ブログ

2020年10月の記事一覧

鉛筆 2年生国語科「お手紙」

5時間目に2年生で研究授業が行われました。

2年生は、「お手紙」の音読劇に向けて、今日は登場人物の気持ちを考え、想像して音読に生かしました。前で発表する人は、とても気持ちのこもった音読ができていました。音読劇が楽しみです。

1時間2年生の子供たちは、意欲的に頑張りました。

0

喜ぶ・デレ 5年生 稲刈り体験

昨日、5年生が栽培園で稲刈りをしました。田植えから4か月余り、草刈り、水の調整、鳥よけなど細かにお世話いただいたおかげで収穫を迎えることができました。渡邊さんの指導の後、子供たちも鎌で稲を刈り、コンバインまで運びました。コンバインは今年も畑岡さんにお世話になりました。全員操縦させていただき喜んでいました。

モミは、4袋に入れ学校に持ち帰りました。しばらく乾燥させたら、モミをとりのぞいて精米となります。

また、楽しみですね。

稲刈りには、コンバインの畑岡さん、渡邊さんをはじめPTA役員の皆様(神田様・立川様・谷川様・橋本様・上森様)が駆けつけて下さいました。ありがとうございました。また、稲刈り後のわらをいも畑に運び、畑を元気にするお手伝いもしてくださいました。

保護者の皆様に支えられ、本校の教育活動が展開されていることを実感しました。改めて感謝いたします。

0

鉛筆 児童集会(4年生発表)

4年生が国語科で「世界にほこる和紙」を学習した後、熊本の伝統工芸についてまとめたリーフレットをもとに発表を行いました。マスクをかけたままでしたが、ゆっくり堂々と発表する姿に感心しました。フロアからも多くの感想が聞かれ、発表に対して自分の言葉で内容や発表の仕方について気づきを発表していました。しっかり発信ができました。

4年生は、国語科のゴールをこの児童集会にしていたので、学びを形にすることができていました。よく頑張りました!

0

興奮・ヤッター! 2・3・4年生いもほり体験

PTAの役員さん方には、朝早くからいものつるを刈り、子供たちのいもほりに協力していただきました。子供たちのために、ありがとうございました。

3年生は、2・3時間目、4年生は5・6時間目にいも畑でたくさんのいもを収穫することができました。

2年生も、校内の栽培園でいもほりを行いました。

5月。休校中に職員の手で植えたいもでしたが、収穫に喜ぶ子供たちを見て、体験することの大切さを感じました。おかげさまで、コンテナ14個分の収穫がありました。

子供たちが持ち帰りますので、ご家庭でも秋を味わってください!

 

0

バス 6年生 修学旅行2日目

修学旅行2日目(10/26)

ミニ出島を見て散策!

 

ハウステンボス内で確認。

活動班で行動する場所の最終打ち合わせを行いました。行きたいところがたくさんで、並んでいるアトラクションもあり思いのほか回れなかったようでした。帰りのバスの中は、爆睡する子供たちがたくさん!

旅のみやげ話と家族やお世話になった方への感謝も持って帰りました。感染症に気をつけての旅となりましたが、子供たちはしっかり話を聞き、長崎の町を歩くことで、学習をより確かなものにしたようです。

2校の子供たちが、元気に帰ってこられたことが一番の喜びでした。卒業までの小学校生活でしっかり経験したことを生かしてほしいと思います。ご家庭のお迎えもありがとうございました。

 

0

バス 6年生 修学旅行1日目

修学旅行1日目(10/25)

フェリーで活動の相談。

森内さんへお礼の言葉。

2校で平和集会!

代表が千羽鶴を!

平和祈念像とパチリ!

昼食の後はフィールドワーク!

さるくガイドさんと一緒に、被害が残る場所へ!

夕食は、長崎を代表する食べ物が出てきました。

おひつが空になるほど、しっかり食べていました。

お風呂の後は9階に上がって、100万ドルの夜景を見ました。10時の消灯後は、騒ぐことなく6時までぐっすりでした。

 

0

鉛筆 1年生「秋をさがそう」生活科

1年生が生活科で「あきをさがしに」でかけました。

天水中学校横の公園で、いろいろさがしてきたそうです。自分で見つけて、たんけんバッグに入れました。さがした秋を、みんなに紹介するのかな?

来週は11月。秋はもっと深まりそうですね。

0

学校 衣替えの季節です!

雨が上がり、気温が少しずつ下がってきました。まだまだ半そでで登校する子供たちもおり、「元気だね。」と声をかけていますが、調節できる服を重ね着することで、体を守っていきたいものです。

標準服については、年度当初もお知らせしておりましたが、ブレザーやベスト、カーディガン等で調節していただきますようお願いします。ご不明な点はいつでも担任にご相談ください。インフルエンザも流行する季節となりましたので、ご家庭でも一声かけていただきますようお願いいたします。

0

お知らせ みなさんにお知らせ!

本日のお話で、オレンジてんてん様より天水図書館の利用についてご紹介いただきました。

聞くところによると、天水図書館は新刊が多く新しい本が借りられることも多いそうです。また、「こんな本が欲しいな。」とお願いすると、図書の購入を考えていただけるそうです。

24日(土)には、10時半から11時まで、オレンジてんてん様による読み聞かせ会が行われるとのことでした。この機会に、皆さんもお出かけください。

0

本 読み聞かせ会(オレンジてんてん様)

 

「オレンジてんてん」の7名の皆様に来校いただき、読み聞かせ会を実施しました。どのお話も工夫されており、お話に集中して聞く子供たちの姿もよかったです。お話の世界に引き込まれていくようでした。

 

低学年と高学年で、違った読み聞かせを工夫してくださっていました。子供たちの反応も全く違うものでしたが、お話の世界にひたることができました。

本日はPTA主催の読み聞かせ会でしたので、役員の皆様も分担して準備・進行等お手伝いいただきました。おかげさまで、読書の秋の楽しい取組となりました。

0