毎日おいしい給食ありがとうございます!

2018年10月の記事一覧

肉みそ☆

10月31日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・揚げ出し豆腐の肉味噌がけ
・即席漬け
・沢煮椀
 揚げ出し豆腐の肉味噌がけは、初めてのメニューです。肉味噌は、にんにくを油でしっかり炒めたところにたまねぎを加えて炒め、赤味噌やみりんなどで味をつけました。しっかりとした味だったので、子どもたちはごはんと一緒に食べていました。あまった肉味噌おかわりしてきれいになくなりました。


収穫したさつまいも☆

10月29日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・魚のキャロット焼き
・ごま和え
・秋野菜のみそ汁
 今日は1・2年生が先日収穫したさつまいもを秋野菜のみそ汁に使いました。とても甘くおいしいさつまいもでした。大学芋に最適なお芋でしたが、残念ながら献立は1か月前に出来上がっているので大学芋として提供することができませんでした。しかし、低学年の子どもたちは味噌汁のなかのお芋を探しながらおいしそうに食べていました。

ハロウィン☆パンプキン蒸しパン

10月25日(木)
・パンプキン蒸しパン
・牛乳
・ポトフ
・ごまドレッシングサラダ
 今日はハロウィンにちなんでかぼちゃの蒸しパンを作りました。かぼちゃのペーストを生地に練り込んで470個のカップに流し込んで作っていきました。蒸し終わるのに給食時間ぎりぎりまでかかりましたが、調理員さんの頑張りもあって子どもたちはおいしそうに食べていました。給食で人気の揚げパンよりも今日の蒸しパンの方が好き!という声をたくさん聞きました。給食センターにはハロウィンの飾り付けもしていたので、子どもたちは喜んでいました。

こんにゃくのきんぴら☆

10月24日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・こんにゃくのきんぴら
・豚汁
 今日は、こんにゃくをたくさん使ったきんぴらでした。こんにゃくはいつも、高森町の宮島こんにゃく屋さんから納めていただいています。柔らかいのが特徴で、できたてを持ってきてくださいます。子どもたちは、ごはんの上にのせて食べていました。こんにゃくは食物繊維がたくさん含まれています。これからの季節はおでんなどの煮物に取り入れるといいですね。

ごちそう☆

10月23日(火)
・セルフフィッシュバーガー(魚フライ・キャベツ・タルタルソース)
・牛乳
・春雨スープ
 今日は、自分で魚フライとキャベツをはさんで食べるフィッシュバーガーでした。昨日から3年生の教室では「早く明日になればいいのにー!」「明日はごちそうだー!」という声がありました。子どもたちにとってハンバーガーは、ごちそうなのでしょう。かわいらしいなぁと思いました。

季節の野菜、筑前煮☆

10月22日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・ごまじゃこサラダ
 今日は、さといもやれんこん、ごぼうなど季節の野菜をたくさん使った筑前煮でした。サラダは地元「高森」でとれた大根を使い、ごまとちりめんの入ったさっぱりサラダにしました。3年生の教室では「今日の煮物大好き!」と、パクパク食べている姿がありました。今の子たちは和食離れがあると言われていますが、普段から食べ慣れているのでしょうか、抵抗なくしっかり食べてくれます。

文楽飯☆

10月19日(金)
・文楽飯
・牛乳
・いちょうば汁
・れんこんのごまだれ和え
 今日はふるさとくまさんデーでした。熊本県内の各地域の郷土料理や特産品を紹介する日です。今日は「山町」の郷土料理である「文楽飯」を取り入れました。山都町の清和には、人形劇である清和文楽が残っています。この文楽を観るときに食べていたのが山菜が入った炊き込みご飯の文楽飯だそうです。秋を感じる一品でした。

高森産和牛サイコロステーキの日☆

10月17日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・高森産和牛のサイコロステーキ
・つけあわせ(ブロッコリー)
・白菜のみそ汁
 今日は年に1度の高森産和牛サイコロステーキの日でした。この取組は、地産地消を目的として町から子どもたちのために、毎年提供されているものです。子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんが育てた牛を使っています。いつもとは違う高級なお肉に、子どもたちは前の日から楽しみにしていました。

鶏のナッツがらめ☆

10月16日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・鶏のナッツがらめ
・ニラたま汁
 今日はひそかに人気のある鶏のナッツがらめでした。今日はかくし味として、鶏肉をにんにくとしょうがにつけこんで香りを効かせました。給食ではビタミン摂取のため、種実類(ナッツ類)をより多く取り入れるようになっています。今日はカシュナッツを使用しました。

☆稲刈り☆

10月15日(月)
☆餅米の稲刈り☆
今日は5年生の稲刈りをしました。今朝は小雨でしたが、昼はきれいに晴れました。茶碗1杯にどれくらい米粒が入っているでしょう?と4月に話をしましたが約3500粒としっかり覚えていてくれました。今日の稲刈りでどれくらいのもち米が収穫できるか楽しみです。今後の給食、餅つきに活用していきます。