーができあがりました。

家庭訪問初日ということで・・・

4月19日(木)
・セルフフィッシュバーガー
(魚フライ・コールスローサラダ)
・牛乳
・野菜スープ
 今日は家庭訪問初日です。子どもたちは給食を食べてすぐに帰ります。。。ということで、今日は1年生でも早く食べられるようにセルフフィッシュバーガーにしました。給食を食べて元気よく帰って行く子どもたちの姿がありました。

春の食材☆

4月17日(火)
・米粉パン
・牛乳
・ビーンズシチュー
・ツナサラダ
 今年度も安全でおいしい給食に励みたいと思います。今日の給食は子どもたちも大好きなシチューです。新たまねぎや新じゃがなど春の食材をたくさん使った給食になっています。新1年生も小学校の量になれないながらもしっかり食べてくれました。