新着情報

 

グループ7月10日(金)学校評議員会開催!NEW

本日は、学校評議員さんにご出席いただき、教育委員会からの委嘱状渡しと、評議員会を開催いたしました。

本年度、本校の評議員を引き受けてくださったのは、

中村 亘 様(八久保)・村上 通 様(石橋)

村上 知子 様(北横内)・森山耕治 様(本村)

平井 百合 様(小天東)

本年度は、長きにわたって評議員としてご協力いただきました金沢様に

替わり、小天東校区より平井様にご参加いただくことになりました。

5名の皆様よろしくお願いいたします。

本日は、委嘱状をお渡しした後、学校の概要をご説明し、

人権学習の授業を参観していただきました。

子供たちの授業態度を褒めていただき、頑張っている様子を見ていただくことができてよかったです。

今後も5名の皆様には、学校便りや評議員会等で、子供たちのがんばりや、学校の取組についてご紹介をしていきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

学校7月10日(金)授業参観お世話になりました!NEW

雨の中、参観いただきありがとうございました。

また、日程の変更に対応していただき感謝申し上げます。

        1年生の学習                   2年生の学習                3年生の学習

      4年生の学習               5年生の学習       6年生の学習(評議員さんの参観)

各学級での人権学習で、子供たちも自分や友達を大切にすることについて、考えを深めることができたと思います。

ご家庭でもぜひ、話題にしていただけると嬉しいです。

 

 

学校7月10日(金)授業参観お待ちしています!

【明日の日程】 

〇授業参観(5校時)13:45~14:30 (児童:一斉下校)

〇学級懇談会    14:45~15:30

〇全体会       15:40~16:10

※本年度は、感染症対策で3密を避けるため、

  例年行われていますバザーを中止します。

なお、安心メールでもお願いしていますが、

雨の降り方によっては、全体会を中止し、授業後

教室前で、担任の挨拶と学級委員さんの紹介を行った後、

親子で下校いただく場合もあります。ご了承ください。

     

 

 

 

 

グループ臨時休校対応ありがとうございました!

   元気に登校する姿に安心しました。

本日、子供たちへの聞き取りで、避難所や親せきのうちに避難されたご家庭もあることが

わかりました。災害への対応で各ご家庭大変だったとことと思います。

そのような中、子供たちを、学校に送り出していただきありがとうございます。

元気に登校している姿をみて、職員一同安心しました。

しかし、今夜も、大雨が予想されますので、皆様ご用心ください。

土砂等の災害で被害にあわれるようなことがありましたら、ご連絡ください。

梅雨も終わりの時期ではありますが、雨が降り続くことへの不安もあります。

子供たちのことでご心配な点がありましたら、いつでもご相談ください。

 

 

ひらめき玉名警察署より防犯のぼり旗いただきました

先日不審者情報が多く寄せられることから、玉名警察署の生活安全課にご相談したところ、防犯ののぼり旗をたくさんいただきました。

現在、正門の左右の歩道に掲げています。

通られる方への啓発にも大いに役立つと思います。

ご提供ありがとうございました。

 

 

夜「七夕」英語版で読み聞かせ!

水本先生が、先週と今週1・2・3年生に読み聞かせを

してくださいました。中国のお話をもとに英訳されていることから、

子供たちが知っているお話と少し違っていて、

英語の表現が子供たちにも面白く感じているようでした。

外国語の授業だけでなく、水本先生のおかげで、

いろいろ知ることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

笑う児童引き渡し お世話になりました!

  昨日はご協力ありがとうざいました。

約30分余りで、子供さんを引き渡すことができ安心ないました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

昨夜は、雨が降り続き、河川の警戒水位上昇を受けて警戒レベル4の避難を呼びかけるサイレンが鳴り響き落ち着かな夜を過ごされたことと思います。安心メールでもお知らせしましたが住宅やご家族の状況、通学路等に気づかれた際は、学校へお知らせください。また、避難所へ避難されている方がありましたら、お知らせください。

午後も、降水量が増加するとの予報がありますので、ご注意ください。雨を含んだ地盤が崩れることもありますので、皆様のご注意ください。

 

 

 

小雨雨7/6(月)14:45~

   児童引き渡しを行います!

洪水警報が10時15分発令されました。

これまでの雨の量が多く、心配されますので、

本日、14時45分より児童引き渡しを実施します。

先日の訓練を生かして、ご家庭の対応をよろしくお願いいたします。

校区を見回りましたが、到る所の川が増水し、普段とは違ったところから、水があふれていたりします。

帰宅後の児童の過ごし方につきましても、ご家庭でお声かけいただきますようお願いいたします。

本日は、お世話になります。

 

 

 

本昼の放送で読み聞かせ!6年坂本さん

6年担任の北島先生から紹介された後、6年生の坂本史子さんが、4年生の時玉名市童話発表会に出場した時のお話「草原の小さなたからもの」を読み聞かせてくれました。

はっきりした語り口、登場人物によって声色を変える技術など、小天東小学校の代表でがんばり、玉名市で選ばれ玉名地方大会に出場した坂本さんの実力を発揮してくれました。

読み聞かせが終わると、各教室から大きな拍手が起こっていました。

1年生も初めて聞く同じ小学校のお姉さんのお話の声の変化や

言葉の面白さを楽しんで聞いていました。

今年は、童話発表会が感染症防止のため中止され、残念でしたが、

6年の北島先生と植野先生が協力してくださり、本日の放送での発表が実現しました。

これまで、しっかり練習し、今日を迎えて発表してくれた坂本さんには本当に感謝しています。

この経験が坂本さんにとって、良い経験となることを願っています。

興奮・ヤッター!ありがとうございました!

 

 

 

 

笑うお世話になりました!美化作業

田植えに引き続いて、4時半前から、PTA役員さんによる美化作業が行われました。

運動場を中心に草刈り等を行っていただき、見違えるように美しくなりました。

来週は授業参観を控えているので、環境を整えていただきました。

顧問の立川さん、食育の渡邊さんにもご参加いただき助かりました。

お仕事終わりの貴重な時間をご協力いただきありがとうございました。

皆さんのご協力に感謝いたします。

 

昼5年生田植え

5月に種をまいて育った苗を植えました。

初めての経験にドキドキの人も!

4名のPTA役員の方にお世話になりました。

渡邊さん、谷川さん、木村さん、神田会長さん

お忙しい中、ありがとうございました。

田んぼになれて、さっさと植える子供、ぬるぬるが気になってなかなかはかどらない子供、

いろんな子供たちに声をかけながら、無事終えることができました。

お世話になりました。秋の収穫に向けて、しっかり見守っていきます。

「学校生活」に関連記事掲載!

 

 

 

 

グループ7月2日(木)避難訓練(地震・津波)

頭を守って、運動場へ。    ブランコ前で人員を確かめ、二次避難場所へ移動。

きちんと並んでしゃべらず移動。キチンとお話もきけました。帰りも並んで移動。

全学年がしゃべらず真剣に取り組んでいたことと、1年生がきちんと並んで移動し、

6年生がやさしくお世話できたこと等、訓練が実りの多いものになりました。

5年生も2年生のお世話にがんばってくれました。

校長からは、「自分の命は自分で守る」ことについて話しました。

「災害はわすれたころにやってくる」と寺田虎彦氏(「天災と国家」の著者)が書物に書き記したように、

危機意識を常に持っておくことは大切なことです。

ご家庭でも、日頃より避難場所や避難の仕方について話題にしておいてください。

子供たちの行動のヒントや考えのきっかけになりますので。

天気に恵まれ、無事終えることができました。

 

学校7月行事お世話になります!

7/ 2(木)  避難訓練(地震・津波)・5年生田植え

7/10(金)  授業参観(人権学習)

          学級懇談会・全体会

          学校評議員会

7/14(火)  モーガン先生最後の日

          お別れ集会(業間)

 

スクールバス朝1便に!

7月に入りました。

今日から、スクールバスを1便にしました。

朝ぎりぎりに到着していた2便の子供たちが、

運動場で楽しそうに遊び姿が見られ、朝の時間のゆとりを感じているようです。

感染症の状況によって、今後変更することもあるかと思いますが、

しばらくは1便の対応をしていきたいと思います。

保護者の皆様よろしくお願いいたします。

バスに限らず、登校時間の早い班は

、朝の準備や着替え等に余裕を持てるのが良いようです。

運動場で楽しく遊ぶ時間もあるようです。

今日の昼休みは、梅雨の晴れ間を利用して

、多くの子供たちが運動で遊ぶ姿が見られました。

生き生きしていて、喜んでいる様子がうかがえました。

 

 

 

王冠ブリジストン熊本工場長賞 表彰式

6/30(火)本校の校長室で、表彰式が行われました。

昨年度末に行われるべき表彰式が、感染症対策の関係で

今日まで延び延びになっていました。5年生の中村蓮皇(れお)さんと2年生の池田侑大(ゆうだい)さんの二人です。

 

自分の絵のついたオリジナルの時計とカレンダー、オリンピックのバッジも貰いました。

賞状と一緒に写真を撮り、ラッピングカーの自分の絵を指差して、

ポーズを決めました。受賞おめでとうございました。

今年も絵画展が行われるそうです。また、小天小みんなで作品を応募したいと思います。

 

 

 

鉛筆6/30(火)ノート検定実施合格鉛筆

今年度初めてのノート検定が各学級で実施されました。

自分の自慢のページを開けて、担任以外の職員がチェックするものです。

6年生のノートは、チェックの5つのポイントをしっかり押さえ、

工夫されたものも多くみられました。

自分の考えはもちろん、友達の参考になる意見も書き込み、

わかりやすいノートに仕上げていました。

毎日の積み重ねがないと、なかなかつかない力です。

毎日の学習で、自分なりに考えながらノートを作っていくと、

自分にとっての財産となる内容に仕上がります。

今日の検定を励みに、次回に向けて、また、頑張ってください。

 

 

 

 

 汗・焦るやっとできたね プール開き!3・4年生 

先週から、学年ごとにプール開きを行い。プールでの水泳学習を進めていましたが、

3・4年生の配当時間になると雨が降ったり、雷注意報が出ていたりと、

なかなか時間が取れませんでした。

しかし、今日は、お昼前から注意報が解除になり、

4時間目は3年生。5時間目は4年生がプール開きを行い、水泳の学習をスタートさせました。

気温や湿度が高いので、プールの中はとても気持ちがよさそうでした。

子供たちの顔も、喜びで輝いていました。

しっかり泳ぎを重ね、去年より距離やタイムを伸ばせるよう頑張ってくださいね。

 

ハート村野先生の思いつなげて!マツバボタンNEW

2年前の7月本校在職中にお亡くなりになった村野先生。

在職中、学校の環境を整えるため、花作りに励んでおられたそうです。

おかげでいつも小天小学校は、花にあふれていました。

今、小天小学校の正門を彩るマツバボタンは、

先生が生前、種から育てて大事にしておられた品種です。

葉も肉厚で、花も大きなものが咲きます。

このマツバボタンを絶やさないよう、福岡先生が毎年種を取り村野先生が大切育てておられた

マツバボタンを咲かせるために育ててくださっています

今年もきれいに咲きました。きっと天国の村野先生見てくださっています。

これからも、小天小学校は、村野先生のマツバボタンを大切に育てていきます。

 

 

 

学校学校だより6月号 アップしました!

輝く小天っ子6月号をHPにアップしました。

各ご家庭には、明日子供さんを通じて配付いたします。

子供たちが持ってきてくれた6月は、たくさんの教育活動で充実しました。

 

バススクールバスの朝を1便に戻します!

スクールバスご利用の保護者の皆様にお知らせいたします。

感染予防のため2便にしていた朝のバスを1便に戻します。

朝の2便に乗車する子供たちは、8時すぎて到着するバスから降りて、

朝の活動までの時間が短く、あわてて取り組んでいましたので、

7月から余裕をもって朝の時間を保証できる1便に戻します。

草枕交流館・八久保公民館はこれまで通りの運行、

上有所から先のバス停は、以下の通り時間が早くなります

ご確認をお願いいたします。

  ③ 上有所             7時24分

  ④ 赤仁田担い手センター   7時30分

  ⑤ 丸尾               7時37分

これまでより20分ほど早くなりますので、よろしくお願いいたします。

7月1日から、1便に戻します。

 

音楽4年生 音楽の授業

シールドを上手に活用。

6/24(水)の学習は、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をしたり、

「歌のにじ」を歌ったりしました。

リコーダーの演奏のタイミングをしっかり学習しました。

リコーダーの合格者のシールをシールドに張ったりして、

大いに活用されていました。

 

 

 

 

 

本5年生 外国語科授業「誕生日の言い方」

曜日の言い方を練習。

6/24(水)今日は、地域学校協働活動推進員の水本先生と学習しました。

誕生日をたずねるコミュニケーションは、知っておくと便利ですね。

5年生はよく声を出して学習に参加しています。

今日は、上手に誕生日をたずねられたかな?!

 

 

汗・焦る6年生 水泳

6/23(火)6校時 6年生の水泳が行われました。

きびきびした動きと25mに何本も挑戦する姿はとてもたくましかったです。

このプールで泳ぐのもあと1ヶ月あまり。

しっかり泳いで体力をつけると同時に、

友達との小学校の良い思い出も作ってほしいと思いました。

 

 

鉛筆3年生 社会「町たんけん」

  池田堂まんじゅう屋さん編

6/23(火)3年生は、受免の池田堂まんじゅう屋さんまでたんけんにでかけました。

途中、池田君に虫の出るところやかげのあるところも教えてもらいながらたどり着いたそうです。

池田堂さんのご協力で、3年生は一人一人おまんじゅうを買う体験をさせていただきました。

また、この時期によく利用される「田植えまんじゅう」についても、一人一人に説明の紙を準備してくださって、教えていただきました。

途中みんなで食べるおまんじゅうの味は、格別だったようです。

池田堂まんじゅう屋さん、本日はお世話になりました。

 

 

鉛筆2年生 生活科「まちたんけん」Eメール

   郵便局・公民館編

今日(6/22)は、2年生がまちたんけんに出かけました。

t地域学校協働活動推進員の水本先生にもご協力いただき、

小天郵便局と天水公民館・支所の見学に行ってきました。

郵便局にはじめていく2年生もいて、探検を楽しみました。

竹下郵便局長さん、公民館長さんには、手稲に説明していただきありがとうございました。

今後の学習に役立てていきます。

 

 

鉛筆3年生 国語「まいごのかぎ」研究授業

 井上先生とやる気満々の3年生!

6/19(金)5時間目、3年生の教室で、国語の研究授業が行われました。

「学ぶことが楽しい」、「自分の考えを発表したい」そんな思いがあふれた授業でした。

担任の井上先生と学習を積み重ねてきた成果がよく表れていて、

3年生の皆さんのがんばりに感心しました。今後の成長も楽しみです。

関連記事を「学校生活」にも掲載しています。

 

 

雨元気に登校してきました。大雨

     重要川や用水路に注意!

今朝は、洪水警報が発表され、雨も強い中、

子供たちは元気に登校してくれました。

スクールバスのコースを点検のため回ったところ、

斜面からの水と、側溝で排水しきれない水が道路を覆い、

大きな水たまりができている状況もありました。

この雨で、川や用水路も増水しています。

明日からの週末は、雨は降らない予想ですが、

水の事故も心配されます。

学校でも下校時に指導しますが、ご家庭でも見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

お知らせ「県警ひまわり隊」県下パトロール!

6月15日(月)熊本県警の「声かけ訪問隊(県警ひまわり隊)」の皆さんが、

小天小学校の一斉下校を見守ってくださいました。

今年から、小天東小と統合してスクールバスが導入されたこともご存知で、

下校する子供たち全員に声をかけてくださいました。

今年から、警察本部交通企画課では、これまでの高齢者の安全確保に加えて、

子供の見守り活動も行ってくださるそうです。

当日は、4人の方々が、子供たちの下校を見守ってくださいました。

ありがとうございました。

 

昼夏休み期間が決まりました!

本年度は、8/6(木)~8/19(水)までです。

閉庁は、8/12~14となります。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

戸惑う・えっ熱い中のマスク着用は大変!

  フェイスシールドを使ってみました!苦笑い

      2年生             3年生           4年生

気温が高い時期になり、マスク着用も苦しくなってきました。

市販のフェイスシールドを使ってみました。

相手の顔も見えることから、使っている子供たちも増えています。

形が気に入り、休み時間も付けている子供を見かけます。

熱中症に注意しながら、授業中の環境を整えていきたいと考えています。

全員に配っていますので、状況に応じて使用させたいと思います。

水分補給も大切な熱中症予防です。声かけを行っていきたいと思っています。

 

 

 

出張・旅行水本先生と 3・4年生外国語活動

チャンツの後、言葉の意味や慣れ親しむフレーズを教えてもらいました。

水本先生の子供たちを引き込む雰囲気は、外国語活動の大切な支えとなっています。

オーストラリアとニュージーランドの国旗が似ていることも学びました。

今度は、エンジョイイングリッシュうをがんばっているところを見に来ていただけるそうです。

また来週も来ていただきます。お世話になります。

 

汗・焦る初めてのプール 1年生の水泳

6/16(火)1年生は初めて小天小学校のプールに入りました。

校長室まで楽しい声が聞こえてきました。

少しずつ水になれ、学習を進めています。

「楽しかった。」と笑顔でこたえる子供たちの様子を見て、嬉しくなりました。

水の事故に備えて、水と友達になってほしいものです。

 

車引き渡し訓練 お世話になりました!

本日の引き渡し訓練お世話になりました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに訓練を終えることができました。

大きな渋滞も事故もなく、子供たちを全員保護者の皆様に引き渡すことができ、

感謝申し上げます。

今後、大雨等の警報の際には、お願いすることもあるかと思います。

本日の訓練を生かして、引き渡しが行われますようお願い申し上げます。

 

 

興奮・ヤッター!校庭の樹木伐採  学校周りがすっきり!

今日委員会にお願いしていた樹木の伐採が、先週から今週にかけて、学校の南側と東側で行われました。樹木の伐採は、馬場教頭先生にも頑張っていただいているのですが、高い大きな樹木は、危険が伴うので教育委員会にお願いしていたところでした。

 雨が本格的になる前に、造園業者の方が来てくださったので助かりました。

熊本銀行側の給食車が来る場所のムクノキは、給食車に枝が当たって困っていました。

また、ちょうどバス停から本村の方に曲がる角のカイヅカイブキも、視界を遮っていたので

今回伐採していただきました。

相撲場の先の運動場東側の樹木も隣接する住宅の屋根にご迷惑をおかけしていたので、今回伐採していただきました。

歴史のある校庭ですが、少しずつ樹木の剪定・伐採等を行い、環境を整備していきたいと考えています。切った枝や材木は、お正月のどんどやに使う予定です。

 

 

 

 

お祝いたくさんのアクセスありがとうございました!

  アクセス数 4万超えました!

おかげさまで、本校HPへのアクセス数が4万を超えました。

皆さんの閲覧のおかげです。感謝申し上げます。

今後も子供たちのがんばる様子をお伝えしていきます。

ぜひまた、HPを閲覧していただきますようお願いいたします。

今日から、水泳の授業が始まります。

梅雨の季節もまだまだ続きます。

水の事故に備えて、水泳の学習も充実させていきます。

 

たくさんのたい肥いただきました!

 

       ありがとうございました!

荒尾市の「株式会社クリーン発酵九州」様より、たくさんのたい肥を寄贈いただきました。

一昨日、花工房てんすい様のご紹介で、たい肥をたくさんいただいていたところ、

本日(6/12)わざわざ本校まで、50袋持参していただきました。

昨年も、小天小学校の花壇や野菜畑に活用させていただき、

多くの収穫を得ることができました。

本年も大切に使わせていただきます。

 

校内に 夏の風物詩夜七夕飾り

今週初めに、各教室に3年生から笹が配られ、

校内に七夕飾りが完成しています。

今日は、3年生と4年生の飾りを紹介します。

皆さんの願い事が叶うよう祈っています!

 

 

グループスポーツテスト がんばっています!

今週は、スポーツテストを体育の時間に実施しました。

6年生は1年生を、5年生は2年生を手伝って実施しました。

50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横とび、シャトルランなどなど。

時期は少しずれましたが、今年の記録としてきちんと残し、

今後の体力向上につなげていきたいと考えています。

 

 

雨梅雨の季節 警報・注意報にご用心ください

本日、大雨・強風・雷注意報が発令されており、通常登校にはしましたが、

風の吹く中でしたので、子供たちの登校も大変でした。

この雨をきっかけに九州北部も梅雨に入っていきます。

しばらくは、雨が続きそうです。今後大雨に備える心構えも必要になってきます。

参考までに、玉名市教育委員会から出されている気象警報発令についての関連通知を

掲載します。文書は、本日子供さんに持たせますので、ご確認ください。

②気象警報発令に伴う登下校について.docx

 

 

プール掃除 5・6年生ありがとう汗・焦る

本日(6/10)5・6時間めを使って、5・6年生がプールをきれいに掃除してくれました。

気温も上がる中、一生懸命頑張ってくれました。

おかげでプールが気持ちのよいほどきれいになりました。

低学年の下校の時、3年生の井上先生から、

プール掃除への感謝をしっかり伝えるよう指導も行っていました。

感謝の心を忘れず、水泳の学習を充実させたいものです。

5・6年生の皆さん、みんなのためにがんばってくれてありがとうございました。

少し距離をとったり、同じ方向を向いて作業したり。作業の方法も工夫しましたね。

 

車6月16日(水)引き渡し訓練 第3弾

昨日(6/9)安心安全メールでもお知らせしましたが、

引き渡しの時間を以下の2グループに分けて行います。

①15:45~

 A:本村、石橋、北横内、横内。受免

②16:00~

 B:八久保、港・湯の浦、上有所、下有所、赤仁田、丸尾

お世話になります。

ご家庭の事情等ありましたら、ご相談ください。

 

 

 

車6月16日(水)引き渡し訓練 第2弾

5月18日の登校日に配付しておりますプリントをデータでアップしました。

ご覧ください。

令和2年引き渡し訓練実施のお知らせ(PDF).pdf

なお、当日は、お迎えを考えスクールバスは、帰りの運行は中止いたします。 

ご家庭の事情等があtりましたら、ご相談に応じますので担任へご連絡ください。

 

朝朝ボランティアにがんばりました!

1・2・3年生も一生懸命!

 4・5・6年生もがんばりました。

お天気が続いていたので、カラカラの運動場の草は、スポット抜けるものと抜けにくいものがあります。

力を合わせて頑張っていました。

今日は、明日からの雨の前に、全学年ソフトボール投げの測定を行います。

現在、学校では高学年が低学年に協力しながら、スポーツテストも計画的に行っています。

明日は、水泳の学習に備えて、56年生がプール掃除を頑張ってくれるよていです。

あすから、数日雨の予報が出ています。梅雨に突入かもしれませんね。

 

6月16日(火)引き渡し訓練です!車

災害時を想定して、引き渡し訓練を実施いたします。

詳細は、5月18日の登校日に配付しておりますプリントをご覧ください。

地区ごとにお迎えの時間を15時45分と16時の2パターンで設定しておりますので、

あらかじめご確認ください。よろしくお願いいたします。

なお、当日は、お迎えを考えスクールバスは、帰りの運行は中止いたします。 バス

お知らせ

【2020年4月15日】学校からのおたよりを更新しました

【2019年1月31日】学校からのおたよりを更新しました

【2019年11月19日】学校からのおたよりを更新しました。

【2019年10月29日】学校からのおたよりを更新しました。

【2019年10月25日】学校からのおたよりを更新しました。

【2019年10月10日】学校生活(1,2年生見学旅行など)を更新しました。

【2019年9月5日】学校からのおたよりを更新しました。

連絡先