ブログ

2022年9月の記事一覧

学校 避難訓練(不審者)

小天小の子供たちは、避難がはやく、しゃべらず集合できるところが、その速さにつながっていると考えます。昨日行われた不審者避難訓練でも、しっかり取り組むことができました。

天水駐在所の田代さんをお迎えして、不審者対応と避難について教えて頂きました。

不審者対応の先生方も、夏の研修会で田代さんから教えて頂いた内容を生かして、不審者対応にあたりました。体育館に避難した子供たちは、静かに待ち、田代さんのお話もしっかり聞くことができました。

いか ない

の らない

おごえをだす

ぐ にげる

らせる

下校中に、何かがあったら「こども110番」の家に助けを求めることもお話しいただきました。

最後は、6年生のこたろうさんからお礼の言葉をお伝えしました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

玉名地域で起こった不審者の情報については、情報を随時あげていきますが、子供たちの自分の身を守る行動が大切だと考えています。ご家庭でもお話しいただけると助かります。

秋の交通安全運動が始まっています。地区内に様々な関係の方が見守っていただいています。この機会に、安全な登下校についても考えたいものです。

関係の皆様、お世話になります。

 

0

雷 台風14号接近!!

本日、保護者の皆様への通知を配付しました。

台風14号の接近に伴い、20日の登校については、

現時点で通常登校とし、給食も実施する予定です。

しかし、台風の状況に変化がある場合には、前日(19日)に、安心安全メールにて、お知らせいたします。

皆様、ご用心ください。

0

王冠 藤崎宮の馬追を見学!

 

藤崎宮の秋の大祭が、小天小前にやってきました。

すし勝さんからお声掛けいただいて、小天小学校の子供たちにも見学させていただきました。大きな飾り馬やお囃子の方々のかけ声に、初めて見た子供たちもいて、みんなでお祭りの雰囲気を味わいました。

間近で、見学できて、子供たちもよい経験ができました。大祭の成功をお祈りしております。

0

笑う たいのフライ おいしくいただきました!

今日は、「お魚給食の日」でした。

今日の献立

麦ごはん、お野菜つみれ汁、たいのフライ

じゃこと野菜のあえもの

熊本県養殖漁業協同組合から提供された「天草さくら鯛(養殖マダイ)」のフライは、ゴマたっぷりの衣と骨処理を施された、食べ応えのある大きさで子供たちも大満足でした。みんなでおいしくいただきました。

 1年生の配膳

魚の栄養は、タウリン、カルシウム、たんぱく質、ビタミンに加えて、DHA(ドコサヘキサエン酸:脳の働きを活発に!)、EPA(エイコサペンタエン酸:生活習慣病を予防する)と私たちに必要なものばかりです。20カ月大切に育てられたお魚をいただくことができ、本当にうれしかったです。

    1年生        2年生

    3年生        4年生

   5年生         6年生     

一口食べて、「おいしい。」の声が子供たちから口々にあがりました。お魚と養殖に携わられた皆様にあらためて感謝申し上げます。

天草各地のお魚もまだまだたくさんありそうです。今度は、天草に出かけていって食べたいものですね。

 

0

晴れ 台風一過!

昨日の休校お世話になりました。

大型の台風11号の襲来で、心配しましたが、

小天小は大きな被害もなく安心しました。ご家庭はいかがだったでしょうか?昨日昼から、校区を見回ったところ、枝や木の葉は、道に落ちているものの、建物や樹木の被害は、確認できませんでした。

スクールバスの経路については、学校とバス会社で確認し、子供たちは安全に登校してきました。

ご協力ありがとうございました。

0

注意 本日は臨時休校です!

本日は、臨時休校です。

暴風警報は解除されましたが、安全に過ごせますようご家庭でも見守りをお願いします。

明日の登校についても、通学路の安全を確保しながら登校するよう、子供たちにも声掛けをお願いします。

本日は、ご家庭にお世話になります。よろしくお願いいたします。

0

大雨 台風11号接近!

6日(火)臨時休校です!

明日の午前中、台風11号が熊本県に最接近の予報です。子供たちの安全を考え、玉名市の小中学校全校で休校となります。風の影響は午前中と考えられますが、本日の夕方からご注意ください。

休校となりました明日の子供たちのご家庭での過ごし方につきましては、本日出しております家庭学習の課題も含めご家庭でも見守っていただきますようお願い申し上げます。

台風一過のあと、強い風の影響で、通学路等の安全が確保できない場合も考えられます。7日(水)の登校にはくれぐれもご用心ください。

 

0