ブログ

2023年4月の記事一覧

車 交通教室

24日(月)交通教室が行われました。交通安全協会・天水駐在所・防災安全課・交通指導員の皆様のご協力で、低学年が安全な横断歩道の渡り方について学習しました。

たつきさんのお礼の言葉にも、学んだことを生活に生かしていこうという気持ちが表れていました。

お世話になりました。

28日(金)は、3年生以上の子供たちが、自転車の乗り方について学びました。

「ブタはしゃべる」「1234、レッツゴー」など、

点検の方法や乗り始めの基本など、復習もかねて教えていただくことができました。PTA役員の皆さんや水本推進員にも、支えていただき、交通教室を無事に終えることができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

0

鉛筆 書道教室 頑張りました!(3年生)

26日(水)笠久美子先生においでいただき、3年生で書道教室が行われました。前の週に、初めての毛筆での書写を体験していましたが、先生のご指導のおかげで、3年生はみるみる上達しました。

最後にできた作品は力強いものでした。

一番上達したのは、

森山先生かもしれません(笑)。

笠先生のおかげで、筆の始筆終筆が上手になりました。「大」も書いて作品を仕上げました。

笠先生ありがとうございました。

0

学校 授業参観ありがとうございました!

22日(土)ご多用な中ご参加いただきありがとうございました。子供たちも、多くの保護者の皆様に参観いただき、張り切って授業に頑張る姿が見られました。

一年間よろしくお願いいたします。

授業の様子を紹介します。

   1年生        2年生

   3年生        4年生

   5年生        6年生

  なかよし         おれんじ

それぞれ新しい学年で、学習に前向きな姿が見られ、先生方と頑張ろうとする子供たちの意欲が伝わってきます。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

PTA総会・学級懇談会もお世話になりました。

 

0

遠足 楽しかったね、歓迎遠足!

13日(木)好天に恵まれ、歓迎遠足を実施しました。

6年生に手を引かれて!

歓迎の拍手でお迎え

 

お迎えの会の始まり

まずは1年生から自己紹介

6年生からプレゼント

もうじゅうがりゲーム

1年生を入れて人数集め

うれしい!おいしいお弁当

これまでは、幼稚園・保育園へ送り迎えだった1年生も、小学校ではしっかり歩く遠足になります。6年生に手を引かれながら、草枕温泉芝生広場に到着。企画委員会を中心に歓迎会を行いました。1年生のかわいい自己紹介の後、6年生手作りのメダルがプレゼントされました。

その後は、みんなで「もうじゅうがりゲーム」を楽しみました。企画委員会が工夫し、長い名前の動物をさがしてくれて、最後は22文字の動物が紹介されました。集まるのが大変でしたが、みんなで楽しんでいました。

おいしい弁当と楽しい遊びは、地区ごとに行い、地区長さんを中心に上級生がお世話をしてくれました。

草スキーも人気で、1年生も工夫しながら滑りを楽しんでいました。

昨年は、雨で出かけられなかった遠足でしたが、今年は、みんなで楽しむことができました。1年生はちょっと疲れたかもしれませんね。多くの上級生と触れ合って、これから始まる学校生活を楽しんでほしいです。

0

学校 全員そろって授業開始!

12日(水)から、全校児童そろって授業がスタートしました。教室がかわり、子供たちの気持ちも新たに今年のめあてを確認しながら、学級での学習もスタートしました。ご紹介します。

1年 自己紹介カード作り

2年 学習のはじまり

3年 習った漢字書ける?

4年 前期のめあて

5年 ノートの使い方

6年 歓迎遠足準備

なかよし 3年生の学習

どの教室も、子供たちの意欲にあふれて新学期を迎えた喜びに満ちていました。

いよいよ令和5年度が始まります。実りのある一年にしてほしいと願っています。今年も、小天っ子の活躍を教育活動と重ねながら、ホームページで発信していきます。よろしくお願いいたします。

0

学校 始業式

始業式を行いました。

まずは担任発表。子供たちはもちろんですが、担任もドキドキぢていたようです。

本年度は以下の布陣で頑張ります。よろしくお願いいたします。

1年担任 清田教諭 2年担任 植野教諭

3年担任 森山教諭 4年担任 上田教諭

5年担任 北島教諭 6年担任 下山教諭

なかよし担任 中嶋教諭 おれんじ担任 福田教諭

教務・理科専科 林野教諭 吉山養護教諭

片山事務職員 中村図書室補助員

鈴木支援員 今上支援員

井上教頭 岡村校長 以上16名

その後、今年もみんなでいろんなことに取り組んでいきますが、113名となった小天っ子の頑張りに期待しています。校長からは、

「本気でするから 大抵のことはできる」

「本気でするから 何でも面白い」

「本気でしているから 誰かが助けてくれる」

(正範語録:作者不詳より)

上記の言葉を紹介し、みんなで本気で頑張ること、頑張る人を応援することについて話をしました。

その後、3人の児童が新しい学年になって頑張ることを発表しました。

5年 みゆさん

2年 きのさん

2年 たつきさん

自分の力を発揮できるよう、3人の頑張りに期待しています。各学年でも、本年度がんばることについて、自分の考えをキャリアパスポートにまとめます。

ぜひ、持ち帰った際は、親子で話し合っていただけると嬉しいです。

本年度よろしくお願いいたします。

 

0