ブログ

2021年10月の記事一覧

学校 玉名教育事務所からのミニ訪問

29日(金)、玉名教育事務所の先生方が来校され、小天っ子の頑張りを参観されました。

1年生 国語科

2年生 道徳科

3年生 国語科

4年生 国語科

5年生 国語科

6年生 算数科

落ち着いて意欲的に学習に取り組む子供たちをほめてくださいました。また、タブレットを使った学習の振り返りは、小天小で積み重ねていくと学習の態度や学習内容の改善に活用できることもご指導いただきました。子供たちや先生方の頑張りをたくさん見ていただけて良かったです。玉名教育事務所の先生方ありがとうございました。

11月は、玉名市教育委員会からも小天っ子の頑張りを見ていただく機会があります。学習に意欲的に取り組む日頃の姿をしっかり見ていただきましょう。

0

鉛筆 天水図書館展示(5年学習のゴール)

5年生の国語科の「カレーライス」の学習のゴールとして、おすすめの作家の本を選んで、コメントを書き、天水図書館に展示して紹介することを設定して学習に取り組みました。10月半ばから、本校の図書館前で掲示して、他学年の皆さんから返しのメッセージを書いてもらいました。

小天小図書館前に展示

玉名市のコミュニティー推進課と芦村図書館長様にお願いして、昨日から天水図書館にも展示していただけることになりました。子供たちのコメントの下には、天水図書館にある本を展示していただいて、見やすい環境を作ってくださいました。ありがとうございました。多くの方に足を運んでいただき、5年生の展示物をご覧いただきたいと思います。

0

情報処理・パソコン 6年リモートで事前学習

22日(金)6年生が玉水小の6年生と修学旅行の事前学習を行いました。まずはお互いを知って仲良くなることから始めました。お互いの学校のことをクイズにして相手に答えてもらう時間では、初めて知ることや気づきが多く、子供たちも楽しんでいました。

小天小からのクイズも、ボイスBGM付きで出題し、自分たちが出題することを楽しんでいるようでした。

修学旅行まで2週間余り。活動班での合同の活動が楽しみですね。一緒に学ぶことで、思い出はさらに多くなります。実りの多い修学旅行にしてほしいです。

0

学校 児童集会(図書委員会)

20日(水)の昼休み児童集会が行われ、図書委員会の皆さんが発表してくれました。

まずは、クイズ!

子供たちは、いろいろなジャンルから出題されるクイズによく答えていました。

次は、読書月間の取組を紹介してくれました。読書すごろく、読書パズルです。22日(金)から始まりました。今年もたくさんの本と出会って、すごろくやパズルを完成させましょう。中村先生が、プレゼント用の素敵なしおりをたくさん準備されていますよ。

1年あみさん感想発表!

とても上手に発表できました。各学年からも、いろいろ本を読んでみたいなどの感想が発表されました。

図書委員会の皆さん、がんばりましたね。小天小の皆さんが、1カ月の読書月間にしっかり取り組んでくれるといいですね。

0

鉛筆 3年国語科「すがたをかえる大豆」

熊本市立城東小学校の佐藤校長先生をお迎えして、3年生の国語科の研究授業が行われました。タブレットを活用したり、筆者の思いを考えたり、3年生の子供達は、1時間しっかりと学びを深め、昔の人が栄養のある大豆を食べるために様々な工夫をしてきたことを文章から学ぶことができました。この学習の先には、食べ物の説明文を自分たちで書いて、2年生に紹介する活動につながっていきます。基本となる大豆を学んで、説明文に生かしていけるといいですね。

タブレットを使って

友達と意見を交流しながら、筆者の思いを表現する事例の並べ方について考えました。

佐藤校長先生の講話

子供たちの学習の後は、職員の研修で、佐藤校長先生の指導・助言をいただきました。熊本市内の実践を交えながら、タブレットを学習の中で効果的に活用する方法について紹介していただきました。3年生の下山先生の授業のおかげで、職員も大きな学びを得ることができました。

佐藤校長先生のお話をもとに、小天小学校でできる実践を重ね、11月17日(水)玉名管内の先生方に発表したいと考えています。

0

本 読み聞かせ会(PTAのご協力)

PTA役員の皆様と文化部の方々が、協力して、準備をしてくださいました。

朝の準備の様子

PTA副会長の吉田様が、進行をしてくださいました。謝辞は、文化部長の畑岡様にお願いしました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

0

本 読み聞かせ会(オレンジてんてん様)

今日は、PTA主催のオレンジてんてんの皆様による読み聞かせ会が行われました。

低学年では、

 

村上様 大型絵本「ちか100かいだてのいえ」

神永様 詩の朗読

「私と小鳥とすずと」他1篇、「おまじない」

内村様「大きなおいも」

ペープサートで楽しく!

原様「ねむとココロ」

樋口様 手遊びプラス

「ねこのピート」かなり最高のフレーズはお気に入り

楠本様「花さき山」

最後にチューリップの球根をプレゼントしていただきました。

各学年の代表が受け取りました。みんなの心にも花が咲きますように。

みんなでお礼を言いました。とても素敵な時間を過ごしました。

高学年は、

石川様 大型絵本「ちか100かいだてのいえ」

樋口様「走れメロス」

神永様 詩の朗読

 原様「すごいねみんなの通学路」

樋口様 手遊び

「肥後のかぞえうた」

内村様 パネルシアター「注文の多い料理店」

石川様より

おれんじてんてんの活動を紹介していただきました。

23日(土)は。3か月ぶりに天水図書館でお話会が行われるそうです。皆さんも足を運んでみてください。

今日はたくさんの本に出会わせていただきました。オレンジてんてんの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

0

朝 1年生活「秋の生き物さがし」

このところ、1年生は虫取り網や虫かごを持参して、生活科の時間に秋の生き物さがしをしています。今週も運動場で生き物さがしにがんばっていました。

どんぐり拾いも。

何を見つけた?

 

見つけたら観察。

みんなで探そう。

また春に会おうね。

見つけた幼虫を土に戻しているほたるさん。また春になったら会えますよ。

1年生は、たくさん見つけて、満足そうでした。

0

興奮・ヤッター! ホームページのアクセス数10万件を超える!

いつも、ホームページで子供たちの活躍をご覧いただきありがとうございます。昨日の朝の時点で、「101128」のカウンタ数が表示されており、昨年度4月からのアクセス数を、7万余り伸ばしました。

コロナ禍で、子供たちを直接参観していただけない状況が1年半余り続いていますので、せめて学校生活をお知らせしたいとブログに着手しました。

毎日100件余りのアクセス数を確認しながら、小天っ子の活躍をお知らせしてきましたが、ついに10万件を突破しました。皆様のご協力のおかげと感謝しております。今後も、子供たちの日常をしっかりお伝えしていけたらと思っております。行事予定、学校だより等も掲載していますので、ぜひご覧ください。

0

学校 生活委員会の呼びかけ!

生活委員会の放送!

今週から後期が始まりました。生活委員会から2時間目の休み時間に「ぴしゃっと4」の呼びかけが放送で行われています。先日の委員会で、決定し、6年生が頑張って放送しています。時折クイズを織り交ぜながら呼びかけを行っているところです。

天水中学校区で取り組む「ぴしゃっと4」を紹介します。

1 チャイムで着席

2 授業の準備をして待つ

3 「です」「ます」「はい」をはっきりと

4 姿勢よく聞く

日頃からできているようで、意識しないとできないものもあります。生活委員会の呼びかけで、意識して過ごすことができます。学習にも集中して取り組める充実の秋を迎えています。生活委員会の呼びかけをきっかけに今一度「ぴしゃっと4」に取り組みましょう。ぴしゃっとできると気持ちもいいですね。

0