毎日おいしい給食ありがとうございます!

2018年7月の記事一覧

夏野菜たっぷりカレー☆

7月20日(金)
・夏野菜カレー
・牛乳
・コロコロサラダ
・フローズンパイン
 今日は1学期前半が終わり、夏休み前最後の給食でした。今年は、梅雨明けが早く暑くなり、子どもたちの食欲も落ちる日が続きました。しかし、今日は子どもたちの好きなカレーです。夏バテを予防するトマト、なす、かぼちゃ、枝豆などの夏野菜をたっぷり使ったカレーでした。よく食べてありました。夏休みも元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

チリコンカン☆

7月12日(木)
・コッペパン
・牛乳
・チリコンカン
・ちんげんさいと卵のスープ
・フルーツあんにん
 今日は大豆たっぷりのチリコンカンをコッペパンにはさんで食べました。チリコンカンは、ひき肉とトマトを煮込んだ料理で、チリパウダーなどの香辛料を加えてあるのが特徴です。さらに今日は冷たいフルーツあんにんでした。暑い日には冷たい物がおいしいですね。

納豆の日☆

7月9日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・うま煮
・かいそうサラダ
・納豆
 今日は、納豆がつきました。なぜかというと明日が「納豆の日」だからです。7月10日で納豆だそうです。納豆は大豆からできていますが、納豆独自の栄養成分が含まれています。たとえば、ナットウキナーゼは納豆のみに含まれる成分で、血液サラサラ効果があると言われています。ご家庭でもぜひ、納豆を食べましょう。

冷やし中華☆

7月3日(火)
・ココアパン
・牛乳
・冷やし中華
・大豆といりこのりんかけ
・ミニトマト
 今日は夏においしい冷やし中華でした。給食では、麺をゆがいていっきに冷やす作業が大変です。麺が大量なので家庭で作る時と比べものにならないほど重労働です。子どもたちのためにおいしくなるように頑張りました。また、今日のミニトマトは高森町でとれたものです。おいしくいただきました。