ブログ

2022年11月の記事一覧

ハート 募金のご協力ありがとうございました!

小天小学校で、募金活動を行いました。

赤い羽根共同募金に10828円

ユニセフ学校募金に10793円

集まりました。

多くのご協力のおかげで、町のみんなや、世界の子供たちのために役立てることができます。

ご協力ありがとうございました。

0

重要 避難訓練(火災)

天水分署の3名の方をお迎えして、業間に火災避難訓練を行いました。乾燥注意報も出される季節となり、子供たちにも火災についての理解を深めるため実施しました。消防士さんからは、まず煙について教えていただき、煙は、1秒間に3~5m上がっていくので、下に逃げる。壁沿いに逃げる、ハンカチ等で口を覆って逃げることを教えていただきました。今回は理科室が火元でしたが、いつどこで起こっても対応できるよう、知っておくことも大切です。全国の火災発生は、15分に1件の割合で起こっているそうです。タバコ・コンロ・火遊びの順で発生していることも教えていただきましたので、ご家庭でも本日の訓練をきっかけに、火災の怖さや家での対応についてお話しいただけると助かります。皆様もご用心ください。

0

鉛筆 公開授業研究会(18日)

18日(金)、玉名市教育委員会、小天小学校運営協議会の皆様と管内の先生方をお迎えして、小天小学校で、2年生と6年生の公開授業研究会を行いました。

はじめに、低学年のオープンスペースで、オリエンテーションを行いました。本校の研究の概要をお知らせし、本日の見どころについてもお話しました。

井上指導教諭からの説明

2年生の下山教諭の授業では、築山小の高山指導力向上アドバイザーをお迎えして、話すこと・聞くことの授業を行い、話し合いの様子を参会の先生方に参観いただきました。

1年生ともっと仲良くなるために、2年生は一生懸命考え話し合いました。1年生からもビデオメッセージが届いていたので、2年生も、楽しくなる内容を意欲的に話し合っていました。学習の振り返りは、タブレットで行いました。話し合いが終わったら、会の準備をします。きっと楽しい会になることでしょう。

6年生は、県立教育センターの下中指導主事をお迎えして、説明文「鳥獣戯画を読む」の学習で、筆者の思いを考える学習を行いました。

筆者の思いを伝える手法について、様々な意見を出し合い、筆者の読み手に伝える方法を学級全体で考えました。自分たちのリーフレットにも生かしていこうと考えています。学習の振り返りは、タブレットで行いました。自分の意見をしっかり発表し、友達の意見を聞きながら、学ぶ姿は立派でした。

授業終了後、各教室に分かれて授業の研究協議を行いました。

    2年生        6年生

学習を充実させる様々なご意見をいただき、授業者・小天小学校は大変参考になりました。最後は、お二人の講師の先生方に指導助言をいただき、研究会を終了しました。

高山指導力向上アドバイザー  下中指導主事

本校は、今回の公開授業研究会で、10年目を迎えました。校内研究の積み重ねが、子供たちの力になっていることを、参会の先生方にも知っていただくよい機会となっております。また、当日は、研究同人の先生方のお顔を見ることができ、心強く思いました。

小天小学校は、今後も校内研究の充実に向け、歩みを進めてまいります。ご協力いただいた関係者及び先生方に感謝申し上げます。

来年度は、小天小の研修成果を違った形で公開できればと考えております。また、お待ちしております。

             

0

音楽 アウトリーチ音楽(楽奏団ゆめのねいろ)

文化課の取組で、アウトリーチ音楽会が開かれました。本年度は、「楽奏団 ゆめのねいろ」の6名の皆様をお迎えして、小天小学校は芸術の秋を楽しみました。

まずは、「14ひきのあさごはん」の絵本に合わせて読み聞かせを楽しみました。

すてきなBGMでした。

次はディズニーの曲2曲。手拍子で曲合わせました。

子供たちは大喜びです。

次に楽器紹介!

 フルート  クラリネット オーボエ サックス

                   (アルト)

パーカッション    ピアノ

(カホン)

楽器の特徴が分かる曲を演奏し、紹介してくださいました。

学校の楽器を使った道化師のギャロップは、普段使っているピアノや木琴とは思えないテンポの良い曲でした。お二人の息の合った演奏も素晴らしかったです。

ジブリの「千と千尋の神隠し」のメドレーを紹介された時は、子供たちも大喜びでした。

各学年の代表が2名ずつ楽器をもって演奏に加わる楽器体験も楽しかったです。

となりのトトロのメドレーに合わせて、楽器を演奏し、曲の雰囲気に合わせて音の出し方を工夫するなど、代表の子供たちの工夫に感心しました。

最後は、「ルパン3世」アンコールは「瑠璃色の地球」と、どちらかといえば、職員になじみのある曲でした。アンコール曲は、「ゆめのねいろ」の皆さんからのメッセージのようで、ジーンときました。

素敵な1時間を過ごさせていただきました。

最後に、6年生のひょうさんがお礼の言葉を発表し、6年生の代表が花束をお渡ししました。

素敵な演奏会ありがとうございました。「ゆめのねいろ」の皆さんの今後のご活躍もお祈りしています。

0

にっこり 児童集会(3年・体育・企画)

今日は盛沢山の児童集会でした。

【3年生】

玉名で働く人について、見学旅行で体験したことをもとに劇で紹介しました。

有明消防署

玉名市博物館こころピア

ゆめタウン(マート)

水本オレンジガーデン

クイズを交えながら、大きな声で立派に発表してくれました。最後の感想でも3年生の態度をほめる人が多かったです。

【体育委員会】

11月28日から12月15日まで、朝ランニングを行うことのお知らせでした。クイズを交えながら持久走大会まで、自分を高めることの大切さを伝えました。持久走大会まで頑張ることを感想で発表した人もいました。

12月15日(木):持久走大会 本番!

※天水中のグラウンドをお借りして実施します。

【企画委員会】

募金のお礼

赤い羽根共同募金とユニセフの募金を先週行い、集計した金額をみんなに発表しました。総額2万円以上が集まり、それぞれの団体に寄付しました。

子供たちも、協力してくれたおかげです。ご家庭の皆様もご協力ありがとうございました。

 

0

ハート 歯と口の健康教室(5・6年生)

15日(火)の5校時、学校歯科医の永廣先生をお迎えして、5・6年生に歯と口の健康教室を開催していただきました。プレゼンを交えながらわかりやすくお話があり、子供たちは、しっかり永久歯を大切にすることについてお話を聞くことができました。感染症の対策として、歯磨き指導は行いませんでしたが、最後の感想では多くの子供が手を挙げて発表することができました。しっかり学んだ証拠ですね。

マスク着用の習慣がつき、ついつい歯や口への手入れを怠りがちですので、一人一人がこれからの生活に生かし、実践してほしいです。

0

鉛筆 3年国語「すがたをかえる大豆」授業

10日(木)2校時に3年生で国語の研究授業が行われました。上田先生も子供たちもちょっと緊張していましたが、説明文の読み取りをしっかり行い、事例の使い方について学びを深めました。

学習計画でめあてを確認し、タブレットで自分の考えを表したり、ペアやグループで意見を交流させたりする様子から、上田先生と3年生が日頃からきちんと学習を重ねている学びの姿が伺えました。子供たちの理解を深めるための様々な取り組みも、掲示物等からわかりました。

いろいろな食べ物の「本」を作って、2年生に紹介することを単元のゴールにしています。「すがたをかえる大豆」から学んだことを生かして、2年生への紹介文を完成させてくださいね。よく頑張りました。

0

笑う 除草作業(シルバー人材センター)

今年から、教育委員会が手配してくださり、年に1回シルバー人材センターに校地の除草をお願いすることになりました。

8日(火)と9日(水)に4名のシルバー人材センターの方が小天小の敷地で除草作業をしてくださいました。さすがプロの皆さん、敷地はみるみる美しくなり、フェンスにからまったつるや子供たちの活動に邪魔になる下枝まできれいに処理してくださいました。生垣の部分もきれいに整いすっきりしました。

おかげさまで、子供たちの運動場での活動も快適に過ごせそうです。ありがとうございました。

 

0

学校 全校集会(表彰)

小天小学校の子供たちの頑張りが実を結び、様々な機会に賞状をいただいています。昨日は、その一部分を表彰しました。

①玉名荒尾作文コンクール

代表5年はなびさん

②玉名荒尾科学展

代表6年はるとさん

③玉名荒尾感想画コンクール

代表6年あみさん

④玉名荒尾感想文コンクール

代表2年あさひさん

⑤科学展ポスター原画コンクール

優秀賞5年みうさん

⑥こころピア書道展

代表6年りんさん

たくさんの人が表彰されました。小天っ子の頑張りが伺えてとてもうれしかったです。保護者の皆様にもご覧いただけるよう、各教室や掲示板に掲示しています。授業参観等で、ご覧ください。

0

学校 授業実践交流会(5年生)

 

毎年玉名市では、人権学習の授業実践交流会を行っています。コロナ禍のため、昨年度まで中止されていた行事でしたが、本年度は、実施され、本校では5年生の森山教諭が授業を行い、研究会が実施されました。

30名以上の先生方に囲まれ、緊張している様子でしたが、5年生は全員学習に集中して頑張ることができました。話し合いや発表の姿も立派で、参会の先生方も、落ち着いた授業態度に感心されていました。

本時では、差別と向き合うおじいさん・おばあさんの姿から、自分の生活を振り返り、正しいと思う行動をすることや、行動している人を支えることの大切さを考えました。

協力者の村田先生からは、森山先生の授業への取組と授業づくりの姿勢について温かい言葉をいただきました。また、研究会のまとめでは、5年生に人権学習について尋ねられた時、「この学習は好き。」と答える子供たちのことを話され、学級の仲間づくりの取組についても触れていただきました。

この機会を得て、5年生が学級や仲間のことを考える子供たちにさらに成長することを期待すると同時に小天小学校の人権学習もますます充実していくよう頑張っていきます。

 

0