毎日おいしい給食ありがとうございます!

2017年7月の記事一覧

最後の給食☆

7月20日(木)
 夏休み前、最後の給食は「冷やし中華」でした。給食の冷やし中華では、一度ゆがいた大量の麺を冷やす作業が大変です。冷やしても給食時間まで時間があるのでまた温度が上がります。そうならないために、できるかぎり冷やします。今年は、氷を使って冷やし、食缶のなかにも氷を入れて食べるときも冷たい状態で食べられるようにしました。子どもたちからは「また食べたいです!」の声を聞きました。

びりんめし☆

7月19日(水)
・びりんめし
・牛乳
・千草焼き
・みそネーズあえ
・白玉のすまし汁
 今日はふるさとくまさんデーでした。「宇城」地域の郷土料理の紹介です。「びりんめし」はお肉の代わりに豆腐を使った混ぜご飯です。豆腐と炒めるときに「びりん、びりん・・・」と音がしたことからこの名前がついたそうです。今日は10kの絞り豆腐を調理員さんが炒めてくれました。

天気☆

7月18日(火)
・セルフバーガー
(照り焼きパティ、キャベツ)
・パンプキンスープ
・牛乳
 暑い日が続きます。子どもたちがどれだけ食べたかを毎日見ていると、面白いもので、食べこみ量が天気によっても左右されるのがわかります。今日はどうかな?と思いましたが、暑い教室のなか、よく食べてくれました。

夏ばて予防☆

7月14日(金)
・夏野菜カレー
・牛乳
・ごまじゃこサラダ
 給食では、毎月カレーをだしています。できるだけ、そのときの季節に応じた野菜を使ったカレーを作るように考えています。今日は、夏ばて予防カレーです。かぼちゃ、トマト、ピーマン、枝豆などの夏野菜をたくさん取り入れ、疲労回復効果のある豚肉を使いました。かぼちゃの甘みでいつもとは少し違った味のおいしいカレーに仕上がりました。

チリコンカン☆

7月13日(木)
・コッペパン
・牛乳
・チリコンカン
・野菜スープ
・フルーツあんにん
 今日は久しぶりに腫れました。給食センターでは、その暑さのなかチリパウダーを効かせたチリコンカンを作りました。チリコンカンは、豆をトマトで煮込んでチリパウダーなどの香辛料で煮込んだ料理です。どこの学校の給食でもおなじみのメニューです。今日はパンにはさんで食べました。

夏野菜づくし☆

7月12日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・オクラのおかか和え
・夏のっぺ汁
 毎日、夏野菜がつづきます。特に今日は夏野菜づくしでした。オクラ・とうがん・かぼちゃ・えだまめです。オクラのねばねばが苦手な子もいましたが、しっかり食べてくれました。また4年生の教室にいくと、食器が写真のように正しく配膳されており、関心しました。

夏野菜☆ゴーヤ・トマト

7月11日(火)
・ミルクパン
・牛乳
・トマトスパゲティ
・コールスローサラダ
・ゴーヤチップス
 今日は夏野菜をたくさん使った献立でした。なかでも生のトマトを使ったスパゲティは40分くらいトマトを煮込み、調理員さんのプロの技術でほどよい酸味になりました。また、ゴーヤチップスはゴーヤが苦手な子も食べやすく好評でした。昨日、夏野菜の話を聞いた3年生では、「今日の夏野菜はゴーヤです!」と教えてくれました。

夏野菜☆かぼちゃ

7月10日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・かぼちゃのうま煮
・こんにゃく寒天のサラダ
・納豆
 今日のうま煮は旬のかぼちゃを使いました。25キロのかぼちゃを調理員さんの見事な包丁さばきで、時間までに切り終えることができました。熊本県産のかぼちゃはホクホクしておいしかったです。

五節句☆七夕

7月7日(金)
・わかめごはん
・牛乳
・いか天
・ごま酢あえ
・七夕そうめん汁
・七夕ゼリー
 今日は、五節句のひとつである七夕です。七夕の行事食は「そうめん」です。今日はそうめんを天の川に、オクラを星に見立てた七夕そうめん汁でした。五節句などの年中行事は、家族が災害もなく、健康に過ごせますようにと願う日です。今日はぜひ、ご家族でこの1年元気に過ごせてよかったねと会話をしてみてください。

ピザトースト☆

7月6日(木)
・ピザトースト
・牛乳
・ラビオリスープ
・海藻サラダ
 今日は久しぶりのピザトーストです。380枚作りました。朝から野菜を切って具を作り、1枚1枚具をのせていきます。さらにチーズをのせて焼いていきます。作る手間はかかりますが、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら作りました。