ブログ

2020年11月の記事一覧

鉛筆 なかよし学級 授業参観

 

 

今日は、なかよし学級で、小天小の先生方の授業参観が行われました。オータムフェスティバルの最後の取り組み、秋の折り紙作品を発表しました。

みんな、自分のめあてをもって発表にチャレンジし、友達の良いところを感想でたくさん発表しました。

その後、一緒に折り紙を折る活動をして、めあてを振り返りました。全員二重丸・花丸の自己評価でした。

小天小の10人以上の先生方から見られて、緊張していたみなさんでしたが、左村先生とこれまでかんばってきたことがわかる授業でした。あたたかい雰囲気で授業が行われ、一人一人の成長も感じられました。

なかよしの皆さん・左村先生、頑張りましたね!

0

キラキラ 歯と口の健康指導

 

11月24日(火)に学校歯科医の永廣先生と歯科衛生士さんに来ていただき、5年生と6年生に歯と口の健康について指導していただきました。美しい歯並びや歯磨きの大切さについて、具体的お話しいただき、5年生・6年生はしっかり学ぶことができました。

8020運動のように、今自分の歯を大切にすることで、高齢になっても自分の歯でものを食べ、健康に過ごすことのできる人生を送りたいものです。

0

バス 5年生集団宿泊教室 解散式

ちょっとお疲れの5年生!

まさきさんが代表で挨拶!

おうちの方々への感謝の言葉を言ってくれました。

運転手さんへ感謝!

さゆきさん・たいせいさんがあいさつしました。

馬場教頭先生から!

子供たちが2日間がんばった様子を伝えていただき、これからの生活に生かしていくことが子供たちにとって大切だと話してくださいました。

感想発表では、みゆさんとひなさんが2日間学びを振り返り、今後に生かしていきたいと発表してくれました。保護者の皆様お迎えありがとうございました。

5年生の皆さん、2日間の経験はみなさんの大切な財産です。ぜひこれからの生活に生かせるよう頑張ってください。おうちの方々に、2日間のおみやげ話も。

0

バス 5年生集団宿泊教室 第5弾

2日目午前中の活動は、ペーロン体験でした。

しっかり説明を聞き、

いざ海へ!!

櫂を湿らせ準備O.K.!

団結力が試される時。力を合わせてできたかな?

今日のお土産話になったことでしょう。

夕食を囲んで、ぜひ話題にしてください!

今から昼食をとります。

0

グループ 授業参観お待ちしています!

12月3(木)日は、授業参観を予定しています。

教室を回ってみると、授業参観で保護者の皆様に音読劇や発表など、準備している学級があり、今その練習に一生懸命取り組んでいます。

本年度は、新型コロナウィルス感染症予防の観点から、学習発表会を中止いたします。そのため、担任も工夫して、授業参観の折に、子供たちの学習したことを発表する機会を考えているようです。

今回の多くの学級で、授業参観の内容を考えて工夫する予定です。ぜひ、お越しいただいて、子供たちの活躍をご覧いただければと思っています。

また、7月の学級懇談会では、大雨の対策で十分時間が取れませんでしたので、今回担任と学級や子供たちの様子についてお話しいただければと思います。

お待ちしています!

0

鉛筆 4年生総合 福祉体験

 

 

昨日、福祉体験の最後の日、視覚障害の学習を長尾さんをお迎えして行いました。視覚障害をお持ちの方々の思いや現状について、しっかり学ぶことができました。点字についても教えていただきました。自分の得意なことや趣味を生かして、取り組んでおられる話を伺い、子供たちは福祉について、さらに深く学ぶことができました。

最後は、長尾さんを4年生全員で玄関前お送りしました。子供たちは、長尾さんの周りを囲むように、階段や廊下を歩き、教えていただいた感謝の気持ちをあらわしているようでした。

社会福祉協議会の穴井さんにも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

バス 5年生集団宿泊教室 第4弾

 今日の朝食!

 

元気に朝食を食べているようですね。食堂でも、対面での食事を避ける配置になっているようです。施設側の細かい配慮も見られます。景色のいい食堂での食事は、おいしいでしょう。

芦北地方は天気も良く、午前中は、ペーロン体験が予定されています。団結力が試される活動です。力を合わせて、がんばってほしいものです。

0

笑う 1年生 生活科「あきあそび・昔遊び」

 

2時間目は、秋にとれるじゅず玉やどんぐりを使ったアクセサリー作りを体験しました。じゅず玉チームは、じゅず玉に針を通すのに苦戦していましたが、水本先生にお手伝いをしていただき、素敵なブレスレットを完成させました。どんぐりチームは、こまややじろべえ、首飾りを作って楽しんでいました。植野先生と藤田先生が、どんぐりに上手に穴をあけくださったおかげで仕上がりました。

3時間目は昔遊び! 

水本先生からあやとり、植野先生からお手玉、藤田先生と一緒にけん玉を楽しみました。

最後の感想もたくさんの人が発表してくれました。

感心したのは、はやとくんの感想でした。「今の遊びと比べて、昔の遊びはすごいと思いました。」確かに、昔の遊びはマニュアルはありませんが、自分の工夫で遊び方が無限大ですよね。

本来であれば、おうちの方や地域の方にご協力いただいて開催したかったのですが、感染症のリスクを考え今回は、水本先生にお手伝いいただきました。先生、ありがとうございました。

0

バス 5年生集団宿泊教室 第2弾

 

水俣の環境センターで、教室で学習してきた内容を確かめました。環境について知ることのできる様々な仕掛けもあり、環境についてさらにたくさんのことについて学ぶことができました。

昼食後は、あしきた青少年の家で活動します。

0