This is US!~学校生活~
4年生は音楽科授業
10月12日(水)、4年生は音楽科授業で永田 愛花先生の指導を受けて、いろいろな楽器演奏にチャレンジしています。
水曜日はHappy English Day!
南関第二小学校では、毎週水曜日はHappy English Dayとして、英語教育の日常化を図る一日です。
1年生がALTのコリーン先生と、楽しく授業をしています。
一緒に読もう!新聞コンクール 県賞46点に3点入りました
おめでとう!!
一緒に読もう!新聞コンクールに、南関第二小学校から3人が熊本県賞に入りました。
小学校は県内で全体で5人。そのうち3人が入賞しました。
今日熊日新聞に名前が載りました。
・5年 猿渡可菜さん
・6年 倉岡勇悟さん
・6年 小竹結羽さん
これからも社会に目を向けて
持続可能な社会の創り手として、
夢を実現し、未来を創るくまもとの人づくりを進めていきたいと思います。
昼休みの外遊び
昼休みに、外で遊ぶ子どもたちの様子です。
後期スタート!
10月11日(火)、朝から始業式が行われ後期がスタートしました。オンラインで行われた始業式では、校長先生から、あいさつの大切さとお互いを認め仲良くすることの大事さについて話がありました。
みんなで後期のいいスタートを切ることができました。
校長先生からの話の後に、学びの樫原先生と、心・体部の鴨川先生から子どもたちに向けて話がありました。
ひまわり読書の感想
ひまわり部の皆さんでひまわり読書の感想を掲示する活動をされました。
南関第二小学校で前期の終業式
10月7日(金)、南関第二小学校では前期の終業式を行いました。
各学年代表の子どもたちは、前期の自分たちの成長や今後頑張りたいことをしっかり考えており、全校児童の前で堂々と発表できました。5年の黒木悠真くんは、青少年作文コンクールで入賞した作文をみんなの前で発表しました。
校長先生からは、運動会など前期で頑張ってきたことを話され、6年生の成長ぶりにも感心しました。また、振り返る力の大切さと、自分を変えることの大事さについても話をされました。後期での南関第二小学校のみんなの活躍が楽しみです。
かかしを学級田に立てました
5年生が学級レクレーションや総合的な学習の時間の授業で創ってきたかかしを、田植えをした学級田にかかしをたてました。
丸美屋納豆工場から来ていただき大豆について学習
丸美屋納豆工場から福永さんに来ていただき大豆について学習をしました。
3年生が播種した大豆はすくすく育っています。
肥後っ子いきいき読書アドバイザー来校
肥後っ子いきいき読書アドバイザー 筑紫 紀子来校。図書司書に図書館設営についてのアドバイスを頂きました。