ブログ

2020年12月の記事一覧

学校 小天小もお正月を迎える準備!

教室等のワックスがけ!

昨日は、子供たちが帰った後、職員で教室のワックスがけを行いました。見違えるようにピカピカです。

1月からの授業が楽しみですね。

 

写真のとおり、運動場の北東部(相撲場の奥)の草置き場を福岡先生が整理してくださいました。木材と落ち葉をきちんと整理し、草や落ち葉がきれいに置けるよう場所を作っていただきとても美しくなりました。ここもお正月を迎える準備ができました。

皆様も、これから大掃除等大変かと思います。ぜひ、子供たちにも家族の一員として参加させてください。今年は静かな年末年始ですので、自分の学習環境を整えて新しい年を迎えてもらいたいと思っています。皆様よい年をお迎えください。

0

キラキラ 小天小にもサンタ?

図書室前の本のディスプレー

帽子をかぶせたのは、5年生のしゅんすけさん。図書室の中村先生も、「かわいいからいいか。」と思ったそうです。私も通りすがりにびっくり!パンダに帽子がぴったりなのにまたびっくり!

しゅんすけさんの粋な計らいを楽しみました。

0

音楽 ミュージッククラブ大忙し!

今日は、4学級で演奏してくれました。ちょうどクリスマスイブ!ハンドベルの音色が響き渡りました。

4年生教室! 6年生教室!

2年生教室!

3年生教室!

今日はミュージッククラブは大忙しでしたが、よく頑張ってくれました。子供たちも喜んで聞いていました。ミュージッククラブの皆さんのおかげです。

 

0

学校 後期前半終了!

3校時終わりの会を放送で行いました。

 

1年生のゆうすけさんと4年生のてんとさんが学年の代表として発表してくれました。2人ともがんばったことを3つずつ紹介してくれました。また、てんとさんは、小天小学校で学ぶことの楽しさを紹介し、小天小で頑張りたいと発表してくれました。4月から統合した小天小学校のみんなにとってもうれしい発表でした。北島先生から生徒指導について、川﨑先生からは健康な過ごし方についてお話がありました。

冬休みを元気に過ごし、1月7日には元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様におかれましては、日頃より学校に対してご協力及びご支援をいただきありがとうございます。今年の冬休みは、例年と違う静かな年末年始が呼びかけられています。健康に留意され令和3年のよき年をお迎えください。お世話になりました。

 

0

音楽 ミュージッククラブからのプレゼント!

 

クラブ活動の発表を場として、今日明日、給食時間に

ミュージッククラブの演奏がプレゼントされました。ちょっと早いクリスマスプレゼントでした。

トナカイのカチューシャや、サンタの帽子をつけた4・5・6年生が、今日は1・3・5年の教室で演奏しました。「サンタクロースがやってきた」「ジングルベル」の2曲をハンドベルを使って、上手に演奏してくれました。一人1音がほとんどですので、タイミングが難しかったことと思いますが、心を一つにがんばってくれました。

ミュージッククラブの皆さん、ありがとうございました!明日は、2・4・6年生の教室で演奏されるそうです。がんばってください。

0

お知らせ 3・4年生球技大会(ドッジボール対決第2弾)

 白熱し対決となりました。

4年生の進行係が上手に進めてくれました。3年生も4年生も、第2弾の対決にやる気十分で臨みました。

今回は3年生の勝利となりましたが、感想では、それぞれの頑張りやお互いをたたえる言葉が多く聞かれました。第3弾が楽しみです。

4年生から3年生へ。

メッセージ入りのプレゼントが送られました。

3年生から4年生へ。

3年生のはるみさん手作りのプレゼントが、4年生に渡されました。

対決だけでなく、対戦で成長する自分たちを認め合えることも、球技大会の大きな学びですね。次回の大会にも期待しています。がんばりましたね、3・4年生!

0

キラキラ 水本先生からプレゼント!

児童全員へのプレゼント!

地域学校協働活動推進員の水本先生より、全校児童にみかんをプレゼントしていただきました。小天小学校のために日頃からお世話になっていますが、子供たちからのお礼の手紙やメッセージをとても喜んでくださって、本日持参してくださいました。

外国語活動や外国語科、学習活動の時もいつも子供たちをほめて、意欲を喚起してくださっています。子供たちにとって、うれしいプレゼントになりました。

ありがとうございました、水本先生!

0

学校 昨日の学習風景

3年生 図工

自分の想像を広げ、絵と木工で表現しました。オリジナルの世界の表現に楽しそうに取り組んでいました。

4年生 図工

愛鳥週間のポスターを図鑑を見ながら丁寧に取り組んでいました。画材に悩んだら先生と相談です。

5年生 算数

図形のプリントで復習しました。プリントやテストの間違いも直すことで、確実に自分の力にできます。

6年生 理科

生活と電気について、テスト前のまとめの時間でした。自分たちの生活を振り返るよい機会でした。6年生の学習は、未来につながる内容がどの教科も多いですね。様々な教科をつなげて考えると、自分たちの未来についての考えも深まるかもしれません。

0

学校 今週で後期前半終了!

今週の木曜日で、後期前半を終えることとなります。

残念ながら、終わりの会は、感染症予防と寒さ対策で、放送での会となりますが、子供たちにとっては楽しみな冬休みです。感染症の警戒レベルが高い中、新しい生活様式を模索しながらの過ごし方になるとは思いますが、ご家庭でもぜひお話をしていただくと、子供たちなりにしっかり理解して過ごすことができるかと思います。

保護者の皆様におかれましては、4月からの経験したことのない様々な出来事に柔軟に対応していただき感謝申し上げます。皆様にとりまして、令和3年がよき年でありますようお祈り申し上げます。

ホームページでは、残りわずかになりました今週の子供たちの頑張りも紹介します。

0