5,6年
集団宿泊教室③(5年)
2日目は6時半に起床後、寝具や部屋の片付けを済ませ、朝ごはんを食べました。
そして、部屋や廊下のそうじをして、2日目のメインイベント『マリン活動』をしました。
マリン活動は、ペーロン船に乗りました。
バラバラの力で漕ぐよりも、15人みんなで力を合わせた方が
大きな力になることを体感しました。
1.5トンの船でも、力を合わせると動かせることも実感しました。
協力する事の大切さを学んだようです。
また、磯辺で貝殻拾いもしました。普段できない体験でとても楽しかったようです。
その後、お昼ごはんを済ませて、記念写真を撮り、退所式を行いました。
無事に芦北を出発して、南関町に帰りました。
この2日間で、子どもたちは本当に大きく成長しました。
色々な人や、環境の中で、自分たちの良さを伸ばし、新たな力をつけることができました。
集団宿泊教室で学んだことを、これからの学校生活で生かしていきます。
集団宿泊教室②(5年)
水俣を出発して、あしきた青少年の家に到着しました。
入所式や入浴、夜ごはんを済ませた後はナイトゲームでした。
真っ暗な中、5つの地点を活動班で回りました。
怖がる友だちを真ん中にして、班で協力する姿が見られました。
そして、班長会議をした後に1日目のふり返りをして就寝しました。
とても充実した1日目になりました。
集団宿泊教室①(5年)
10月21日(金)~22日(土)は5年生の集団宿泊教室でした。
今年度も、南関町の小学校4校で実施しました。1日目は水俣市に行きました。
午前中は環境センターで環境学習と施設見学をしました。
地球温暖化やSDGsについて学習しました。
地球温暖化を少しでも緩和させるために、一人一人の小さな努力が必要だということを学びました。
広場でお弁当を食べた後は、水俣病資料館を見学させていただきました。
事前学習で学習していた内容の写真や動画を実際に観て、衝撃を受けていました。
そして、語り部さんの講話を聞きました。
涙ながらに話されるお姿に、子どもたちも真剣な様子でした。よい学びを重ねることができました。
坂本しのぶさん講話(5年総合)
10月6日(木)に、坂本しのぶさんをお招きし、講話をしていただきました。
しのぶさんのたくましさや優しさ、
世界でどのようにご活躍されているのかを教えていただきました。
子どもたちも事前学習で学んできたことを元に、
さらに学習を深めることができました。
『知らないから、差別をする。』この言葉がとても印象的でした。
差別をなくしていくためには、正しいことを知ろうとする気持ち、
そして正しい知識を持つことの大切さを学ぶことができました。
また、自分を大切にして、悩んでいることがあったら
誰かに相談してほしいというメッセージもいただきました。
学んだことを生かして、集団宿泊教室に臨みたいですね。
稲刈り体験(5年総合的な学習の時間)
10月3日(月)に、5年生は稲刈り体験をしました。
6月に寺嶋さんの田んぼに植えた苗を、自分たちの手で収穫しました。
初めは鎌を使って、1人1人手作業で稲刈りをしました。
そして、バインダーという機械を使わせていただきました。
速く且つ丁寧に稲を刈り、束ねられていくところを実際に目にして、
機械の便利さ感じることができました。
貴重な体験ができ本当によかったです。
ご協力いただいた寺嶋さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
この経験をもとに、まとめの学習を頑張ります。
陸上教室(5、6年)
9月28日(水)に、南関町内4校の5、6年生を対象とした南関町陸上教室が行われました。
かけっこ教室では元陸上競技選手でロンドンオリンピック出場の江里口匡史さんにみんなで教えていただき、
また、800mを武田侑馬さん、ボール投げを元女子プロ野球選手の中川莉奈さんと、
元プロ野球選手の島井寛仁さん、走り幅跳びをKURSの平野龍さん、
走り高跳びを2004年日本選手権男子走り高跳び優勝者の久保田聡さんに教えていただきました。
専門の方々から、多くのことを学ぶことができ、子どもたちも思い出に残りました。
教わったことをこれから様々な場面で活かしていけたらと思います。
流れる水の働きと土地の変化(5年理科)
5年生は、理科の学習で「流れる水の働きと土地の変化」について学習しています。
そこで、校庭の砂場を利用して実験を行いました。
自分たちで、川に見立てて道を作り、そこに水を流して
どのように変化するのかを確かめました。
実際に目で見ることで、水の流れと土地の変化が分かり、
とても楽しく学習することができました。
かかし作り(5年)
8月21日に5年生のPTAレクリエーションでかかし作りを実施しました。
6月に行った田植えの豊作祈願と、10月に行われる南関町のかかしコンテストに向けて、
子どもたちと保護者の方々で協力して作りました。
今回は各グループに分かれて、パトリック、なかやまきんに君、クレヨンしんちゃんを作りました。
とても素敵なかかしが出来上がり、楽しい思い出になりました!
ひと針に心をこめて(5年家庭科)
5年生の家庭科は、裁縫の学習に入りました。
まずは、裁縫道具の名前や、簡単な使い方、注意点を学習し、
糸通しと玉結び、なみぬいの練習をしました。
小さな針の穴に糸を通したり、細い糸で玉結びをするのは
とても難しかったですが、上手にできました。
これから小物作りを頑張ります!
かかしについて(5年総合的な学習の時間)
5年生の田植えが終わり、次はかかし作りです。
四小では毎年PTAの学年行事でかかし作りを行っています。
また、今年度は南関町でかかしコンテストも行われるため気合いが入っています!
今回は役場の方々に来ていただき、かかし作り・かかしコンテストに向けての説明がありました。
かかしの役割や、かかしの歴史などを知ることができました。
かかし作りがとても楽しみですね!