今日の千丁小学校

~給食週間~

 1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。

 千丁小学校では、給食週間の今日から5日間、特別献立が実施されます。

 

《25日の献立》

麦ごはん 牛乳 鮭の塩焼き たくあんのごま和え 豚汁

 

 明治22年、山形県鶴岡市の忠愛小学校で、貧しい子どもたちを対象に昼食を提供したのが給食の始まりです。今日は、給食が始まった明治22年頃の献立を参考にされています。

今日の給食では豚汁がついていますが、給食が始まった当時の献立はおにぎりに鮭の塩焼き、菜の漬けものでした。

全国学校給食週間は、世界中の人々の温かい心で給食が再開されたことを記念する行事です。この1週間を通して、食べることの大切さを理解して、食べ物や給食に関わる人々の思いに感謝していただきたいですね。 

 

 また、1月22日(金)より、学校給食作品展が行われています。千丁小学校からは1年生の作品が展示されています。お出かけの際に、ぜひご覧ください。

〈全体展示〉

1月22日(金)~2月11日(木)・・・イオン八代店(ジャスコ)

〈地区展示〉

2月13日(土)~2月25日(木)・・・千丁図書館 

心温まるメッセージをいただきました。

 

【うれしいお知らせです】

 千丁小学校の今をニュースで知った、熊本市立小島小学校の子供たちから心温まるメッセージをいただきました。

 

 小島小学校では、4月に新型コロナウイルス感染症による誹謗中傷を受けた経験のある方を招いた人権学習を行うなど、「人とつながる」ことを大切にした取組を積極的に進められています。「千丁小学校のために何かできることはないか」と子供たち自ら考えて作ったメッセージです。

 

 そして23日、わざわざ千丁小に来校されて届けてくださいました。小島小学校のみなさん、本当にありがとうございます。

 

 このメッセージは、本校が目指している「子供の主体性」が実現した姿と合致します。小島小と千丁小がつながるよい機会です。私たちにできることは何か、ご家庭でも話し合ってみられてください。(子供たちとは1月7日まで会えませんので、まずはホームページでご紹介しました。読みづらいときは拡大してご覧ください。)

 

 

 

 

 

 

6年生修学旅行⑩

天気も良く、子どもたちはハウステンボスを満喫していました。

千丁コミセンに18時に無事到着しました。思い出いっぱいのすばらしい2日間をありがとうございました。保護者の皆様方、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

6年生修学旅行⑨

予定通り、千丁小学校に帰っています。

17時40分着の予定です。

子供たちはみんな元気です。

今、佐賀県です。

千丁コミュニティセンターにバスが停まります。

 

6年生修学旅行⑧

「これ、おいしそう!」「家族にはこれを買っていこう。」「これがほしいなあ。」

お買い物を楽しみ子どもたちでした。

6年生修学旅行⑦

2日目の朝も全員元気いっぱいです。

みんなで朝食をおいしくいただきました。中には、おかわりする子もいて、みんな笑顔いっぱいです。代表の子がホテルの方にお礼を伝えてくれました。

7時50分にホテルを出発しました。今、バスに乗って、お買い物の場所に向かっています。「何を買おうかな?」子どもたちはみんなとても楽しそうです。

6年生修学旅行⑥

予定通り、17時40分にホテルに着きました。子どもたちは、みんな元気です。

みんなでおいしい夕食を食べて、広いお風呂に入って、とても楽しそうでした。

そのあと、みんなで夜景を見ました。

よく学び楽しんだ1日目でした。