ブログ

小天っ子の活躍

学校 美化作業・資源回収 中止といたします!

安心メールでもお願いしましたが、22日(日)は、新型コロナウィルス感染長の感染拡大防止のため中止といたします。小天小PTAの皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、地区の皆様に資源回収のお願いをしておりましたが、中止となりましたので、ご近所の皆様等にもお知らせいただくと助かります。各地区には、改めてお知らせできるよう取り計らいます。

0

重要 こども110番の家!

今年度から、しばらく途絶えていた「こども110番の家」の設置をお願いしました。子供たちが、安心して地域で過ごすことができるよう、次の9件の事業所の皆様にご協力いただくことができました。

小天東郵便局

吉田自動車

吉田花屋

池田床屋

天水郵便局

天水市民センター

熊本銀行天水支店

JAたまな天水支所

肥後銀行天水支店

PTAの皆様・学校の依頼に、快く引き受けていただき感謝申し上げます。よろしくお願いいたします。

0

キラキラ 内山慶人さん(中3)九州大会出場おめでとう!

内山慶人さん(天水中3年生)が、柔道で県大会を優勝で飾り、九州大会に出場することが決まり、本日小天小学校に報告に来てくれました。陸上の練習後に、わざわざ足を運んでくれました。小天東小学校で携わった職員はもちろん、小天小学校の子供たちの先輩として慶人さんの活躍をみんなで喜びました。

職員を前に、九州大会への意気込みと感謝を堂々と話す慶人さんに感心しました。一緒に来てくれた弟の来人さん(天水中1年生)も、来年に込めた思いを話してくれました。

九州大会は、本年度山鹿市で行われるとのことでした。全国大会が行われる群馬まで、慶人さんの活躍が続くことを全職員で祈っています。

県大会、優勝おめでとうございます!小天小学校全員で、先輩の今後の活躍にも期待しています。

0

学校 きれいになった外トイレ!

前期前半、4年生の皆さんと井上先生で、掃除の期間を使って外トイレをきれいによみがえらせてくれました。壁や床は、ブラシでピカピカに、壁の絵は、ペンキを塗りなおして、リニューアル!

回りの木を切ったので、トイレ周辺も明るくなりました。井上先生の発案で、4年生と一緒に磨き上げてもらい、新しいトイレのようにピカピカになり、とっても気持ちの良い環境になりました。頑張ってくれた4年生の皆さん、井上先生ありがとうございました。夏休み、皆さんもきれいになったトイレを使ってみてください。せっかくリニューアルしてもらったので、きれいに使ってくださいね。

0

キラキラ うれしいプレゼント(PTA家庭教育部より)

今日全校児童に向けて、PTA家庭教育部様よりバザーの物販で使うために準備していただいたものを、バザー中止を受けて子供たちに配付してくださいました。朝早くから中村部長様と坂本様が、各学年に分けてプレゼントを運んでくださいました。

一人一人に小分けされた袋には、アニメ等のキャラクターが張られ、6年生のボランティアで描かれた絵が張ってるものは当たりくじとお聞きしました。誰に当たったんでしょう。子供たちが持ち帰っていますので、ご家庭でもご確認ください。中身は、手作りマスク・くるみボタンのヘアゴム、リボンのヘアゴム・巾着・バック・ぞうきん・お菓子(寄付されたもの)、子供たちは中身が気になって仕方ない様子だったそうです。夏休み前のよいプレゼントになりました。

ご協力くださった家庭教育部の皆さん、ありがとうございました。

0

鉛筆 6年生国語 主張大会

 

6年生で、国語科の学習のまとめとして、「最高学年の6年生として「自分たちができること」について、自分たちの主張を発表しました。一人一人、自分で考え、具体例や経験を出しながら、主張する根拠や理由を述べていきます。一人一人が自分の主張を堂々と発表することができ関しました。

担任の大峯先生からお願いがありましたので、参観させてもらった3人が、よかったと思う主張を選び表彰しました。校長は、ことねさんの主張、教頭は、さゆきさんの主張、井上先生は、ひなさん・きよみさん・しゅんすけさんを選び、表彰させてもらいました。

どの主張も大切で、実行してもらいたい内容でした。主張を聞きながら6年生の成長を改めて感じました。

0

学校 前期前半 終わりの会

前期前半終わりの会を実施しました。

各学年の発表は、

1年あさひさん、はんなさん、ゆうとさん、あゆむさん、4年あいるさんが、しっかりした声で発表してくれました。がんばったことがよく伝わる内容でした。

小天っ子の自己評価は、

「笑顔!」ニコニコ  29人

「元気!」モリモリ  49人

「挑戦!」ぐんぐん  43人

でした。しっかり頑張ってくれたことをうれしく思います。夏休みも、「自分で考えて」行動できるよう

おうちの人と相談しながら元気に過ごしてほしいです。

熱中症、感染症への備えも必要となります。保護者の皆様・地域の皆様にはお世話になります。

8月27日、元気に登校する子供たちを待っています。

羽化するセミ

自然と親しむ夏もいいですね!

0

ハート ありがとうコンサート(6年生)

飾りつけも自分たちで!

6年生が、先生方を招待して「ありがとうコンサート」を開いてくれました。先週招待状をいただいてから、楽しみにしていました。今日は、わざわざ案内の時間を確認しに来てくれて、3時半からのコンサートを見学に行きました。

合唱「つばさをください」合奏「やってみよう」

合唱は、美しい歌声とハーモニーが心地よく響きました。合奏は、昼休みなども練習を重ねてくれたそうで、いろんな楽器が主役になったり、リズムを重ねたり、強弱がついたりとバラエティーに富んだ演奏でした。最後に、参加した先生方に6年生から「ありがとう」のうれしいメッセージのプレゼントがありました、なんだか卒業式みたいで、心にじんときてしまいました。素敵なコンサートでした。6年生みんなで心を一つにがんばってきたことがよくわかるコンサートになりました。

ありがとう6年生!ありがとう大峯先生!

0

本 童話発表会(2年生)

代表の二人です。今日は昼休みに2年生の代表みれいさんとしおりさんが、校長室に読み聞かせに来てくれました。

 

「じぶんだけのいろ」   「おかげさま」

二人ともはっきりした声で、相手に伝わるテンポでお話をしてくれました。どちらも心が温まるお話で、私の心もほっこりしました。覚えるって難しいですよね。二人の頑張りに拍手!

0

キラキラ 亜廉さんへお礼の手紙

7月5日(月)全校集会で聖火リレーに参加されたことについてお話してくださった北川亜廉さんに、全校児童のお礼の気持ちをまとめた綴りを、おとどけしました。1年生から6年生まで、お話をしっかり受け止め、来てくださったことやお話してくださったことへのお礼を書くことができました。当日のスナップ写真も入れてご自宅へお届けしました。改めて、亜廉さんありがとうございました!

トーチを触らせてもらった子供たちがうらやましいと職員も申しておりました。

0

鉛筆 5年生 国語科の授業

今日は小天小学校の先生方が、5年生の授業を参観しました。築山小学校から、スーパーティーチャー(指導教諭)の高山裕子先生が来校され、たくさん助言していただきました。

 

5年生は学習に意欲的で、北島先生の指導のもと、発表したり交流したり、学習中瞳がきらきら輝いていて、感心しました。

打ち込んだ内容を発表。

学習の振り返りは、タブレットに記入しました。ICTの賢い使い手となってほしいものです。

「カレーライス」を学んだあとは、天水図書館におすすめの本を掲示する予定です。

楽しみにしています。

0

本 ドキドキの発表会(1年生)

物語文「おおきなかぶ」の学習の仕上げに、

音読劇を3年生に発表しました。

3年教室での発表は、いつもの練習と違って、ちょっと恥ずかしくてドキドキしたようですが、みんなで力を合わせて頑張りました。3年生も、1年生の音読劇に大きな拍手を送っていました。

 

 

0

本 7月読み聞かせ

7月の読み聞かせ、ありがとうございました。

1年奥村さん

2年大保さん

3年竹下さん

4年木村さん

5年小篠教頭先生

6年谷川さん

お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

子供たちは、お話に引き込まれ、一生懸命聞いていました。ご協力のおかげで、いろいろな本と出会うことができます。今月は、お父さん特集でした。

 

0

学校 6年生 人権学習

 

「あなたたちに伝えたいこと」で、ハンセン病に対する差別を知り、身の回りの差別に気づき許さない態度を育てる学習を本日5時間目に行いました。差別に気づき、ハンセン病に対する考えを深めました。

参観ありがとうございました。

0

学校 暑さに負けるな” あいさつ運動

今日はこのメンバーがあいさつ運動にがんばってくれました。水本先生や森山先生も一緒です。

3人とも声をそろえて上手にあいさつすることができました。登校する班も、大きな声であいさつする班もあり、気持ちのよい朝となりました。

登校する人は、曇りであっても紫外線が強い季節なので、熱中症予防で傘をさしてきましょうね。

今日から、熱中症予防のため、養護の川﨑先生から、昼休みの水分補給と休憩を呼びかけていただきました。運動場で遊んでいた子供たちも、放送を聞いて日陰でしばらく水分補給と休憩をして遊びを再開させる姿を見ました。夏休みまであとわずかです。体調を整えて楽しい夏休みを過ごしましょう。

0

キラキラ カラスに負けない!

美味しそうですね!

今日の収穫を2年生が見せてくれました。

美味しくいただいたそうです。カラスより人間のほうが知恵を働かせて収穫しないとね。

学校の栽培園には、2年生手作りのカラスが2羽みんなの野菜を守っています。

夏休みまであとわずか。2年生の野菜作りも頑張ってください。

0

学校 やっと出動!雨の日パトロール(生活委員会)

 

6月に生活委員会から発表していた「雨の日パトロール」が、なかなか降らない雨に、活躍がないまま梅雨が明けてしまわないか心配していました。

やっと昨日から出動し、昼休みの過ごし方について小天小の子供たちに教えてくれています。

今日は、6年生の2人が校長室に来て、「今日は、4年生が上手でした。」との報告を受けました。早速ホームページにアップしています。来週も活躍できるかな?

週末の雨には皆様もご用心ください!

0

学校 授業参観(人権学習)

本日は授業参観、学級懇談会を開催しました。

保護者の皆様にはご多用の中ご出席いただきありがとうございました。小天小学校では、人権学習を参観していただきました。「人権」について、ご家庭でお話していただけるきっかけにしていただけると嬉しいです。各学年の取り組みを紹介します。

 

1年生「なくなったたまご」の学習をしました。相手のことを考える大切さに気づいていました。

 

2年生「わたしものれるようになりたい」の学習をし、相手の気持ちを考えた声かけを考えました。

 

3年生「とびばこ」の学習をしました。いわれてうれしい言葉について考え、グループで交流しました。

 

4年生「言葉のちがいで」を学習しましたちがいを認める大切さについて考えました。

 

5年生「この子とともに」を学習しました。水俣病について正しく学んだ自分たちにできることを考えました。

6年生はタブレット学習

大峯先生がオンライン研修のため、本日6年生は教頭先生とタブレットを使ってスキルアップを目指しました。6年生の参観は、14日(水)に計画しています。

発達段階に応じた内容で、人権学習を行いました。

小天小学校では、「人権教育に対する確かな認識を育て、部落差別をはじめとするすべての差別を見抜き、なくそうとする意識や実践力、人権を尊重しようとする態度を育てる~多様性を認め合い、自他を大切にする学校集団づくり~」を人権教育の目標として取り組んでいます。

今後もこの目標のもと小天っ子を育成してまいります。ご家庭・地域のご協力をお願いします。

0

学校 児童集会(5年生発表)

児童集会で5年生が発表しました。環境学習で学んだことと水俣病について学習したことを一人一人はっきりした声で発表することができました。

集団宿泊教室から帰って、3週間ほどで、しっかり発表に結び付けてくれました。

今年は、環境センターの音来学習で水の大切さについて学んだので、クイズ形式で出題もあり、他の学年も興味を持ちながら発表を聞くことができました。

学んだことをまとめて、はるとさんが作文発表を行いました。よく考え文章をまとめていて、、生活に生かそうとしている気持ちが伝わってきました。

感想発表では、それぞれ発表で考えたことを発表しましたが、1年のそうさんは5年生の発表態度をほめてくれました。

5年生発表とてもよかったですよ。ありがとうございました。

 

0

本 七夕 英語読み聞かせ(1・2年)

 

「七夕」にちなんで、水本先生が1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。英語の表現は全部わからなくても、単語や様子など水本先生の読み聞かせで、お話の内容が少しわかりました。水本先生のおかげで、英語に触れる機会が増えました。

2年生は、感想を発表した後、数字のマジックを見せてもらいました。タネを知りたくて興味津々でした。

 

0

ニヒヒ からすのしわざ!

2年生の栽培園で育てていたスイカをカラスがこんなにきれいに食べてしましました。お見事というほかないくらい、甘いおいしい部分がきれいになくなっていて、2年生も驚いていました。

職員室へ報告があったので、皆さんにもお知らせしておきます。カラスってすごいですね。

0

学校 ようこそ先輩!北川亜廉さん!

ようこそ先輩!

聖火ランナー北川亜廉さん

(玉名高校附属中学校3年)

ユニフォーム姿!

5月6日(木)に熊本県の聖火ランナーとしてトーチをつないだ北川亜廉さんが本校の全校集会に来て、経験を話してくれました。

金栗四三さんの母校に通い、陸上部である自分にオリンピックのために何かできないと考えそのの挑戦として応募し、中学1年の夏にはランナーに決定したとのことでした。当日はいた金栗たびも実際に見せてもらいました。とても走りやすかったとのことでした。また、リレー当日は、とても緊張していたけど、コロナに負けずオリンピックが成功してほしいという思いをもって走ったと語ってくれました。実際トーチも持参して下級生に持たせてくれました。上から見ると桜のデザインになっているおしゃれなトーチでした。

 

持たせてもらった子供たちは、それぞれ感想を発表しましたが、中でも2年生のはくりゅうさんは、「トーチを持ったら、走りたくなりました。」とうれしい感想を発表してくれました。

そのあとの質問コーナーでは、トーチに関する質問や走った距離など多くの質問が出されました。トーチの材質や重さなど具体的な質問にも亜廉さんは、丁寧に答えてくれました。最後は、亜廉さんの弟、4年のれおんさんから記念品、妹の2年のあんささんから花束を贈り、お礼の気持ちを表しました。

 

北川亜廉さん、忙しい中、後輩たちのためにわざわざ来てもらってありがとうございました。小天小学校の子供たちは、貴重な体験ができました。これからも素晴らしい先輩として、ご活躍を祈っています。

0

学校 避難訓練(地震・津波)

 

今日は地震・津波の避難訓練を行いました。

まず、机の下に隠れ、地震がおさまるのを待って運動場に避難しました。その後、津波を想定して、二次避難場所へと全校児童で移動しました。

異動は兄弟学年で行い、上級生が下級生を見守りながら、二次避難所まで移動しました。

避難先では、校長から、「釜石の奇跡」の話を行い、訓練しておくことの大切さと、自分の命を自分で守ることを家族と話し合ってほしいと話しました。子供たちは、しっかり聞き、避難訓練をスムーズに終えることができました。むし暑い中でしたが、おしゃべりもなく、真剣に訓練参加している子供もたちに感心しました。学校生活だけでなく、地域の生活でも災害に対して日頃から考えておくことが大切だと思います。

ご家庭でも、災害や避難についてお話をしていただけると自分の命を守ることへの自覚が深まると思います。よろしくお願いします。

 

0

学校 第1回学校運営協議会 開催!

昨年までの学校評議員制度が、本年度から「学校運営協議会」に形をかえ、地域協働学校推進員の水本先生、学校の事務局2名を含む8名で組織されてスタートしました。1日(木)は、第1回目が行われ、委員の皆さんに委嘱状をお渡しし、組織の会長をお願いした中村様よりご挨拶をいただきました。副会長には、村上様をお願いしました。皆様、長年小天小学校の教育活動を支えていただいている方々で、教頭より学校概要説明を行ったあと、各学級を回り授業を参観していただきました。子供たちの活動を温かく見守っていただきました。

 

参観後は、給食を試食していただき、参加の委員さんと意見交換を行いました。子供たちの頑張りをお伝えし、地域や保護者の皆様に支えられ学校の教育活動が行われていることをご理解いただきました。

今後、学校だより等で、学校の教育活動をお伝えしながら、ご意見をいただき、よりよい学校経営ができるようお力をかしていただきたと思っております。

よろしくお願いいたします。

0

キラキラ 5年生 田植え!

 田植え体験!

本日午後から、学校の栽培田で、田植えを行いました。食育の渡邊さんから、稲の植え方を教えて頂いた後は、早速田んぼに入り田植えの開始。

はじめは、ヌルヌルの感触やいろんな生物が気になっていた5年生でしたが、だんだん慣れてくるとさっさと苗を植えられるようになりました。要領よく植える人、なかなかはかどらない人など様々でしたが、泥んこになりながらも1時間余りで、終了することができました。

谷川会長さん・木村環境部長さん・八久保の坂西さんと、横内の樋口さんがお手伝いくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

秋の収穫まで、しっかり成長を見守り、稲刈りを迎えましょう。稲の成長が楽しみですね。

0

注意 薬物乱用防止教室!(5・6年生)

柿本薬剤師様

本日5時間目、柿本様をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。薬物についての知識と乱用の怖さについて、誘われた時の断り方いろいろ、自分自身で考えておかなければならないことなど、多くのことを教えて頂きました。子供たちは、じっくり考えながら、柿本先生のお話をしっかり聞くことができました。保健委員会が進行を務めてくれました。

 

柿本先生のお話を聞いた後は、多くの人が感想発表で手を挙げてくれました。一人一人が、柿本先生のお話を聞きながらしっかり考えていたからだと思います。子供たちの周りには、たくさんの誘惑も存在するそうです。友だちを装ったり、ネットやSNSを利用したり、子供たちの心と体を害する誘惑は、私たちの周りにも存在します。正しい知識とノーと言える勇気は、これからも大切にしたいですね。その場から離れるのも、意思表示だと先生は話しておられました。それぞれ考えたことをもとに家族と話し合ってみるのも学んだことを広げる機会となります。

 

今日学習したことを忘れず、良い友達と健やかな心と体を持った大人になってほしいと思います。

0

キラキラ 2年生大収穫!

 

いつも2年生は、学校園で栽培した野菜の収穫を校長に見せに来てくれます!今日も大収穫でした。

しおりさんとかれんさんも、うれしそうでした。ミニトマト、おくら、キュウリ、かぼちゃと先日お伝えしたようにすくすくと成長し、毎日収穫をもたらしてくれます。子供たちのお世話がいいのでしょうね。

たくさん収穫して、たくさん野菜を食べてくださいね。

0

鉛筆 2年生生活科 まちたんけん

2年生は生活科で、まちたんけんに出かけました。今日は、天水郵便局とパレセランこざきを探検させていただきました。

 

竹下局長さんから郵便のお話を聞いた後、配達車やポストを見せていただきました。最後は、2年生が準備してきた短冊を郵便局の七夕かざりにお願いかなうよう祈りながら結び付けました。

 

パレセランこざきでは、取り扱っている品や感染症予防に気を付けていることなどをお聞きし、事務所などをのぞかせていただきました。普段見ることのできない施設の中をたんけんすることができ、とても良い学習ができました。

また。今日2年生は、班に1台タブレットを持参し、気付いたり、発見したりしたことをカメラに収めていきました。たんけんのまとめで、撮影した画像が生かされると思います。

お世話になった施設のみなさん、ありがとうございました。2年生は、たんけんをもとに学習をまとめていきます。お世話になりました。

  

 

0

鉛筆 4年生 道徳科の授業!

「よわむし太郎」の教材で、正しいと思ったことを自信もって行動できるかについて、4年生全員がしっかり考えました。

森山先生も、アンケート結果を電子黒板で表示されるなど、ICT活用も意識された授業を展開されました。今日の道徳の授業の「よわむし太郎」の生き方に学んで、4年生の子供たちが自分の生活に生かしてくれるといいなと思いました。

森山先生、4年生の皆さん、がんばりましたね。

0

情報処理・パソコン 先生方もタブレットミニ研修!

今日は、放課後職員のタブレットのミニ研修会が4年教室で行われました。イーボードやメッセージ機能など、子供たちに教材を届ける方法について、ICT支援員の伊豆永さんに、短い時間でしたが教えて頂きました。学習に有効に使うための研修に、参加された先生方も熱心に取り組んでいました。また、有効に使うための手立てについても、質問が飛び交い、先生方もスキルアップしておられることがわかりました。

0

学校 児童集会(企画委員会)

 

今日の児童集会は、企画委員会より月曜日に代表委員会で話し合われた小天小人権宣言の今年のめあてを全校児童に知らせる内容でした。

今年のめあては、

企画委員会のきよみさんの後に付けて、全校児童で確認しました。企画委員会の皆さんは、とても立派に発表ができました。その後の感想発表も多くの人が手を挙げ、今年のめあてについてしっかり実行していこうという感想を発表してくれました。なかでも、6年生のことねさんは、これまでの自分を振り返り、めあてに向かって頑張っていこうという気持ちを発表してくれました。みんなが安心して楽しく過ごせる小天小学校になるよう、みんなで頑張っていきましょう!

企画委員会の皆さんありがとうございました。

0

キラキラ 水本先生と外国語活動

 

今日は、3・4・6年生が水本先生に教えて頂き、外国語に親しみました。3年生では数字のカードを使ってマジックも見せてくださいました。心に思った数字をぴたりと言い当てられると、子供たちは大喜びでした。

数字や時間など、自分たちの身近にあるものを英語を使って表現できると、ますます面白くなりそうですね。どの学年もよく頑張っていました。

0

情報処理・パソコン タブレットで調べ学習(6年生)

今日の6年生の社会科は、日本国憲法についてタブレットで調べました。自分のペースで、確実に進んでいく学習に6年生は熱心に取り組んでいました。

タブレットを使うということは、子供たちにとって鉛筆や消しゴムと同様に文房具を使いこなすのと同じだと考えて、有効なツールとして使いましょうと県立教育センターの中山指導主事から教えて頂きました。

確かに、子供たちにとってタブレットを使うことで、より便利に学習を進められるようになると、子供たちの活用の様子を見ていて思いました。上手に使いこなせるよう、これからもっといろんな機会を利用して活用していきたいと思っています。6年生もスムーズに学習に取り入れることができ、感心しました。

0

鉛筆 1年生「道徳科」 初めての研究授業

 

1年生の教室で、道徳科の授業が行われ、小天小の職員が参観しました。

1年生は、「ぞうさんとおともだち」の教材で、お友達っていいねという気持ちを高めていきました。

動作化をしたり、ぞうさんに話しかけてみたり、いろいろな仕掛けがあり、道徳科の授業に意欲的に参加していました。でも、今日はちょっと緊張していたみたいで、恥ずかしくて発言できない人もいましたが、最後の振り返りでは、しっかり考え、ぞうさんやおともだちのことを理解し、これからの生活に生かしていきたいと思っている1年生がたくさんいました。

上田先生や藤田先生とこれからも頑張ってほしいです。今日は、よく頑張りましたね!

0

美術・図工 力作続々 感想画!

 

このところ、小天小の学年掲示板に、感想画の力作が続々と張られています。上記の感想画は、左が4年生、右が6年生の作品です。お話の中で、一人一人の心に残った場面を上手に構成して描いています。

7月の授業参観には、ご覧いただけると思います。

0

家庭科・調理 なかよし学級からポテトサラダ!

今日は、2時間目になかよし学級のお友達から学校園で取れたジャガイモを使ったポテトサラダをプレゼントされました。早速食べてみると、とってもおいしくてうれしい気持ちになりました。

校長室にポテトサラダを運んでくれたお友達の顔もにこにこ笑顔でした。なかよし学級のお友達、ごちそうさまでした。

0

キラキラ 5年生 集団宿泊教室 終了!

17日(木)ちょっと疲れた様子でしたが、5年生は元気に登校してきました。

2日間の学びが、今後学校生活に生かされることを期待しています。ご家庭の皆様には、送迎お世話になりました。この2日間で、一人一人の成長が見られ、いろいろな方々に褒めていただきました。

玉水小の5年生と交流しながら「きずな」を深めることができました。昨年みかんの里通学合宿が中止されたので、心配していましたが、子供たちのコミュニケーション力に感心しました。

39名で一緒にとった記念写真です!

また、一緒に学んでいきましょう!

0

晴れ 今日から熱中症対策登校!

小天小学校は、感染症予防と熱中症対策を行うため、徒歩で通学する子供たちは、日傘使用、体育服・ナップサック登校としています。たくさんの荷物が、子供たちの負担過重にならないよう夏休みまでの対策として行います。11日(金)の通知では、明記していませんでしたが、体育服・ナップサック登校は、バス通学にも適用させていただきます。

ただし、徒歩通学の子供たちは、マスクはポケットに持参して登下校をするよう学校でも指導します。ご家庭でも一声かけていただけると助かります。

バス通学の子供たちは、車内でマスクを使用しますのでよろしくお願いいたします。

明日から、5年生は、玉水小の5年生と一緒に芦北方面へ集団宿泊教室へ出かけます。学校では得られない貴重な体験で、学びを深めてきます。

子供たちの様子は、ホームページでお知らせしますので、お楽しみに!

0

情報処理・パソコン 5年生 玉水小とオンライン学習!

 

本日5時間目、来週の集団宿泊教室の事前学習として、玉水小の5年生と一緒にオンラインでつながり、一緒に学習しました。最初は緊張していましたが、自分の意見を発表したり、感想を交流させてお互いに学びを深めることができました。

カメラの前で発表したり、玉水小の5年生の発表を一生懸命聞いて考え深めたり、実りの多い学習となりました。初めての試みでしたが、とても効果的だと感じました。

来週15日と16日は、現地で学ぶ機会となります。今日の学習を生かして、現地では、自分の目と耳と心でしっかり感じてきましょう。

玉水小の5年生の皆さんありがとうございました。

0

鉛筆 かぼちゃのつるが!

今月の「詩」です。2年生が生活科で育てているカボチャのつるがこの詩のようにはい上がり、葉を広げていると聞き、早速プール横に行ってみました。

 

ご覧の通り、地をはい、フェンスにもよじ登る勢いで、つるを伸ばしていました。2年生の水やりのおかげでしょうか?今月の詩のようにもっともっとはい上がり、空をつかむほどに成長してくれるといいですね。

0

汗・焦る 始まりました!プールでの学習!

 

本日2時間目から、プールでの学習が始まりました。トップを飾るのは、3年生!ちょっと冷たい水温でしたが、楽しく水の中で学習しました。宝探しと自由遊びが一番盛り上がっていました。

 

3時間目は、2年生がプールでの学習を楽しみました。バタ足の練習も笑顔、水の中の輪くぐりも笑顔。気持ちよくプールでの学習を楽しみました。

これから、水泳の学習が始まります。体調に気を付け、昨年より少しでも成長できるようがんばりましょう。短い期間ですが、事故のないよう小天小学校では、複数体制で子供たちを見守ります。

0

学校 児童集会(生活・保健)

今日の児童集会は、生活委員会と保健委員会の発表でした。

 

生活委員会からは、昇降口のくつの並べ方やトイレのスリッパ調べの結果を発表した後、雨の多い時期に校内で過ごすときのポイントを発表してくれました。 生活委員会では、昼休みのパトロールも計画しているそうです。しっかりルールを守って過ごしたいものです。

 

保健委員会からは、新型コロナウィルスを健康レンジャーのアドバイスでやっつけようという発表が行われました。ウィルスの実情を紹介した後、マスク・手洗い・新しい生活様式で、感染を予防することを呼びかけてくれました。

どちらの委員会も少ない時間で、よく練習し、発表につなげてくれました。各学年の感想発表も、一人一人上手にまとめてくれました。

発表後は、みんなほっとした様子でした。生活委員さん、保健委員さん頑張りましたね!

 

 

0

本 読み聞かせ お世話になりました!

本年度の読み聞かせが本日から始まりました。

6名の皆さんにお世話になりました。

1年 中村様

2年 小林様

3年 樋口様

4年 木村様

5年 平野様

6年 上野様

本日はありがとうございました。読み聞かせに一生懸命聞き入る小天っ子たちの様子に、お話に引き込まれていることがよくわかりました。お尋ねすると、学年に応じた選書が大変だったとお聞きしました。皆さん、子供たちがほんとの新しい出会いができるよう考えてくださっていたのがうれしかったです。

ありがとうございました。

学校の図書館でも、学年の子供たちがなかなか出会わない本を紹介することができますので、選書に悩まれたらご相談ください。ご協力いただくボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

0