2025年9月の記事一覧
“これまで と これから” 2 学期のスタートです。
長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。学校に子供たちがいないと寂しいものでした。子供たちの元気な声と笑顔が溢れ、私たちも身の引き締まる思いとやる気を子供たちからもらった一日となりました。
さて、今日は節目の日となります。節目というのは、目標を立てたり、気持ちを切り替えたりするチャンスです。子供たちは、4月、新しい学年となり1学期がスタートし、日々、成功したり、失敗したり、うまくいかないことに悩んだりといった日々を過ごしてきたことでしょう。それが、「これまで」です。ただ、「これまで」の成功や失敗は、「これから(未来)」につながるのではないかと思っています。特に、失敗は、「これから(未来)」を切り拓く「鍵」となるはずです。これまでの経験は、「これから」に生かすために必然的に経験すべきことだったのだと思います。さあ、今日から新たな目標に向かって、“ともに”がんばっていきましょう。
そこで、2学期(これから)は、
1 引き続き、人権教育を教育の根幹に据え、「自他の尊厳」を大切にした教育を推進します。
2 「いじめは、どんな理由があってもいけないことである」という理念のもと、教育活動を推進します。
3 気持ちのよいあいさつができるように取り組みます。
4 体力向上、学力向上にさらに力を入れます。
5 「地域とともにある学校づくり」を展開し、夢を育む教育を推進します。
6 読書が好きになる児童の育成のための取組を強化します。