ブログ

2021年1月の記事一覧

キラキラ 2021けんこうサロン開設!

27日(水)から、ふれあいルームで保健委員会によるふれあいサロンが開設されました。

自分の体を知るクイズや、あ母さんのおなかの中でどう育ってきたのか、赤ちゃん抱っこコーナー、聴診器コーナー、体温・脈拍コーナー、手洗いチェックコーナーなど、自分の体を知ることができるコーナーが工夫されています。

各学年ごとに参加することになっています。今日は2年生がサロンで楽しみました。

   

 

 

このサロンをきっかけに、自分の体に関心を持ち、よりよい過ごし方ができるよう心掛けてほしいと思っています。保健委員会の皆さんありがとう!

 

0

学校 6年生 陶芸教室(卒業制作)

 

28日(木)長洲町の一先窯の山口さんをお迎えして、陶芸教室が行われました。蜜を避けるため、教室前のオープンスペースを使って、粘土をこねるところから教えて頂きました。集中して取り組む6年生に山口さんも感心しておられました。

それぞれの個性あふれる作品に仕上がっています。カップ・お皿など作品は様々な形をしていますが、世界に一つだけのオリジナルの品です。

今後丁寧に乾燥した後、3月18日ごろには焼きあがるとのことでした。釉薬のかかった作品が楽しみですね。

 

0

キラキラ お兄さんお姉さんになった1年生!

 

26日(火)の体験入学では、1年生がお兄さんお姉さんとして頑張りました。学習の様子を紹介したり、クイズを出したり、工夫をしながら、新入生を楽しませる内容を考えました。学校案内も新入生を挟んでお兄さんお姉さんになった1年生が案内するなど、がんばることができました。

最後は、みんなで記念撮影をしました!

お兄さんお姉さんになった1年生の大活躍に感心しました。頼れる2年生になりそうです!

 

0

キラキラ たくさんの表彰!

竹下郵便局長さんより!

3年のささん:はがきでコミュニケーション全国発表大会入賞

3年ゆうあさん:私の好きな「熊本の風景画」コンクール金賞

3年ちゅうごさん:熊本県科学展ポスター原画コンクール奨励賞                          (代表)

1年ゆきとさん:私熊本県環境絵画コンクール佳作

3年りゅうせいさん:熊日学童スケッチ展 地賞(代表)

6年あおいさん:JAわが町農産物PRポスターコンクール

6年れんたろうさん:西日本読書感想がコンクール 入選(代表)

6年ゆうさん:明るい選挙啓発作品コンクール(習字の部)入賞

6年めいかさん:玉名荒尾書初め大会 奨励賞(代表)

3年けんたさん:科学研究物展示会 入選(代表)

 

多くの小天っ子の活躍を表彰することができました。受賞された皆さん、おめでとうございました。

今年は、なかなか集会が持てず表彰が遅くなったものもありましたが、受賞した人をみんなでほめる機会を持てたことはよかったと思います。

小天小学校には、熊日学童スケッチ展より奨励賞(左下写真)をいただきました。学校から提出した作品は、よい作品が数多くあったとのことでした。小天小の皆さんと指導された先生方の努力の賜物ですね。

 

各教室でも担任より子供たちに賞状が渡されました。

0

学校 掲示物で意欲喚起!

小天小学校には、子供たちの学習意欲を喚起させる様々な掲示物があります。一部を紹介します。

 

階段のローマ字クイズ・2年教室前の漢字合体クイズ

図書室前、新刊紹介!

  

給食委員会の食べ物クイズ!

 

5年教室前エプロン展示、1年教室前ヒアシンスの鉢

などなど。

今後も小天小学校は、たくさんの掲示で、子供たちの学ぶ意欲を支えていきたいと考えています。

0

キラキラ 長洲町より 今度は金魚と水槽が!

大きな水槽、たくさんの金魚。3年生と4年生の教室で、金魚が群れて泳いでいます。

12月の金魚すくいセットに続き、長洲町より金魚と水槽を寄贈していただきました。立派な大きい水槽とポンプなどの付属品等、金魚に良い環境をすぐに整え、教室で飼うことができました。

長洲町の皆様に改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。大切に育てます!

長洲町へのお礼の手紙を3年生が作成しました。

後日お届けします。

0

学校 新1年生 体験入学!

 

本日(1/26)は、本校で新入学時の体験入学が行われました。保護者の皆様には、学校長・教頭・養護より入学までのご家庭のかかわりについてお願いをしました。4月からの役員さん等を決めていただきました。短時間で分担していただき助かりました。

子供たちは1年生と交流!

1年生も、新入生のために、役割を分担して学校について教える場面がありました。

 

その後、体育館で、1年生の自己紹介と登校班の時間について、地区ごとに話し合いをしました。6年生も手伝ってくれました。

14名の新1年生の皆さん、4月の皆さんの入学をみんなで待っています!

0

学校 給食集会!

 

21日(木)給食集会が行われました。給食開始を記念して、毎年1月に行われるものです。今回は、感染症対策として放送での開催となりました。準備してきた内容を給食委員会の皆さんが放送を通じて全校児童に呼びかけました。いつも給食コンテナでの仕事や、給食献立の放送など活躍している子供たちですが、今日は緊張しながら放送で頑張ってくれました。

また、給食センターの村上先生は、プレゼンテーションで、子供たちへのメッセージを送ってくださいました。子供たちは、各学級で視聴し、「食」の大切さについて改めて考えることができました。

給食の大切さをしっかり考え、毎日しっかり食べて丈夫な体を作ってください!

0

鉛筆 2年生 買い物体験!

  

19日(火)2年生が天子宮前のおとうばさんで買い物体験をしました。今はなかなか自分で買い物に行けるお店が少なくなりましたので、子供たちはおとうばさんでの買い物を楽しみました。ご協力ありがとうございました。下の写真は、買い物体験後の笑顔はじける記念写真です!

0

学校 がんばる小天っ子を紹介!

 

6年生の体育「跳び箱」の準備運動。馬とびって今はなかなかしない遊びのようです。

 

3年生算数「ひっ算」の確認をしました。掲示板には、冬休みの楽しい思い出が掲示されていました。

 4年生図工「版画」

下絵について動画を見ながら手順を確認していました。私が通ったら急に姿勢がよくなったのが・・・。

 

2年生学活「給食センターの先生方へのお礼の手紙」を仕上げていました。冬休みの絵日記も廊下に掲示。

 5年生家庭科

「エプロン製作」です。ミシンを使ってあと少しで完成です。ポケットをつけたり、アップリケをつけたり、個性あふれる作品の完成です。

 

1年生生活科「たこあげ」。運動場でオリジナルの絵を完成させ、元気よく大空へ!絡まった糸は、先生方にお願いして。小天小の運動場にたくさんのたこがあがりました!1月らしい光景でした。

昨日はお天気も良く気温も高かったので先週に比べて過ごしやすかったですね。小天っ子も学習に運動にとがんばりました。

 

 

0