今日の千丁小学校

わんぱく寄席

6月24日(金)に、文化庁による子供育成事業の一環で、「わんぱく寄席」が開催されました。

新型コロナウイルス感染防止対策により、1~3年生、4~6年生の2回に分けて上演していただき、直接公演を鑑賞することができました。

5月に事前のワークショップを行い、本番である今日までの1ヶ月、5年生の代表児童は落語と太鼓、そして5年生全員で「かっぽれ」という踊りの練習を行ってきました。

公演の一部に、代表児童による落語の発表や、出囃子の演奏もあり、鑑賞している児童は、手拍子をしたりおなかを抱えて笑ったりと、とても楽しい時間となったようです。

2年生の感想を一部紹介します。

「ぼくは、紙を切るわざがすごいと思いました。なぜなら、かんせいしたさくひんが本物ににていたし、ぼくができないことをしたからです。とても上手だったので、さくひんがほしくなりました。いつもはテレビで見ているけれど、体育館で見ることができたから、とてもおもしろかったです。」

「ぼくは、こままわしがびっくりしました。なぜなら、あんなにこまを回せて、刀の先にのせたりしているのがすごいと思ったからです。すきなところは、5年生がみんなでおどったところです。ぼくも、おしえてもらいたいです。」

田植え(5年生)

6月21日(火)に、5年生が田植え実習を行いました。

横1列に並び、笛の音に合わせてロープの赤い目印のところに植えていきます。

泥だらけになりながらも、一生懸命全ての苗を植えることができました。

JA千丁青壮年部の方々にはご指導、並びに作業、管理をしていただき、ありがとうございました。

そして、5年生の学年委員のみなさんも朝早くからの準備、そして片付けまで本当にお世話になりました。

 

子どもたちの感想を一部紹介します。

「田植えはとても手間暇がかかるんだと思いました。ずっと立ちっぱなしなので足が痛くなりました。」

「お米を作る大変さが分かりました。今度家族のい草のお手伝いをしたいです。」

「今日体験してみて、昔の人は機械を使わずに手作業で田植えをしていてすごいと思いました。雨の日は濡れたり、寒いときもあったりするので、大変だっただろうなと思いました。」

「農家の人がいるからこそおいしいお米が食べられているんだと思いました。」

「農家の人たちは、泥で足が抜けにくい中毎年同じ作業をして、泥だらけになりながらも私たちにおいしいお米を作ってくれているんだなと感じました。今まで残してしまったり、何も考えずに食べていたので、これからは味わって作ってくれた人たちのことを考えながら食べていこうと思いました。」

「思っていた以上に田んぼが広くて大変だったけど、やっていくうちにだんだん植え方が上手になっていきました。今日植えたお米が早く大きくなって収穫できたらとても嬉しいです。」

「いつも僕たちは農家の人たちが一生懸命作ったお米をおいしく食べています。作ってくれている人に感謝して、家でも学校でも『いただきます』をちゃんと言いたいです。」

なかよし放送

月に一回、なかよし委員会さんによる、なかよし放送があります。

千丁小学校のみんながもっと仲良くなるために、朝の時間に楽しいゲームを届けてくれています。

今回は、「いないのはだあれ?」ゲームでした。

まず、8人ほど黒板の前へ出て、隠れる人を1人決めます。

他の人たちは机に顔を伏せて前を見ないようにします。

隠れ終わったら顔を上げ、隠れている人を当てます。

子どもたちは、見つかりにくいように並ぶ順番を変えたり人数を増やしたりするなど、工夫しながらゲームを楽しんでいました。

 

なかよし委員会のみなさんは、この日に向け、事前に練習したり打ち合わせをしたりしてくれました。

なかよし委員会さんのおかげで、みんな楽しくゲームができましたね。

 

 

芋の苗植え(2年生)

2年生が生活科の時間に「芋の苗植え」の学習をしました。

数名の保護者の方にもご協力いただき、まずは芋の種類や植え方についての説明を聞きました。

今回植えた芋は「べにあずま」という品種です。

苗をまっすぐに立てて植えると大きな芋ができ、苗を斜めに倒して植えると芋の数が増えるそうです。

 

説明を聞いた後は、1人5~6本ずつ、マルチシートの穴の開いた所に丁寧に植えました。

子どもたちからは、「植えるのが楽しかったよ。」「できた芋が早く見たい。」などの声が聞かれました。

これからもお世話を続けてくださいね。

 

修学旅行(6年生) ③

長崎さるくガイドさんとともに、フィールドワークをしました。

 

無事ホテルに到着し、夕食をとります。

1日目、全員が元気に過ごせました。

 

修学旅行(6年生) ②

講話の後、平和祈念像の前で平和集会を行いました。

雨の中でしたが、子どもたちは真剣な態度で臨むことができました。

 

 

修学旅行(6年生) ①

今日(5月26日:木)、6年生が長崎へ修学旅行にでかけました。

現地での様子を一部お伝えします。

 

フェリーで島原に向かいました。

フェリーで長崎へ向かいます。

 

長崎へ着きました。

被爆体験講話の時間。

みんな真剣に聴き入っていました。

お米の苗作り(5年生)

農家の方と保護者の方にお手伝いいただき、5年生の米作りが始まりました。

今回は、米作りのもととなる種まきです。

土の上にもみがらを乗せ、上から土をかぶせます。

できあがったのがこちらです。

 子どもたちからは、「お米の種がどんなものか分かった。」「はやく大きくなってほしいな。」など、声が聞かれました。

これからみんなで協力し、毎日水やりを行います。

約1ヶ月後、成長した苗で田植えを行う予定です。

子どもたちのがんばる姿を紹介します!part2

連休が明けました。今週も元気いっぱい頑張っています。

各学年の様子を紹介します。

 

<1年生>

学校生活にも少しずつ慣れ、本格的な掃除を始めました。

昼休みにたくさん遊んだ後、教室の雑巾がけを張り切って頑張っています。

 

<2年生>

生活科でミニトマトを育て始めました。

休み時間には、たくさんの子どもたちが自分の鉢の観察に駆け寄ります。

「あさがおの葉と違ってギザギザしているね。」といろいろなことに気づきながら、楽しく苗を植えました。

 

<3年生>

はじめての毛筆の学習がスタートしました。

まずは、紙ばさみを作ったり、道具の名前や準備・片付けの仕方を覚えたりと、みんな興味津々で学習に取り組んでいます。

次回からいよいよ筆を持って書き始めますよ。楽しみですね!

 

<4年生>

スポンジやビー玉など、いろいろな道具を使って絵の具で表現しました。

みんな夢中で様々な技法を試し、 いつの間にかおもしろい模様が完成していました。

 

<5年生>

ALTのオースティン先生と一緒に、友達と好きなものを尋ね合う学習をしました。

これまでに学んできた外国語を用いて、活発にコミュニケーションをとっています。

 

<6年生>

理科で「ものの燃え方」の学習をしている様子です。

実験後、結果から分かったことを言葉で伝えることは難しいですが、しっかり考え、書くことができています。発表後にはいつも温かい拍手が生まれます。

今年度から導入したスタディサプリも活用しています。

スタディサプリはオンラインによる学習ツールです。

復習問題を繰り返し解くことで、学習内容の定着を図ったり、学習動画を視聴し、学んだ内容を深めたりすることができます。

家庭学習でも活用を始めたところです。

 

また、欠席した子どもたちも授業に参加できるよう、オンラインで授業の様子を配信する取組も行っています。