毎日おいしい給食ありがとうございます!

2016年4月の記事一覧

給食再開!

4月27日(水)
○麦ごはん
○豚肉のうま煮
○アスパラごまサラダ
4月28日(木)
○コッペパン
○春キャベツとしらすのペペロンチーノ
○フルーツミックス
○ばんかん
高森では、有難いことに昨日から給食を再開することができました。地震後の子どもたちの食事は、電気・ガス・水道などライフラインがストップし、パン等の食事が多かった様子でした。給食をしっかり食べて、元気に学校生活を送ってもらえたらと思います。

チキンライス♪

4月15日(金)
○チキンライス
○マカロニスープ
○ボイルブロッコリー
今日はチキンライスでした。ケチャップ味なので、食べやすく人気でした。1年生もしっかり食べてくれて、「今日の給食少なかった!」「薄焼きたまご付きのオムライスが食べたいー!」と言っている子もいました。毎日、いろいろな感想を聞けるので面白いです。モリモリ食べて元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

苦いー!

4月14日(木)
○フィッシュサンド
ホキのフライ
ボイルキャベツ
○たまごスープ
○はっさく
○タルタルソース
今日は「はっさく」の登場でした。宇土のみかん農家さんに届けてもらいました。薄皮があり少し食べにくく、苦みのあるはっさくに苦戦している子がチラホラ…。なかには「口内炎がしみるー!」と言いながら頑張って食べている子もいました。この苦みが大人にはたまらないと思いながら、「はっさくはこういう味よー」と言いながら教室を回りました。給食では好きなものだけでなく、色々な味を子どもたちに味わってもらえたらと思っています。

ムース♪

4月13日(水)
○ホイコーロー丼
○牛乳
○わかめスープ
○ムース
今日はデザートで『ムース』が付いていたので、子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。早めに冷凍庫から出し溶かしていたつもりでしたが、あまり溶けておらず、紙のスプーンが変な方向に曲がっている子どもがいて食べにくそうでした。次はもう少し早く出しておこうと反省したところです!でも、アイスみたいでおいしいーと食べていました♪

お肉たっぷり♪

4月12日(火)
○チョコチップパン
○牛乳
○肉うどん
○コーンサラダ
1年生にとっては今日が初めての給食だったので、食べやすいメニュー「肉うどん」にしました。結構量がありましたが、時間ギリギリまで頑張って食べていました。時間をかけて、少しずつ小学生の量に慣れてくれたらと思います。なかには「明日の給食は何ですか~?」と楽しみにしてくれている子もいました。みんなに楽しみにしてもらえるようなメニューをこれからも考えていきたいと思います。