学校生活

学校生活

キラキラ みんなでスイートポテトづくり

みんなで作ったスイートポテトを校長室に運んでくれました。みんな収穫を喜ぶハロウィーンの帽子をかぶって。早速試食しました。甘くてあたたかくて、とってもおいしかったです。みんなの心がこもっていたからかな?!ありがとう!

キラキラ いも畑の整地 ありがとうございました!

4/27(火)食育の渡邊さんを中心に、谷川会長、木村環境部長、八久保の坂西さんが、いも畑のうねを作ってくださいました。

うねを作った後は、マルチシートを張り、いもの収穫に備えるよう準備しました。小天小からも、3・4年の担任他3名が参加し、整地を行いました。

いもの苗は28日(水)に届き、苗植えは、30日(金)の2校時行います。

秋の収穫が今から楽しみです。

今年度も、3・4年生の保護者の皆様に、定期的に草取り等をお願いいたします。お世話になります。

キラキラ いも畑の草刈りありがとうございました

きれいに整っていました。

小天小学校の保護者の皆様には、いつもお世話になっております。9月に入って、いも畑の様子をのぞいてみたところ、きれいに草刈りが行われ、いものつるも返してあり、収穫に向けてお世話してくださっていることを本当にありがたいと思っています。子供たちにも伝え、収穫を感謝しながら行おうと考えています。

鉛筆 4年生国語科「世界にほこる和紙」

4年生で9月11日、国語科の研究授業が行われました。大峯先生と4年生児童が落ち着いた授業で、考えをしっかり交流し、学びを深めることができました。玉名町小学校の指導教諭 高山先生が講師として来校され、丁寧に指導していただきました。職員にとっても学びのある研修会を持つことができました。

 伝統工芸に関する書籍や伝統工芸品で環境づくり 

説明文の「例」の段落のよさについて考え、筆者の思うを伝える大切な役割を果たしていることを交流を通して、一人一人が感じることができました。今後は、自分たちのリーフレットづくりに役立てるそうです。4年生の学ぶ意欲があふれた授業でした。

大峯先生・4年生の皆さん頑張りましたね!

 

 

 

水本先生の活動の取材

 

コミュニティー推進課の取材

本日(9/16)は、水本先生が来られて3年生の外国語活動と5年生の外国語の授業をお手伝いいただきました。その後、推進委員の活動の取材を受けられていました。先生の言葉の中に、小天小の子供たちが英語を好きになってほしいと話され、先生の思いを知ることができました。取材された方は、地域の人材育成について今後取り組みを進めていくうえで参考にしたいと、水本先生の授業を参観されました。小天小は人材に恵まれていると改めて感じました。

5年生田植え

昼7/2(木)5年生が田植えをしました!NEW

子供たちが、慣れない手つきで植えていると、タイミングよく苗を投げてくださったり、

綱の赤い印の近くに植えるのもだんだん上手になってきました。

協力しながら最後まで。

お礼を言って田植えを終了しました。

丁寧に教えてくださってありがとうございました。

 

3年生 国語研究授業

6/19(金)3年国語「まいごのかぎ」研究授業

 

   物語の全体をつかむ              学習課題に出会う            

  グループトークで考えを交流       全体交流でさらに考えを広げる

5時間目、3年生の教室で、国語の研究授業が行われました。

井上先生とやる気満々の3年生!「学ぶことが楽しい」、「自分の考えを発表したい」

そんな思いがあふれた授業でした。

「まいごのかぎ」の魅力を小天小のみんなに紹介してくれるというのが、

3年生の学習のゴールです。楽しみにしています。

2年生  音読発表会「ふきのとう」

6/9(月)2年生の音読発表会 

進行役の2人が会を進めます。

どちらのグループも読み方を工夫したり、上手にふりをつけしたりして

発表してくれました。とても楽しい音読発表会でした。

なかよし学級 大収穫!

6月10日なかよし学級でじゃがいも堀り

三人で力を合わせて、たくさんのじゃがいもを掘ることができました。

大収穫に、3人ともニコニコ笑顔でした。

職員もおすそ分けしていただきました。

我が家は、じゃがバターでおいしく頂きました。

なかよし学級の皆さんありがとうございました。

登校日の子供たち(5月28日)

5月28日 子供たちの様子

【1年生】

初めての図書室。

中村先生から、図書室のきまりや本の借り方を教えていただきました

【2年生】

栽培園で野菜を観察。

どの野菜も、大きく育っていました。飼育当番についても確認しました。みんなのピーマンは元気かな?

【3年生】

社会の地図記号の学習。

作業帳をみながら、教え合って、確認しました。

 

【4年生】

久しぶりの書写(毛筆)の学習。

まずは、墨をすって。さあ「花」うまくかけたかな?

【5年生】

「小数のかけざん」

これまで学習した内容をどんなふうに使えばいいのかな?思い出してみよう。

【6年生】

「日本国憲法」のポイント。

前の時間に学んだことをもとに学習を進めていました。

 

登校日では、4・5月の学習内容を中心に家庭学習を確認する授業でしたが、

来週から時間割に沿った授業となります。

忘れものに気をつけ、充実した学校生活になるよう頑張ってください。