ブログ

2023年5月の記事一覧

学校 小天小学校 運動会!

27日(土)多くの保護者の皆様や地域の皆様に応援いただいて、運動会を行いました。

練習の成果を発揮して、全員が協力し、全力を尽くした運動会でした。保護者の皆様に応援いただいて、さらに今まで以上の力を発揮することができました。早朝より応援していただきありがとうもございました。

本部席には、玉名市教育委員会より森教育委員、学校運営協議会の皆様、小天地区の民生委員のみなさま、PTA役員の皆様に着生記いただき、子供たちを応援していただきました。

きびきびした動きに、森教育委員さんからお褒めの言葉をいただきました。練習の成果ですね。

だ案長からの感想を紹介します。

白団団長 なおさん

「運動会の時に、みんなが全力を出せるように、1~6年までをまとめて声を出しましあ。団長になったことで、まとめる大変さがわかったので、これからは自分から動いてみんなを引っ張っていきます。」

赤団団長 こおさん

「開閉会式の(練習))のとき、みんなに声をかけて並べることを頑張りました。ぼくは団長になって、まわりを見て行動することができるようになりました。これからも小天小のリーダーとして行動していきます。」

6年生を中心に、運動会を成功させた小天っ子は、この経験をこれからの生活に生かしてくれるものと思います。素晴らしい姿を見せてくれてありがとう!

0

学校 第1回学校運営協議会開催

16日(火)第1回の学校運営協議会を開催しました。本年度は、ご勇退された中村亘様に代わり、森山耕治様に会長をお引き受けいただきました。

八久保地区からは、吉田東洋様が新たに委員として加わっていただきました。当日は、学校教育目標等を説明した後、授業を参観していただきました。給食試食をしながら、意見交換を行いました。子供たちの落ち着いた様子から、保護者や地域の温かい見守りのおかげで、しっかり育っていることを話し合いました。


運動会にも応援に来ていただけるそうです。今後ともよろしくお願いいたします。

0

キラキラ 民生委員さんよりのぼり旗贈呈!

10日(水)民生委員さんより、小天小学校に登り旗が贈呈されました。民生委員さん方の活動を紹介するものです。企画委員会の子供たちが受け取り、さっそく歩道に取り付けました。

毎朝、交通指導等でお世話になっております。いつも子供たちを見守っていただく民生委員さん方の活動に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

0

学校 結団式

9日(火)運動会の結団式と運動会テーマが発表されました。

団員一人一人が大きな声で、自分の思いを全校児童に伝えました。とても立派な態度で感心しました。

団長のこおさんとなおさんです。それぞれの団の勝利に向かって、頑張ってくれることでしょう。

応援団の練習も始まりました。みんなで話し合いながら練習を重ねています。当日をお楽しみに!

テーマ発表!

企画委員会から、運動会のテーマの発表がありました。代表委員会の話し合いをもとに決定しました。

今年のテーマは

今までをこえろ 協力・全力運動会

全員で協力して、思い出に残る運動会にしてくださいね。

0

キラキラ さつまいもの苗植え

環境部にお世話になり、4月28日に畝を立て、マルチシートを張って苗植えの準備をしていただきました。

2日(火)1年生から4年生まで、学校農園に出かけ、さつまいもの苗植えを行いました。

まずは林野先生から指導

苗の植え方について教えていただきました。

マルチの穴に上手に苗を植えていきました。

4年生がお手伝い

苗の根元をぎゅっと押さえて、土と苗を密着させる作業にも頑張りました。

4年生が水かけ

丁寧に水をかけて、根がつくよう頑張ってくれました。その後の五月の連休は、担任の先生方が交代で水かけをしてくださいました。おかげで、苗も根が伸びて、葉っぱが上を向き始めました。今週も、先生方が様子を見ながら水をかけてくださいました。

秋の収穫が楽しみですね。今年は、1・2年生もさつまいもの収穫を一緒に楽しむことになります。

0