学校生活

学校生活

休校5日目

 3月6日(金)

 1年生が育てている「チューリップ」の芽がずいぶん伸びてきています。正門横の二人二鉢のパンジーもチューリップも、また乙女小のみんなが登校してくるのを待ちわびでいます。

 さて、休校5日目となりました。室内だけでの生活は、ストレスがたまってしまうのも無理ありません。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校です。大人数で密閉された空間で過ごすことが、感染のリスクを高めると言われています。どうか保護者の適切な判断の下で、皆さんが健康に過ごせますように…。

相談窓口及び学習支援サイトについて

3月4日(水)

 保護者の皆様、昨日からの家庭訪問はお世話になりました。ご家庭の協力のもと、子ども達が健康に過ごしていることがわかり、職員一同ほっとしているところです。

 さて、休校中の困りごと相談や学習支援についての情報を提供いたします。もちろん、学校でも相談は受け付けています。

 ◆新型コロナウイルス感染症対策のための「一斉休校に関する教育総合相談窓口」

  期間:令和2年3月2日から、学校が臨時休業となっている期間の8:30~17:00

  相談内容:児童生徒の受け入れに関すること、学習に関すること

       生活指導に関すること、その他臨時休業に関する困りごと 等

  窓口:上益城教育事務所    096-282-2229

     熊本県教育庁義務教育課 096-333-2688

                 096-333―2689

 ◆臨時休業中の在宅学習支援サイト

  ○「熊本県立教育センター」 https://www.higo.ed.jp/center/gakusyu-link

          ドリル集やリンク集があります(経済産業省「学びを止めない未来の教室」、NHKfor School 等)

 

  ○「eboard(イーボード)」  https://www.eboard.jp/list

     NPO法人eboardが提供している約2500本の映像授業と7000問のデジタル問題集 

 

*こちらからもどうぞ → 「相談窓口及び臨時休業中の在宅学習支援サイト.pdf」 

臨時休校中の訪問及び生活について

3月2日(月)

 本日から15日(日)までは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休校となっています。休校の目的をご理解いただき、休校中の子どもたちの生活についてご協力をお願いします。

<訪問>

 子どもたちの家庭学習の課題を、明日から担任がお届けにうかがいます。

  3日(火)府領、北原、田原、和田内、下田口、上田口

  4日(水)津志田、中山、南三箇、世持、船津

 ご不在の場合は、ポスト等に入れておきます。ただし、諸費の受け渡しのご都合が合わない場合は学校へご連絡下さい。

<休校中の生活>

 ・午前中は家庭学習の時間として下さい。

 ・感染拡大防止の点から、不要不急の外出は控えるとともに、長時間の密閉された空間での接触(友だちの部屋で長時間のゲーム等)は避けて下さい。

 ・検温等の健康観察は継続していただき、体調で不安な場合は御船保健所(282-0016)にご相談下さい。

臨時休校等の対応について

2月28日(金)

 新型コロナウイルスへの感染拡大防止のため、甲佐町では3月2日から3月15日までを休校とするなど、臨時の対応を決定しました。詳しい内容につきましては、以下の2枚のプリントを配布していますのでご確認ください。

 ①「新型コロナウイルスへの対応による臨時休校について」(保護者向け).pdf

 ② 「ほけんだより」.pdf

 なお、状況次第で今後の対応が変わることがあります。その場合は、安心メールやホームページ等でお知らせをします。

 また、手洗いや検温、不要不急の外出を控えるなど、子どもたちの健康管理につきましてもよろしくお願いします。

 子どもたちと一緒に学校生活を送ることができないのは残念ですが、すべての人の安全な生活のための対応です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

こんな時だからこそ

2月27日(木)

 写真は、3年生の教室。授業開始のチャイムが鳴ると、日直の声かけで黙想が始まります。子どもたちが基準にしているのは、「先生」ではなく「時刻」です。黙想が終わると、国語の教科書を開いて黙読を始めました。自分たちで授業に向かう心を整えているのです。こんなところにも、子どもたちの自治力を育てる秘訣があります。

 新型コロナウィルスへの対応で落ちつかない日々が続いていますが、こんな時だからこそ平常心を持ち備え、学習に集中したいものです。