学校生活

2024年11月の記事一覧

飛び出し防止看板設置のために

 11月18日(月)に、パールラインライオンズクラブの皆様より龍ヶ岳小学校PTAに、飛び出し防止看板設置のための寄付をいただきました。今後、看板を設置し、子どもたちの交通安全を守ることができるようにしていきます。たいへんありがとうございました。

4年生 見学旅行(11月22日)

 4年生が天草市の﨑津と高浜に見学旅行に行きました。世界遺産である﨑津集落では、「カケ」や「トウヤ」を見つけたりしながら、狭い土地で暮らす漁師の人たちの暮らしにふれることができました。また、﨑津天主堂も訪れ、潜伏キリシタンについても知りました。(クリスマスのイルミネーション取り付け中でした。)高浜焼寿芳窯では、焼き物の作り方や天草陶石について調べ、地域の原料を生かした地場産業の様子や関わる人の願いなどを知ることができました。4年生は熊本県内の特徴のある地域について勉強しています。見学という体験を通して理解が深まったようです。これからも県内のいろいろなことに興味が広がりそうで楽しみです。

2年生 生活科探検(11月15日)

 2年生が龍ヶ岳町を探検しました。大道では、大道郵便局、赤崎ドーム、漁港の生け簀などを巡りました。魚の水揚げを見たり小さな祠やアコウのを発見したりしました。龍ヶ岳山頂では、展望広場で昼食をとったり遊具広場で思い切り遊んだりしました。樋島では、観乗寺、きらら亭、下桶川の公園、樋島灯台などを歩いたり遊んだりしました。子どもたちは、出会った地域の方々へたくさんの質問をしたり、公園で元気いっぱいに青んだりするなどして7時間近くの探検を大いに楽しみました。ご協力いただいた地域の皆様、たいへんありがとうございました。

3年生見学旅行(11月15日)

 3年生が見学旅行で大矢野に出かけました。林商店では、わかめやいりこの加工品について見学しました。庁舎が新築された上天草警察署では、パトカーや白バイに乗ったり警察官の道具にふれたりする体験もできました。また、さんぱーるでの買い物タイムでは、家族のことを思いやり野菜などを買っていました。どの場所でも、子どもたちは話をよく聞きながら見学し、インタビューをしたり質問をしたりすることができました。また、行きは路線バス、帰りはジャンボタクシーに乗りました。初めての体験が多く、子どもたちは大満足の1日でした。

龍ヶ岳音頭指導(11月14日)

 婦人会のみなさんに4年生が龍ヶ岳音頭を教えていただきました。子どもたちにとっては、運動会以来久しぶりの龍ヶ岳音頭でしたが、グループに分かれて指先の伸ばし方などの細部までしっかり教えていただき、上手に踊ることができるようになりました。笑顔の絶えないとても幸せな時間を過ごさせていただき、ありごとうございました。