学校生活

2025年10月の記事一覧

わくわくの日 ~秋と仲良し、鉄棒、台湾交流&ミシン~

昨日に続き、子供たちは今日もわくわくの一日でした。

1年生は「秋と仲良し」という学習で、高戸海水浴場付近で秋探し、5年生は、体育「鉄棒」で技の披露。6年生は、午前中、台湾の小学校とオンライン交流、午後は地域のミシンの達人にお手伝いいただき、ミシンの学習。婦人会の皆さまありがとうございました。

楽しそうな子供たちの笑顔が溢れる一日でした。

 

台湾の小学校とオンライン交流

 5・6年生が、台湾新北市瑞芳区の瑞亭國小学校の5・6年生とオンラインで交流しました。まず、瑞亭國小学校の子どもたちから自己紹介です。生の中国語を聞くことができました。次は、龍ヶ岳小学校の発表です。5年生は、龍ヶ岳や上天草市の名所や特産物、龍ヶ岳小学校などの紹介をしました。6年生は、人吉や球磨などの熊本県内の地域を紹介しました。みんなとても上手に発表できました。最後に、質問コーナーです。子どもたちは、質問や答えをしっかり聞いて、自分の分かる言葉がないか探し出していました。中国語で「好きな曲は何ですか?」と質問することにチャレンジした子もいました。

体力UPプロジェクト ~ドッジボール大会~

体力アップを目指し、体育委員会の企画立案で、ドッジボール大会が開催されました。

縦割り班で、夢中になってボールを追いかけ、逃げ、投げる姿があり、また、何より笑顔と大きな声が運動場に響き、学年を超えて仲良く楽しむ姿を嬉しく思いました。体育委員会のみんな、ありがとう!

これは、誰でしょう?

これは、誰でしょう?

学びの集会で、「まわりの人と仲良くなる力」「失敗しても、まっいいっか。だいじょうぶ、次は何とかなると思える力」を身に付けるために、縦割り班で、「おえかきリレー」をしました。1年生から6年生まで力を合わせて完成させたこの絵は、誰なんでしょう?

 

体力アップ がんばるぞ!

 体育委員会が、各学年の体力の傾向について発表しました。子ども達は表を見ながら、どの種目を向上させたいか考えることができました。また、どんな運動をすると体力アップできるのか、簡単な運動をしてみました。やっと涼しくなってきたスポーツの秋です。体育の授業での体力アップはもちろんのこと、朝の時間や昼休みなどに楽しみながら体力アップできる運動の企画をこれから増やしていきます。