学校生活

学校生活

結果からわかることは

1月26日(火)

 3年生理科では、音の学習をしています。今日は、トライアングルを使い、音が出ているときトライアングルはどうなっているのかを実験していました。トライアングルを鳴らすと、見ているだけでは何も変わりないようですが、触ってみるとブルブルと振動が伝わってきます。そして、振動が止まると音も止まりました。この実験の結果から、「振動」が音の正体をさぐるカギになるようだと子ども達は考察しました。

 このように事実を客観的に分析して、なぜそうなったのか、結果からわかることなどについて、自分の意見を明らかにすることも、今子ども達に求められている力です。

 

安心して食べられるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月25日(月)

 学校給食記念日(1/24)に合わせ、給食委員会の進行で給食集会を行いました。といっても、各教室へのウエブ配信です。栄養士の永岡先生から、甲佐町給食センターでは給食を作る手順や気を付けていることなどを写真や動画を使って話していただきました。子ども達は、3回も野菜を水洗いすることや機械でサトイモの皮をむいていることなどに驚いていました。

 また、給食委員会からは、「日本で給食が始まったのは何年前でしょう」などのクイズが出され、給食の歴史や食に関する興味をかき立てていました。

 集会後、子ども達からは「苦労して作ってもらっている」「安心して食べられるようにしてもらっている」「だから好き嫌いせず食べたい」等の感想が聞かれました。

 

学んだことを使って

 

 

 

 

 

 

 

1月22日(金)

 昨日・今日と寒さも和らぎ、日中はすごしやすいものでした。

 4年算数「広さの表し方を考えよう」では、L字型の図形の面積をどのようにして求めればよいかについて学習していました。正方形や長方形の面積の求め方はすでに学習しています。写真のように、2つの長方形にわける、大きな長方形と見なす、変形して長方形にする…といった操作をして求められることがわかりました。算数に限らず、これまでに学習したことを使ったり組み合わせたりすることで、新たな学びが生まれます。

 熊本県独自の緊急事態宣言が発令されて、1週間たちました。どうか、この週末も感染予防対策を取ってお過ごしください。 

乙女マイスタディ

1月20日(水)

 乙女小では、各教科等の習熟を図る目的で「乙女マイスタディ」の時間を設定しています。

 今日の6時間目、1年生と2年生が、国語や算数の問題にチャレンジしていました。1年生は、長い文章を読んで、問いに記号で答えるという問題です。はじめてですから、問題の読み方や答え方について担任が丁寧に教えていました。

 例えば、「このおはなしはいつごろのじかんにおきたできごとですか」という問いには、選択肢の「ウ ゆうがた」を選び、解答欄には「ウ」と書けばよい…といったように。子ども達は、すぐに答え方をつかみどんどん問題を解いていきました。子どもの順応性は素晴らしいものです。

分数と小数の関係

1月19日(火)

 3年生算数では、「分数を使った大きさの表し方」を学習しています。今日は、「分母が10の分数と小数の大きさの関係」を調べていました。分母が10ですから、1(もとになる数)を10等分した分数、つまり、10分の1、10分の2、…といった分数のことです。数直線の上段に10分の1、10分の2…と分数を、下段に0.1、0.2…と小数を書き込んでいくことで、「10分の1と0.1が等しい」ことや10分の4と0.6ではどちらが大きいのかを調べることができました。数直線や図などと関連づけながら学習することは、数に関する理解をより確かなものにしていくことにつながります。

 

私達にできること

1月18日(月)

 15日(金)6時間目に、日赤が作成した「新型コロナウイルスが引き起こす3つの感染症」をもとに、放送で話をしました。3つの感染症とは、「病気そのもの」「不安と恐れ」「偏見や差別」です。人は、見えないもの(ウイルスや病気など)への不安があると、見えるものを敵と見なしてしまい、それに対して偏見を持ったり差別をしたりすることで、自分が安心するのだそうです。

 今、私達にできることは、感染予防をしっかりすること、相手の立場や気持ちを考えて行動することです。

重要 行事等の変更について

1月15日(金)

熊本県独自の緊急事態宣言(1/14~2/7)に伴い、次の行事等を変更します。

 ○1/22(金)全学年3時間授業・給食あり・13時下校

 ○6年修学旅行 1/29(金)30(土)→2/15(月)16(火)に延期

 ○2/3(水)乙女小新入児説明会 →保護者のみの参加に変更し、縮小して実施

 ○2/5(金)いのち・からだ・こころの学習公開授業 

   →公開は中止(授業は実施するので、その内容については学級通信等でお知らせします)

まず、私達大人が

1月14日(木)

 今日は、幾分か寒さがやわらぎました。生け垣のたもとには水仙が花開き、心を和ませてくれます。

 さて、県知事より熊本県独自の緊急事態宣言が発令されました。学校では、教室等の換気や消毒、マスク着用や手洗い等の徹底や接触を伴う教育活動を制限するなど、これまで以上の感染防止に努めていきます。

 また、新型コロナウイルス感染症に関しての差別や偏見は許されません。まず、私達大人が、自分の人権を守り、他の人の人権を守る責任ある行動をとることが、子ども達の人権感覚を身に付けることにつながると思います。本日、プリントを配付していますのでお読みください。

  ⇒ 県独自の緊急事態宣言を受けた 感染防止のお願い」0114.pdf

生活に役立つ物を

1月13日(水)

 今日は、5年生が家庭科でミシンを使って「ナップサック」を製作していました。

ちょうど、キルティング地の三方を縫い合わせているところでした。この後は、ひもを通す部分を縫って、ひもを通したらできあがりです。完成したら、きっと体操服などの学習用具を入れるのでしょう。自分の生活に役立つ物を全行程手作りしたことは、この後の生活の自信につながると思います。

 

みつけたよ!


 

 

 

 

 

 

1月12日(火)

 子ども達は寒さも気にせず、朝から元気いっぱいに校庭を走り回っていました。

 今日は、1年生が生活科「ふゆのくらし大はっけん」で、冬休みに見つけた冬の暮らしを出し合っていました。おせちに込められた願い、鏡もちやしめ縄、お年玉の始まりや意味など、絵や文字を使って発表する様子は堂々としたものでした。きっと、この3連休におうちの方と一緒に調べてくれたのだと思います。

 ※ 修学旅行の延期について、6年生にプリントを配布しています。