ブログ

2022年6月の記事一覧

ハート 1年道徳科「はしのうえのおおかみ」

本日は、1年生の道徳科の授業が行われ、小天小の職員で参観した後、授業の研究会を行いました。

めあての確認

お話を紙芝居で

粘り強く考えを発表

役割演技でやってみる

おおかみさんに共感

親切ってかっこいい

自分たちの生活へ

タブレットで自己評価

登場人物の気持ちから、1年生のこの時期に、親切について考えることができた授業でした。植野先生の場づくりと教材の準備、何より学習の流れが一目でわかる板書など、他の学年に参考になる授業が行われました。1年生の子供たちも、しっかり学び、自分の生活に重ねて今後の取組ついても考えることができました。1時間があっという間に感じるほど、学習のスムーズに流れ、子供たちがよく発言し活躍する授業でした。植野先生お疲れさまでした。1年生の皆さんよく頑張りました。

0

本 朝の読み聞かせ(6月)

本年度は、読み聞かせが6月・10月・2月の3回予定されています。10月は、おれんじてんてん様にお願いすることになっています。

昨日は、6名の保護者の皆様にご協力いただきました。

1年 中村様

2年 奥村様

3年 立川様

4年 神山様

5年 木村様

6年 樋口様

子供たちは楽しくお話の世界に浸ることができました。皆様の選書も、子供たちに合ったもので喜んでお話を聞いていました。お忙しい中、ありがとうございました。

0

学校 児童集会(生活・保健・企画)

児童集会が行われ、それぞれの委員会が発表しました。

【生活委員会】

6月の生活目標から、雨の日の過ごし方について発表してくれました。また、靴箱のかかとがそろっているか、マジックテープはきちんと止まっているかを調べて、全校児童に知らせてくれました。「履物をそろえると心もそろう」といいいます。生活委員会のチェックが生かされるといいですね。また、雨の日のパトロールについても、過ごし方を交えながら説明してくれました。安全に雨の日を過ごすために大切なことを知らせてくれました。

【保健委員会】

 

メディアとの上手な付き合い方について、三択クイズや〇✖クイズで全校児童に発表しました。目を大切にすること、寝る1時間前にはゲームやスマホをやめて睡眠がスムーズにとれるようにすることなど、カードを使いながらしっかり伝えてくれました。毎年小天小では、視力の低下が心配されています。ゲームなどが原因となることがありますので、生活を見直す良い機会かもしれません。

【企画委員会】

月曜日の代表委員会で話し合ったことを全校児童に伝えました。人権宣言で大切にしたいこと、メディアルールで気を付けることなど、全学年に関わることをしっかり伝えてくれました。企画委員会が中心になって、一人一人を大切にする小天っ子になれるよう、がんばってほしいです。

感想発表では、多くの人が感想を発表するために手を挙げていました。小天っ子の素晴らしいところです。学年の代表で、ひさよしさん・ほたるさん・みれいさん・あおいさん・よしはるさん・てんとさんと6人の人が発表してくれました。それぞれの委員会に、自分が思ったり今度から実行していきたいと思ったりしたことを伝えることができました。

0

鉛筆 6年生国語 研究授業

県立教育センターの下中指導主事をお迎えして、6年生の国語科の授業を行いました。説明文の事例について筆者の意図を考える学習でした。交流でも発表でも、しっかり自分の考えをもち、学習を深めることができました。

本時のゴールは?

自分の考え

友だちの考え

全体で考え

タブレットで自己評価

説明文の筆者の考えを学習した後は、自分たちでも自分の考えを伝える文を作成します。学習内容が生かされるといいですね。

授業後は、職員の協議で授業を振り返り、下中指導主事より、国語科の授業づくりについて丁寧にご指導いただきました。

11月の公開授業研究会に生かせるよう小天小学校の研究を充実させていきたいと思います。6年生の意欲的な学習態度に感心しました。北島先生に導かれ、ますます国語の力を伸ばしていってほしいと思いました。

0

鉛筆 4年生 総合「火の神祭り」

今年は、ひと足早く6月に学習を始めました。

今年は、火の神祭り保存会より濱崎先生にご来校いただきました。

祭りのいわれや祭事の内容について、詳しくお話しいただき、子供たちの質問にも答えて頂きました。

本年度は、「本村下」が節頭の地区として祭りに携わられるそうです。本下の公民館には、節頭のしめ縄が飾られています。4年生もしっかり総合的な学習の時間で学びを深め、お祭りが見学できるといいですね。

ちなみに昨年の本上は、少し規模を縮小して行われました。濱崎先生、保存会の皆様ありがとうございました。

0

集団宿泊教室から帰ってきました!

ほぼ予定どおりの16:00天水グラウンドに到着しました。楽しみだった集団宿泊教室の2日間も過ぎてみればあっという間でした。

到着後は解散式を行い、それぞれの学校の代表がこの2日間で学んだこと、そしてそれらをこれからの学校生活で活かしていきたいという気持ちを表してくれました。来年の修学旅行での再会に向けて、それぞれの学校でがんばりましょう!

送迎等、ご支援・ご協力をいただいたご家族の皆様ありがとうございました。

0

集団宿泊教室2日目 その2

 朝食を終え、部屋の整理、職員の方の点検 を終えた後、荷物を別室にまとめて下の海岸に降りました。午前中のメインの活動、磯遊びとマリン活動(ペーロン)です。ペーロン などの注意事項をしっかりと聞いて安全に行います。

0