ブログ

2022年3月の記事一覧

ハート 矢ケ部小学校からお手紙!

31日(木)柳川市立矢ケ部小学校から小天小の4年生にお手紙等が届きました。お手紙には、オンラインの交流を喜ぶ声や、4年生の歌声をほめてくれるコメントも載せられていました。また、天水町はみかんの産地なので、矢ケ部小の3年生に味わってもらおうと送ったみかん(はるみ)のお礼も書かれていました。ぜひ今度は、天水町に来て味わってみてくださいね。

添えられていたのは、2月の交流の様子が有明新報に掲載された記事のコピーでした。

「ヒマワリが結ぶ絆」

記事には、ゆうあさんやゆりなさんのコメントも掲載されていました。大きなスペースで取り上げていただいて、この交流を多くの人に知っていただくことができました。有明新報に皆様にも感謝申し上げます。

川下りの折り紙

また、3年生全員で折られた柳川の川下りの船や乗っている人の作品が添えられていました。とてもよくできていて、三角に折り込んだ折り紙を上手に組み合わせて作られたものです。新学期に登校した新5年生(4年生)もきっと喜ぶと思います。ありがとうございました。ヒマワリが育ったら、また報告します。

明日から4月。新しい学年で矢ケ部小学校の皆さんも頑張ってください。

0

学校 退任式(28日)

本年度、小天小学校は6名の先生方とお別れすることになりました。

6名の先生方

上田淳子先生(南関町立南関第四小学校へ)

左村美佐子先生(玉名市立大野小学校へ)

福岡義喜先生(南関町立南関第一小学校へ)

大峯麻友美先生(山鹿市立鹿北小学校へ)

川﨑瞳先生(荒尾市立桜山小学校 新規採用)

山内千鶴子先生(退職)

校長より紹介

転退任される先生方から

お一人お一人あいさつをいただきました。それぞれのことばで、小天小学校への思いと支えていただいた保護者や地域の皆様への感謝を伝えられました。

児童代表の子供たちがそれぞれあいさつをし、PTAより素敵な鉢花をいただきました。

先生方とのお別れは本当に寂しいです。新しい学校・地域でのそれぞれのご活躍を祈念しております。

これまでありがとうございました。

0

学校 令和3年度 卒業式

ご卒業おめでとうございます。

17名の卒業生が旅立ちました。

卒業生入場

天水学校給食センターの本田所長に教育委員会の代表として出席いただきました。地域協働活動推進員の水本先生も参列いただきました。

卒業証書授与

しゅんすけさんから授与が始まりました。今年は、卒業証書をおうちの方に受け取ってもらいました。最後はさきさんが、きちんと礼をして終えることができました。さきさんはこの日が誕生日でした。

在校生のメッセージを聞いた後、別れのことばが始まりました。これまでの練習の成果を発揮し、一人一人がはっきりした声で堂々と発表する姿は立派でした。

歌声も二部合唱が美しく響きました。気持ちがあふれて涙が流れる人もいましたが、その姿も卒業式ならではでした。

保護者代表のあいさつを中村様にいただきました。

退場の際は、保護者の皆様の前に立ち感謝を言葉にして伝えました。

児童民生委員協議会より

子供たち一人一人に花束を手渡していただきました。

地域の皆様にもお祝いしていただきありがとうございました。最後はみんなで記念撮影です。

素晴らしい旅立ちの日となりました。それぞれの新しい道を17名の子供たちがしっかり歩んでくれることを願っています。小天小学校みんなで応援しています。

教室での学活の後は、職員で見送りました。皆さん親子で明るい笑顔で花道を歩かれました。正門各所で、記念撮影も行われていました。

17名の前途に幸あれ!

 

0

学校 修了式!

今日は、修了式の前に、セミナリオ現代版画展とあったか家族コンクールの表彰をしました。特選の4年生よしはるさんと最優秀賞の2年生あんささんが賞状を受け取りました。おめでとうございました。

次に、各学年の代表が一年間を振り返って発表しました。2年のはくりゅうさんと5年のりんさんの発表でした。しっかり振り返り、次の学年の目標を立てていました。

そして、学年ごとに修了証を受け取りました。

1年生は初めて。

代表の人は、姿勢よく礼をして、きちんと受け取ってくれました。校長からは、各学年の頑張りや一年間の教育活動について話した後、春休みのくらし方についても、感染症に注意しながら気を付けて過ごすよう話をしました。

各校室でも担任から話をしていると思います。学年の春休みのくらしを親子で読んでいただき、確認していただけると助かります。

明日は卒業式。本校は、6年生と保護者のみの卒業式となります。これまでしっかり練習してきましたので、明日の本番では、力を発揮してくれると思います。各学年のメッセージを紹介しておきます。

 

【1年生のメッセージ】  【2年生のメッセージ】

     

 【3年生】   【4年生】   【5年生】

各学年工夫を凝らしたデザインになっています。6年生一人一人にあてたメッセージは、よくかけています。明日は、体育館に掲示します。保護者の皆様もご覧ください。

0

ハート [すごかったです!」卒業式の練習見学(5年生)

18日(金)の卒業式練習を5年生が見学しました。小天小学校は、卒業式当日6年生と保護者のみの出席で開催します。そこで、来年の参考に本日の練習を体育館後方で見学しました。

星座をして姿勢よく見つめる5年生の姿に、式の厳粛さと6年生への思いを感じていました。見学後、5年生のかんざぶろうさんとゆうきさんに「練習どうだった?」と尋ねると、「すごかったです。」と答えました。6年生の練習の態度や動き、別れのことばの呼びかけや歌など、見学する5年生の心に響いたようでした。「来年はあなたたちの番よ。がんばってね。」と声をかけると、二人とも「はい。」とさわやかな返事をしてくれました。6年生が渡そうとしている小天小学校をリードするバトンは、確実に5年生に引き継がれていくだろうと思いました。

 5年生に見つめられて練習した6年生にとっても、本番のような緊張感の中で練習を行うことができ、貴重な経験となりました。

6年生の門出を出席はしませんが在校生みんなでお祝いしています。当日はきっと練習の成果を発揮してくれるものと思います。楽しみにしています。

0

キラキラ 謝恩会(6年生)

15日(火)昼休み、先生方への感謝の会を6年生が音楽室で開いてくれました。

まずは、「ふるさと」を歌ってくれました。そのあと、6年生の気持ちを表した「やってみよう」の合奏、「この星に生まれて」の二部合唱と心を込めて披露してくれました。

曲の間には、自分たちの感謝の気持ちをしっかり伝える呼びかけも、一人一人が堂々と胸を張り声を出す様子に、卒業まで頑張ってきた自信が伺えました。充実した一年間を過ごしてきたことが分かり、うれしくなりました。

感謝状渡し

最後に、招待した先生方への感謝状が渡されました。

それぞれの子供たちが、しっかり考え文章に表現していて、感謝の気持ちが伝わりました。

6年生の後に在校生が続きます。一人一人の夢をかなえるため、これからも頑張ってほしいと思っています。小天小のみんなで応援しています。

0

音楽 音楽集会(6年生を送る会)

昼休みの集会を6年生を送る会として行いました。

体育館で6年生を囲むような隊形で、6年生が入場しました。まずは、各学年からの呼びかけ、そして工夫を凝らして作成したメッセージを6年生に送り、「君に会えてよかった」を合唱しました。一人一人がよく声を出し、6年生へのお別れの気持ちを伝えました。6年生がかっこよかったという声が各学年から聞かれ、6年生はちょっと照れくさそうでした。

6年生も代表が受け取り

6年生からお返し

在校生からのうれしい贈り物に、6年生から卒業式で歌う「いのちの歌」をゆうかさんの伴奏で歌ってくれました。在校生は今年も卒業式には参加しません。6年生は、本番と同じ隊形で、しっかり歌ってくれました。6年生の歌声はとても素敵で、2部合唱も上手に重なって聞こえます。しっかり練習しているからでしょう。きっと本番も頑張ってくれることと思います。

在校生の中には、涙をふくしぐさが見られ、6年生と別れる寂しさを心で感じていることが分かりました。見ている私もジーンとしました。

在校生からのメッセージは、早速担任の大峯先生の手で、教室の後方に掲示されました。卒業までの日々、6年生へのメッセージをしっかり受け止め、卒業式にがんばってくれると思います。とても良い集会でした。

0

情報処理・パソコン 情報モラルの授業!

今年始まったタブレットを使った学習は、使う私たちがきちんとルールを守らないと危険な目にあったり、情報をばらまいてしまうことにつながったりします。昨日14日に3年生から6年生まで、ICT支援員の瀬上さんに情報モラルの学習を実施していただきました。学年に応じて、わかりやすく説明してくださいました。子供たちには、今後のタブレット活用等に生かしてほしいと思いました。

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

情報機器の賢い使い手となれるよう頑張ってほしいです。瀬上さん、ご指導ありがとうございました。

0

美術・図工 ブリジストンエコ絵画コンクール表彰式!

今年も小天小から多くの入賞者が表彰されました。

9日(水)にブリジストン熊本工場から猪田工場長様他関係者の皆様においでいただき本校校長室で表彰をしていただきました。

各自表彰

記念写真

6年ゆきこさん、4年かんたさん、3年ゆうなさんの3人が熊本工場長賞に輝きました。自分の絵のついたカレンダー・時計が副賞として渡されました。かんたさんは、自分の部屋に飾ると喜んでいました。学校も、学校賞をいただき、副賞としてノート検定に使うスタンプをたくさんいただきました。

表彰式の後で、自分たちの絵のついたラッピングカーと一緒に記念撮影をしました。

 作品と一緒

また熊本工場賞にも5名の人が入賞し、猪田工場長様より表彰していただきました。

6ねんのひよりさん、5年のりのさん、4年みゆさん、3年ゆうだいさん、2年りつきさんの5名が受賞しました。

熊本工場賞にも5人

エコバックなど副賞もたくさんいただきました。受賞者の皆さんおめでとうございました。

 

0

キラキラ 小天支館より消毒液贈呈!

小天支館よりアルコール消毒液20本

いただきました!

昨日(14日)、小天支館よりアルコール消毒液20本とディスペンサーを贈呈していただきました。

今後も新しい生活様式での生活となりますので、小天小学校にとって何よりありがたい贈り物となりました。支館の皆様に御礼申し上げます。

今後、子供たちのために活用させていただきます。ありがとうございました。

0