食育だより
今日は、ふるさとくまさんデーの日の給食です。
山鹿地区の料理を紹介します。「つなひきよいしょ」は、山鹿市のある不動岩にまつわる電設をもとにした料理です。『むかし、むかし、不動岩とその西北の彦根権現山は義兄弟でした。蒲生の山に住んでいた母は、兼ねてから、自分の息子の不動岩には、おいしい小豆を食べさせ、引き取った子どもの彦根権現山へは、食べにくい大豆ばかりを食べさせていました。ある時、力比べをして勝った方に自分の遺産を相続させようと決め、綱引きをさせたところ、かわいがっていた不動岩が負けてしまったそうです。』
食べやすくおいしいものばかり食べていては、強い体や心が育たないという話です。今日のご飯には、大豆と小豆の両方が混ぜてあります。両方食べて、豆の力を体の中に摂り入れましょう。
今日はリクエスト給食でした。
今日の献立は、麦ご飯、たまごスープ、魚のバター焼き、サラダでした。今日の給食の献立は、リクエスト給食で、6年生の平嶋ゆうみさんが考えてくれました。栄養のバランスがとれており、野菜が苦手な人も食べやすい献立になるように考えてくれました。寒い日が続いています。残さず食べて元気に過ごしましょう。
今日の魚のバター焼きの魚は、鮭でした。では、鮭は①青魚、②白身魚、③赤身魚のうちどれでしょう。答えは、②白身魚です。さけはエビなどの甲殻類を好んで食べるので、身が赤色になりますが、もともとは白身魚です。
今日の注目は、「ぶり」です。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ぶりのフライ、ごま酢あえでした。
今日の注目のぶりは、冬が旬の魚です。お正月に食べるために用意されるおうちもあります。冬のぶりはあぶらがのって、とってもおいしいです。では、ぶりについてのクイズです。ぶりは成長するにつれて名前が変わります。このような魚のことを何とよぶでしょうか。次の①から③から考えてみてください。①出生魚、②改名魚、③変身魚・・・答えは、①の出世魚です。成長とともに名前を変える魚を出世魚と呼びます。
今日の注目はミネストローネでした。
今日のメニューは、ひのくにパン、牛乳、ミネストローネ、魚のパン粉やき、あれかけだごでした。
今日の注目のミネストローネは、イタリアの料理です。トマトなどの野菜がたっぷり入っています。寒い日が続いています。野菜を残さず食べて、病気に負けない体をつくりましょう。
今日の注目はカレーライスです。
今日のメニューは、チキンカレー、牛乳、チョレギサラダ、クリスマスデザートでした。
今日の注目はカレーライス。カレーは、インド生まれの料理です。明治時代に日本に伝わったと言われています。日本のカレーは、とろみがあるのが特徴です。また、今日は、クリスマスデザートで、ケーキもありました。今年の給食は今日でおしまいです。来年もどうぞよろしくお願いします。
今日の注目は、「かぶ」です。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、いりどうふ、かぶサラダでした。
今日は、紅白のかぶを使ったサラダがありました。かぶは、根の部分を使うことが多いですが、葉もおいしく食べることができます。ふりかけやつけもの、サラダに入れるとよいです。かぶには、おもに体の調子を整える働きがあります。根も葉もまるごと食べて、かぶの栄養をいただきましょう。ここで、クイズです。かぶはある楽器に似ていることから、かぶの葉のことを「〇〇な」とも呼ばれています。なんの楽器でしょうか。・・・答えは、「すずな」です。かぶの丸いところがすずに似ています。すずなは春の七草の一つです。
今日の注目は「冬至」です。
今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、大学かぼちゃでした。
今日は冬至です。かぼちゃの旬は夏ですが、切らずにそのまま置いておくと、冬まで保存することができます。昔は、冬になると野菜がとれず、少なくなるので、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、病気をせず過ごせますようにと願って食べたそうです。
今日の注目は、「生姜ごはん」です。
今日のメニューは、生姜ごはん、牛乳、かぼちゃの味噌汁、さんまのゆず味噌煮、白菜の甘酢あえでした。
今日のご飯には、生姜が入っていました。生姜の辛みと香りには、血液の流れをよくして、体を温める働きがあります。寒い日が続いています。生姜を食べて体の中から温めましょう。では、ここでクイズです。生姜は、ある調味料につけると、桃色になります。その調味料とは何でしょうか?答えは。。。「酢」です。おすしと一緒に出てくる「ガリ」は生姜です。酢につけることで桃色になります。
今日の注目は、「マーボー大根」です。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、麻婆大根、にんじんシュウマイ、ごまきゅうりでした。
今日の注目の、「マーボー大根」とは、豆腐のかわりに大根を入れた料理です。大根には、食べ物の消化を助ける働きなど、体の調子を整える働きがあります。年末年始に食べ過ぎたと感じたときは、大根を食べるとよいです。では、クイズです。煮物をつくるとき、大根のどの部分を使うとよいでしょうか。答えは、真ん中の部分です。他の部分に比べて甘みがあります。だから、煮物や味噌汁には、大根の真ん中の部分を使うとよいですよ。
今日は、ふるさとくまさんデー「菊池」です。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、武光公鍋、にんじんとツナのサラダ、さつまいもと大豆のごまがらめでした。
今日は、ふるさとくまさんデーでした。菊池地域の料理でした。武光公鍋は、菊池武光公が作った鍋です。武光公は、鴨を弓で射る競技をよくしていたそうで、鴨ととりたての野菜などを入れて、鍋を作っていたそうで、給食でも旬の野菜と産物を入れて鍋を作ってありました。また、菊池産のさつまいもを使ったごまがらめと菊池でたくさんとれるにんじんのサラダがありました。