ブログ

PTA活動

学校 PTA総会お世話になりました。

委任状及び参加がPTA総数の3分の1以上に達したので、会の成立を進行の奥村さんから伝え、総会が始まりました。

今回の総会では、次年度の会長及び役員の提案を木村会長から行い、國友議長のスムーズな進行で、拍手多数により承認いただきました。

次年度の会長は、池田様、副会長は、坂西様、家庭教育部長は田中様という紹介がありました。次年度も、皆様のご協力で、活動が充実しますようご協力ください。

 

0

キラキラ どんどや お世話になりました!

9日(火)どんどやお世話になりました。

朝早くから、皆さんにご協力いただき、準備を進めることができました。小天保育園のご厚意で、無事行事を終えることができました。参加されたご家族は、伝統行事を皆で味わい、無病息災を願うことができました。

また、役員の皆様、消防団の皆様には、最後まで後片付けをしていただき、お世話になりました。

 

0

学校 家庭教育部 教育講演会12月1日

12月1日の教育講演会では、横島小学校の森山校長先生をお迎えして、人権教育の講演会を開催しました。うなずきながら熱心に聞いておられる保護者の方や、講師の話に自分をふりかえり聞いておられる姿などがあり、本講演会の開催を喜んだところです。

講演会の最後では、家庭教育部長より謝辞があり、感謝の思いを伝えるとともに、後日講師に講演の感想もお届けしました。

ご協力感謝申し上げます。

0

キラキラ 持久走大会のご協力ありがとうございました!

14日(木)朝早くから、総務役員・体育部の皆様には、コース整備をお手伝いいただき、大会中はコースで見守っていただきました。おかげさまで、子供たちは、自分の力を発揮し、最後まで頑張ることができました。ご協力ありがとうございました。

0

キラキラ いもほりの準備お世話になりました。(環境部)

8日の前日、PTA環境部のご協力で、いもほりの準備を行いました。大きく長く育ったつるをまずは切り、次にマルチのシートを回収し、うねの左右をスコップで子供たちが掘り出しやすいよう、ほりあとを入れてくださいました。おかげさまで、大きなイモを収穫することができ感謝しております。

ご多用な中、お集まりいただいき、ご協力いただきました。おかげで大きないもがとれました。夏の草取りや水かけの成果が、早速出ていました。

0

本 読み聞かせ会 実施

オレンジてんてんの皆様を迎えて、読み聞かせ会を26日実施しました。

低学年では、エプロンシアターやパネルシアター、指遊びを取り入れたお話の数々を紹介してくださいました。

高学年では、ちょっと考える内容や群読など、心に残る読み聞かせ会となりました。

子供たちに、チューリップの球根のプレゼントもいただきました。大切に育ててほしいです。

オレンジてんてんの皆様、ありがとうございました。

0

キラキラ 親子スポーツ大会 ありがとうございました!

9日(土)、親子スポーツ大会が4年ぶりに開催されました。体育部と総務部の皆さんは、早くから準備に集まっていただきました。

開会式の後、低学年は、学年ごとのドッジビー、高学年は地区ごとのモルックで対決しました。

低学年は、子供同士や親子での対戦で楽しみました。

高学年は、「50」に向けて頭脳戦を展開しました。最後の決勝は、八久保・小天東・本上の3チームで対戦し、八久保チームの優勝、小天東・本上チームの準優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。

気候がまだまだ落ち着かず、暑い中での開催となりましたが、参加者の皆さんのご協力で、大きな事故やけがもなく無事に終えることができました。

ありがとうございました。

0

キラキラ 親子美化作業、ありがとうございました。

昨日(20日)は、早朝より美化作業お世話になりました。おかげさまで、敷地が美しく整えられ、28日からの夏休み明けが快適に過ごせそうです。民生委員の皆さんや、水本先生等、地域の皆様にもご協力いただき感謝申し上げます。

まだまだ暑さ厳しき折、体に気を付け残り少ない夏休みを過ごしていただくようお願いいたします。

 

0

キラキラ バザー開催!ご協力のおかげ!

トップページでもお知らせしましたが、久しぶりのバザー開催に子供たちが大喜びでした。

事前の不用品集めでは、地区の皆さんにご協力いただき、地区委員さん方にお世話になりました。物品等の値段付け、体育館への搬入、設営、当日の分担運営など、家庭教育部の皆さんが、木村部長様・大保書記様を中心に頑張っていただきました。前日も遅くまでご準備いただきました。

本番直前にも最後の微調整をいただき、あとは本番を待つだけに整えていただきました。

 

さあ、バザー開始です。開始前から体育館前には、たくさんの人が並んでおられました。

PTA家庭教育部の皆さんの頑張りで、今回のバザー大成功でした。本当にお世話になりました。

本年度の反省をぜひ来年度に生かしてください。

0