ブログ

2022年2月の記事一覧

キラキラ リモートで交流!4年生)

本日3時間めに、人権の花の種でつながった柳川市の矢ケ部小学校とリモートで交流しました。まずは矢ケ部小学校から、柳川が北原白秋の故郷であることが担任の先生から紹介され、中止になってしまった合唱祭での歌を3・4年生で披露してくれました。また、3年生の子供たちも柳川市の紹介を兼ねて自己紹介をしてくれました。次に小天小の4年生はまず、「ありがとうの花」を歌った後、好きなものを中心に自己紹介をしました。よしはるさんは、天水町のよさを紹介してくれました。また、人権の花の種を受け取ったゆうあさんから、矢ケ部小学校のみなさんへお礼の言葉を伝えました。矢ケ部小学校の3年生ゆりなさんも、人権の花の種を育ててくださいとメッセージが送られました。

 

ゆうあさんがヒマワリの種をしっかり育ててまた、交流したいですね。またいつか、本当に会える日が来るといいですね。

矢ケ部小学校の皆さんありがとうございました。

0

キラキラ ものづくりの天才か?(2年生)

登校時に大切そうに抱えていた自作の飛行機を紹介する2年生のゆうすけさん。段ボールをガムテープでくっつけたものですが、プロペラや尾翼が動くように仕上げられています。ジブリ作品の「紅の豚」に登場する飛行機がモデルになっているそうです。イメージしたものを形にする技を持ったゆうすけさん。すごい特技を持っていますね。

尾翼も動きます!

2年生のみんなが、「すごい。」とほめていて、ゆうすけさんもうれしそうでした。また、新しい作品ができたら、見せてほしいですね。皆さんにも紹介します。

0

雪 冷え込みにご注意!

ここ数日、冷え込みが厳しそうです。

15日、16日と学力調査が行われ、小天っ子は時間いっぱいがんばりました。

昨日と比べ本日は、気温の上がらない一日でした。天気予報では、雪がちらつくとのことでした。登校時に通学路の凍結等ありましたら、ご用心ください。路面が滑りやすくなっている場合もありますので、ご家庭でも一声かけていただきますようお願いします。

行事予定で、3月の行事を入れました。ご確認ください。後期後半もあっという間に過ぎようとしています。学年の学習内容をしっかり身に付け、次の学年を迎えられるよう、毎日の学習を積み重ねています。家庭学習も持たせていますので、進んで行う習慣を身に付け、自分の力を伸ばしてほしいと思っています。ご協力のほどよろしくお願いします。。

0

にっこり 4年生 外国語活動

水本先生から「北風と太陽」のお話を読み聞かせていただきました。学習の中で、着物を「着る」「脱ぐ」という言葉を組み合わせて覚えると、英語がわかりやすくなるというお話をしていただきました。

4年生が外国語活動も、最後の単元を迎えています。一日の自分の行動を英語で表現するものです。絵や会話文を参考に、時分の一日のスケジュールを言えるようになると面白いですね。

6年生は、火曜日ジャック先生にオリジナルカレーのレシピを紹介したそうです。ユニークなものや、EDGsを考えたメニューなど、6年生がよく考えて作っていると水本先生も褒めておられました。ジャック先生からも、ほめていただいたそうです。

0

本 読書の木 チャレンジ好調!

各学年よく取り組み、読書の木には、葉や花が咲き揃っています。学年によっては、枝からはみ出る葉もあり、子供たちの頑張っている様子が伺えます。

残り少ないチャレンジ期間なので、いろいろな本に出会ってほしいと思います。

がんばれ小天っ子!!

0

学校 学校評価 ありがとうございました。

 

今年からQRコードを使ったアンケートに切り替えましたが、ご家庭にご協力いただき8日の締め切りを迎えました。私たち職員も、同様の形式で回答しました。子供たちの自分のタブレットから、回答にチャレンジしました。上記の写真は、3年生と1年生です。

集計の結果は、また皆様に文書並びにこのH.P.でお知らせいたします。お世話になりました。

0

情報処理・パソコン タブレット持ち帰り!

タブレット持ち帰りお試し期間

       お世話になりました!

 

3日(木)から本日まで、タブレットを持ち帰って、自宅で様々に課題に取り組む天水中学校区のお試し期間、お世話になりました。

期間中、ケースに入れての持ち帰りや、自宅での充電、タブレットのWi-Fi接続など、ご家庭にはご協力いただきありがとうございました。子供たちの提出物を見たり、コメントを書いたりと、担任もいろいろ工夫することができたようです。

今後、市教委からのご家庭へのアンケートにもご協力いただき、タブレットの有効な活用について玉名市でも検討されると思います。

ご協力ありがとうございました。

0

キラキラ 6年生 ありがとう!

 校長室にて

3日(木)の昼休み、1年教室では、上田先生の快諾のもと、6年生の企画プロデュースで、豆まきが行われました。

まずは、「鬼が来たぞー。」で、演出がスタート!

スタンバイO.K!

お面をかぶった鬼に扮した6年生が、「ガオーッ!」と登場。そこに鬼滅隊と称する6年生が、新聞紙で作った豆を持って登場。1年生と一緒に豆まきを行い、鬼たちをやっつけるといった演出です。にぎやかな声が聞こえ、6年生の演出のおかげで、1年生は豆まきを大いに楽しむことができました。

1年教室にて。

翌日の登校時、1年生に正門で尋ねると、「豆まきが楽しかった。」と笑顔で感想を言ってくれました。6年生の素晴らしい演出のおかげですね。ちなみに、豆まき前には、校長室にも許可を取りに来てくれました。また、写真に写っているのは、翌日6年生全員で、お面のお礼に来てくれた時の写真です。下級生のためにアイデアを生かしてくれた6年生に感謝です。

下級生のためにと取り組んでくれる6年生、素晴らしいです!卒業まで、2カ月余りとなりました。たくさん小天小での思い出を作ってくださいね。

0

キラキラ なわとび大会 がんばる小天っ子!

3日(木)に2学年ごとのなわとび大会が行われました。管理職は、全大会に参加し子供たちの活躍を見守りました。

【2・5年生】

 

上手に跳ぶ2年生を5年生が丁寧数えてくれました。5年生も、技の確かさを見せ、記録を伸ばす跳躍ができました。

【1・6年生】

 

1年生は、お兄さんお姉さんに数えてもらって、失敗してもあきらめずチャレンジしていました。6年生は、最後の大会。さすが6年生!どの種目も軽々と上手に技を披露し、長く跳び記録を伸ばしました。

【3・4年生】

 

3年生は、4年生の数えてもらいながら、跳ぶことに集中して頑張りました。4年生は、上手に跳び子も多く、3年生のお手本にもなりました。それぞれに記録を伸ばしました。

教頭先生の講評

最後は教頭先生から、子供たちの頑張りをほめていただきました。小天っ子の集中力・頑張りに感心したなわとび大会でした。参加した小天っ子全員に大きな拍手を送りたいと思います。

 

0

鉛筆 1年生 国語科 クイズづくり

クイズづくり真っ最中

今日1年生が、国語の学習でお隣さんと相談して、スリーヒントクイズを作っていました。どのグループも、答えが違っていて、ヒントも考え工夫しているのに感心しました。答えを違うグループの人に聞こえないよう、ひそひそ声で話している様子もかわいかったです。5時間目にさっそく出題したグループがあったそうです。明日から楽しみですね。

0