ブログ

小天っ子の活躍

歓迎遠足

12日(金)に歓迎遠足があり、全校児童で草枕温泉広場まで行きました。みんなで楽しく過ごすこと、1年生と仲良くなること、相手のことを考えた行動がとれることを目標にしました。1年生の手をしっかり握り励ましながら歩いたり、地区ごとにわかれてみんなで楽しく遊んだりする姿をたくさん見ることができました。また、1年生の自己紹介も声が大きく立派でした。小天っ子の素晴らしさをたくさん感じることができました。

 

 

0

令和6年度 入学式

9日(火)に入学式が行われました。新しく15名の1年生が入学しました。担任の先生に名前を呼ばれ、「はい」と大きな声でで返事をする姿が、とてもかわいかったです。式に参加した5・6年生の態度も素晴らしく、後片付けもてきぱきとしてくれました。

0

就任式 始業式がありました

4月8日に就任式(新しい先生方を迎える式)がありました。今年度は新しく、野中校長先生と西村先生が小天小に赴任されました。

引き続き行われた始業式では、みんなの自慢である「小天っ子あいさつ」をこれからもみんなで広めていこうという校長先生の話の後、児童代表の子どもたちが、新学期の誓いを発表しました。新しい学年で頑張りたいことをはきはきとみんなに伝えてくれました。

0

キラキラ 大好き小天プロジェクト第2弾 終了!

本年度も学校教育目標を達成するために、「大好き小天プロジェクト第2弾」に取り組みました。

各学年の取り組み内容を紹介します。

1~3年生

しおりつくり

小天や小天小のいいところを書いてしおりにしました。子供たちそれぞれに持たせています。自分の感じたよさについてじょうずにかけていました。

4年生

保存会の方のお話

地域の方からいただいた写真データをもとに、「火の神祭り」の行われる様子について、準備等から音声を入れて編集しました。来年からお祭りを学べる教材ができました。

5年生

意見発表会

総合で学習した内容を全員でプレゼンにまとめ、てんすいふれあい感謝デーの会場で発表しました。自分たちにできる環境を守る取り組みについてじょうずに発表することができました。

6年生

自分たちで歩いて学校からの時間を計ったり、取材したことをもとに記事を書いたりしました。改めて、天水町を知る機会になると思います。健康づくりのために活用してみてください。データも添付しておきます。小天大好きウォーキングマップ.pdf

子供たちは、天水町小天のよさを知っています。学習や取り組みを重ねることで、もっともっと地域を好きになり、自分たちの手でよりよいものにしていこうとする気持ちを育ててくれたらと願っています。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。これからも小天小学校の取り組みにご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。

0

学校 退任式

28日(木)退任式で3名の先生方とお別れしました。

岡村校長 築山小へ(教諭)

林野教諭 六栄小へ

鈴木特別支援教育支援員 ご退職。

3名が転出します。

かんたさんとこうたさんからお別れのことば。

PTAの皆様から花束の贈呈がありました。

サプライズで、PTAの皆様と子供たちから「校長修了証」をいただきました。教職人生の一区切りに、ありがたい品をいただき、感激しました。

修了式!!

子供たちのアーチをくぐり、体育館を後にしました。

保護者の皆様・地域の皆様、これまでのご支援ありがとうございました。3名それぞれの場所で、また頑張ります。小天小のますますの発展を願っております。お世話になりました。

   

0