This is US!~学校生活~
第3回 クラブ活動
夏休み前の最後のクラブ活動でした。それぞれの活動場所からとても楽しそうに活動している声が聞こえてきました。
【スポーツクラブ】
ドッジボールとバドミントンをしました。暑い中でも夢中になって体を動かしていました。
【インドアクラブ】
五目並べとオセロで対戦しました。みんなの目がとても真剣で、白熱した戦いでした。
【イラストクラブ】
今回のテーマは「動物」でした。それぞれ好きな動物を選んで、画用紙に描きました。
【ものづくりクラブ】
ビーズを使って小物づくりをしました。色の選び方を工夫し、とてもきれいな作品ができました。
【ふるさと南関クラブ】は、校外で活動しているため、写真がありません。申し訳ございません。
南関町のことをよく知るために、今日はビッグオークに行き、お店の人の話を聞きました。最後の活動では、南関町についてのカルタを作る予定です。
※写真は、前回の活動で「大津山阿蘇神社」を訪れた様子です。
夢ホタル音頭を教えてもらいました
ホタル学習をしているのは、4年生ですが、複式学級で普段一緒に勉強している3年生も、一緒に教えてもらいました。地域の釘崎真紀子さんに教えてもらいました。歌詞の意味にあわせた振り付けだったので、1時間で踊れるようになりました。
プール開き 水泳の授業が始まります
南関二小では、今日から水泳の授業が始まりました。B&Gのプールを使っています。今日は、5,6年生と3,4年生の授業でした。それぞれ、目標を発表し、先生方から「安全に気を付けること。がんばり抜いて泳ぐこと。泳ぐ力を身につけること。」などの話がありました。プールでは水慣らしの活動をしたあと、高学年は、25mを泳いでみました。中学年は、水中じゃんけんやけのびやクロールの練習もしました。天気も良くなってきます。これから気持ちよく水泳の授業ができるといいです。
すくすくタイム(各委員会からのお知らせ)
今日のすくすくタイムは、各委員会からのお知らせでした。みんなしっかりと前を向いて聞いています。
【計画委員会】
先月行った校内クイズラリーの表彰を行いました。これからも南関二小のことをたくさん知っていきましょう。
【図書・放送委員会】
来週12日から夏休み図書の貸出を始めます。たくさん借りて、本を読んでください。
【給食・保健委員会】
外から帰って来た後やトイレの後はきちんと手洗いをし、自分の体を守っていきましょう。
【体育・環境委員会】
雨が続き、運動場に草がたくさん生えてきました。みんなで協力して、きれいな運動場にしていきましょう。
カルビー出前授業【3~6年生】
私たちが普段食べているお菓子について、含まれているカロリーやリサイクルの仕方、栄養バランスについて学習しました。子供たちもすごく関心を持って話を聞いていました。これからのお菓子との付き合い方の参考にしていただければと思います。
交通安全に気をつけよう!(放課後子ども教室)
今日の放課後子ども教室では、登下校時の交通安全について学びました。町の絵から危険を探したり、標識のパズルで意味を知ったりなど、命を守るために大切なことをたくさん学びました。お家でもお話しをしていただければ、さらに理解が深まると思います。よろしくお願いいたします。
心肺蘇生法 職員研修
来週から水泳指導が始まります。万が一の場合に備えて、消防署の方を講師に迎えて心肺蘇生法の研修を行いました。水辺での活動は楽しいものですが、危険がつきものです。学習の決まりを守って、有意義な時間にしましょう。
習字の指導【3・4年生】
3・4年生の習字の学習に大里先生が来ていただき、3年生は「二」、4年生は「花」の書き方を指導していただきました。子どもたちは習ったことを生かして、ゆっくり丁寧に書いていました。
英語であいさつをしよう!(英語集会)
今日のすくすくタイムは、英語集会を行いました。始めに「Hello song」を歌いました。次に、縦割り班で英語を使ってあいさつをしました。みんな自然と笑顔になって活動をしていました。
お家でも簡単な英語を使って話をしてみてはいかがでしょうか。
5年生 田植えをしました
5年生では、総合的な学習の時間を使って、米づくりを学んでいます。順調に育った苗を無事に植えることができました。たくさん実り、稲刈り、そして餅つきし、南関二小のみんなやお世話になった方にもちを渡すことができることを願っています。お米先生の西田さんをはじめ、保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございます。