ブログ

This is US!~学校生活~

5月6日(土)の資源回収・美化作業たいへんお世話になりました

5月6日に実施した資源回収やPTA美化作業では、保護者や地域の方々にたいへんお世話になりました。

豪雨も心配された天気でしたが、準備や作業中には雨も緩やかになり、時折空が明るくなり、なんとか作業を終えることができました。

地域学校協働活動としても南関第二小学校を支援してくださるたくさんの方の力で玄関周辺の樹木も大変美しく整備して頂きました。

運動会に向けて5,6年生がラジオ体操の練習

5月2日(火)、5月21日(日)に開催される運動会に向けて、5,6年生がラジオ体操の練習に励みました。ステージ上では、リーダーが手本を見せ、みんながよりよい体操ができるように頑張る姿を見ることができました。運動会に向けて、ラジオ体操や各学年の走りや演技がとても楽しみです。

1年生の算数科授業

5月2日(火)、1年生は算数科授業でなかまづくりとかずについて学習しました。とても集中して正しい姿勢で頑張っています。

2年生が国語科授業で南関第一小学校2年生と交流しました

5月2日(火)3時間目に、国語科授業で学習した「ふきのとう」の音読を南関第一小学校との交流授業で発表しました。オンラインでお互いの発表に感心したり、発表する喜びを感じることができました。

その後、互いに感想を述べ合いました。このように発表の機会を創出することはとても大切なことだと感じました。

5月1日の授業研究会に南関町教育委員会の寺田 哲也指導主事が講師で来校

5月1日(月)に実施した6年生の算数科研究授業後の授業研究会に、講師として南関町教育委員会から寺田 哲也指導主事に来校いただき講話を頂きました。

今年度は「もう一歩踏み込んで」、算数科授業を中心に「考える力」「協働する力」「がんばり抜く力」を育成し、それらが転移することで各教科や全ての教育活動において、本校で育てたい資質・能力を養い、学校教育目標に迫ります。

児童全員参加、みんなが主人公となり、共通実践と取組の検証を組織を機能させて進め、「もう一歩踏み込んで」学習改革を行うことの大切さについてご示唆いただきました。

今年の研究授業第1弾 6年生算数科の研究授業

5月1日(月)、6年生教室で算数科研究授業を廣田 瑞樹教諭が行いました。子供達が熱心に学習課題にくらいつき、ねばり強く協働して学びを深める素晴らしい授業でした。

単元は「数量やその関係を式に表そう」で、数量の大きさを、文字の x を用いた式で表すことを帰納的思考を発揮して追い求める授業となりました。

冒頭のカード学習でも全員参加したやる気にあふれた姿を6年生が見せてくれました。

 

4年生の授業

5月1日(月)、4年生は「会話の内容を考えよう」という授業をしました。

姿勢とてもよく、友だちとの話し合い活動も、アイコンタクトを大切にしっかり向き合いはきはきとすることができました。

5年生は英語の授業

5月1日(月)、5年生は英語の授業で自分の名前をアルファベットを使って書いてカードを作成しました。

好きなスポーツを加えて、自分のことを豊かに表現して自己紹介ができそうです。

6年生は運動会のスロー行いました行いました

5月1日(月)、6年生は5月21日(日)に開催される運動会のスローガンを話し合いで決めました。

6年生は「夢、挑戦、感謝」を話し合いで決めていました。

司会もテキパキとしており、6年生のまとまりの良さが分かりました。

4年生図工授業

4月25日(火)、4年生は図工で「絵の具で夢もよう」に取り組みました。

それぞれの工夫を凝らした素敵な作品ができあがっていました。

地域学校協働活動推進員の小竹さんにも授業補助をしていただきました。

3年生理科

4月24日(月)、2年生の理科の授業です。5年生の冨田先生が授業をしていただきます。

理科でホウセンカやひまわりなどの植物を植える授業をしていきます。