ブログ

2021年8月の記事一覧

学校 小天小の感染症対策いろいろ!

9/10(金)までの学校の措置について、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき取り組んでいます。小天小の感染症対策をご紹介します。

日傘登校で距離保持

昇降口での消毒

タブレットで健康観察

学校での感染を防ぐため、できることは行っていこうと思っています。この他、以下の資料も掲示し、子供たちの自覚を促す取り組みも行っています。

しばらくは、午後家庭に戻って、学年ごとの課題に取り組むことになります。保護者の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

0

情報処理・パソコン 前期後半 はじまりの会 リモートで実施!

密を避けるため、今回は、タブレットを使ったリモート形式で集会を行いました。

ふれあいルームから、教務・校長・養護がお話を行い、意見発表の6年ゆきこさんと生徒指導担当の北島先生は教室からお話を配信するものです。

ICT支援員さんのお力を借りながら、何とか無事に乗り切ることができました。今後もタブレット等を有効に活用しながら行事に取り組んで参ります。

本日のお話は、9/10(金)までの過ごし方について、一人一人が自覚を持って生活することを中心にお話をしました。本日持ち帰っている資料について、ご家庭でも今一度確認していただくようお願いいたします。

 

0

学校 明日から前期後半が始まります。

メールでもお知らせしましたが、明日から9/10(金)まで、熊本県のまん延防止等重点措置期間のため、感染症予防を考慮し、玉名市教育委員会の指示で子供たちは午前中授業後、給食を食べて下校します。

下校後は、それぞれの学年に応じた課題を持たせますので、昼からは学習の場所を自宅に代えて課題に取り組むようご家庭でもお声掛けください。

しばらくは、「おうちDEけんこうかんさつ」も提出していただき、検温の結果を学校でも把握させていただきます。学校の感染防止措置については、明日子供たちに印刷して持たせます。ご不明な点はいつでもお尋ねください。また、子供さんのことで、不安な点等がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

小中学生の感染も増加している状況ですので、今一度手洗い・マスク着用・人との距離等徹底を図っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

0

学校 資源回収へのご協力に感謝!

防災無線で中止の呼びかけをしましたが、十分に情報が届かず、地域の皆様にはご迷惑をおかけしました。

昨日、校区を回ったところ、子供たちのために資源をまとめて出してくださっているご家庭があり、回収させていただきました。ご協力に感謝申し上げます。

本日リサイクルプラザに持参しました

1508円の収益がありました。ありがとうございました。

0

キラキラ 小天東支館の皆様に感謝!

21日(土)小天東支館の皆様で、旧小天東小学校の環境整備をしていただきました。植え込みも、建物回りもすっきりと整い、見違えるほどきれいになりました。皆様のご協力に感謝いたします。

閉校記念碑の周りも、美しくしていただき、ありがとうございました。

0

学校 美化作業・資源回収 中止といたします!

安心メールでもお願いしましたが、22日(日)は、新型コロナウィルス感染長の感染拡大防止のため中止といたします。小天小PTAの皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、地区の皆様に資源回収のお願いをしておりましたが、中止となりましたので、ご近所の皆様等にもお知らせいただくと助かります。各地区には、改めてお知らせできるよう取り計らいます。

0

重要 こども110番の家!

今年度から、しばらく途絶えていた「こども110番の家」の設置をお願いしました。子供たちが、安心して地域で過ごすことができるよう、次の9件の事業所の皆様にご協力いただくことができました。

小天東郵便局

吉田自動車

吉田花屋

池田床屋

天水郵便局

天水市民センター

熊本銀行天水支店

JAたまな天水支所

肥後銀行天水支店

PTAの皆様・学校の依頼に、快く引き受けていただき感謝申し上げます。よろしくお願いいたします。

0

キラキラ 内山慶人さん(中3)九州大会出場おめでとう!

内山慶人さん(天水中3年生)が、柔道で県大会を優勝で飾り、九州大会に出場することが決まり、本日小天小学校に報告に来てくれました。陸上の練習後に、わざわざ足を運んでくれました。小天東小学校で携わった職員はもちろん、小天小学校の子供たちの先輩として慶人さんの活躍をみんなで喜びました。

職員を前に、九州大会への意気込みと感謝を堂々と話す慶人さんに感心しました。一緒に来てくれた弟の来人さん(天水中1年生)も、来年に込めた思いを話してくれました。

九州大会は、本年度山鹿市で行われるとのことでした。全国大会が行われる群馬まで、慶人さんの活躍が続くことを全職員で祈っています。

県大会、優勝おめでとうございます!小天小学校全員で、先輩の今後の活躍にも期待しています。

0