毎日おいしい給食ありがとうございます!

2017年12月の記事一覧

冬至☆

12月22日(金)
・麦ごはん
・牛乳
・さんま甘露煮
・ほうとう
・かぶのゆず果和え
 今日は冬至です。冬至と言えば、ゆず湯やかぼちゃですね。冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと昔から言われています。今日は、山梨県の郷土料理である「ほうとう」でした。ほうとうは、かぼちゃをはじめいろいろな野菜に平たい麺が入ったみそ味の料理です。また、和え物にはゆずを入れました。昔から受け継がれてきた大切な文化です。忘れがちですが、大切にしたいものですね。

クリスマス☆

12月21日(木)
・まるパン
・牛乳
・タンドリーチキン
・キャベツ
・ラビオリスープ
・セレクトケーキ
 今日は一足先に、クリスマスメニューでした。いつからか日本でも定着したクリスマスはチキンを食べるという習慣。ということで、給食でもチキンを焼きました。今回はカレー粉とチリパウダーに鶏肉を漬け込んでオーブンで焼きました。揚げるよりもヘルシーでいいですね。年に一度のセレクトケーキも楽しみにしているようでした。展示食にもツリーを飾ると、子どもたちが「かわいい!」と言ってくれました。

ふるさとくまさんデー「菊池の味」☆

12月20日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・ヤーコンのきんぴら
・ししゃもフリッター
・さつまいものみそ汁
 今日はふるさとくまさんデー「菊池の味」です。菊池地域の特産品を使った献立です。菊池市のヤーコン、大津町のからいも、菊陽町のにんじんを紹介しています。1年生の教室ではヤーコンを食べながら「シャキシャキしてるー!」との声。なかなか家庭でヤーコンを食べることはないですが、体にも良く、生でも食べられる優れものです。機会があればご家庭でも取り入れてみてください。

地産地消給食その④

12月18日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・高森の味たっぷりすき焼き
・切り干しのごま和え
 今日は地産地消給食4回目でした。今日の献立は冬においしい「すき焼き」の登場です。「すき焼き」には、高森産の白菜、ねぎ、黒毛和牛が入っています。他にも、高森産の米やキャベツ、宮島こんにゃくやさんのこんにゃく、眞原豆腐やさんの焼き豆腐などなど地元のものがたっぷりの給食でした。KABテレビの取材がきており、6年2組では食レポをしてインタビューにこたえていました。

お豆料理☆

12月14日(木)
・食パン
・牛乳
・ポークビーンズ
・アーモンドサラダ
・マーシャルビーンズ
 今日は、お豆たっぷりのポークビーンズでした。給食では豆料理の登場回数が多いです。なぜなら、1日6gという基準があるからです。優れた健康効果のある豆の摂取が不足しているという現状があります。普段の食事に取り入れるのは難しい部分もありますが、週に1回食べるなど心がけるといいですね。給食でも週に1回は取り入れる!と決めて献立を立てています。

ポテトサラダ?・・・さつまいも?

12月12日(火)
・食パン
・牛乳
・手作り肉団子スープ
・からいもサラダ
・スライスチーズ
 今日は食パンにからいもサラダ、チーズをはさんで食べました。ポテトサラダと思いきや・・・「あれ?さつまいもだー!」とおどろく子どもの姿がありました。残さいもなくよく食べてありました。

みさを大豆の「ひじき豆ごはん」

12月8日(金)
・ひじき豆ごはん
・牛乳
・豚汁
・ごまネーズあえ
 今日は、3年生が栽培・収穫した「みさを大豆」を使って混ぜご飯を作りました。みさを大豆は高森が発祥の地です。普通の大豆よりも小さいのが特徴です。JA青壮年部の協力のもと、5月に播種を行い11月に収穫しました。今年は14kの収穫があり豊作でした。今後は、みそ作りや豆腐作りに活用していきます。

みそおでん☆

12月6日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・味噌おでん
・ごま和え
 今日は今年度、2回目のおでんの登場です。前回はしょうゆ味でしたが、今回はみそ味です。今日は高森産の大根を使用しています。包丁で切っているときにも水分がでてくるほどみずみずしく、炊くと柔らかくなりました。寒さが厳しくなるにつれて、温かい料理がおいしく感じられます。給食で子どもたちの体をポカポカにしたいなぁ・・・と思う今日この頃です。