給食☆食育コーナー

カテゴリ:洋食

栄養たっぷり緑黄色野菜

2月4日(月)の給食

 

☆食パン

☆クリーミーキャロットスパゲティ

☆イタリアンサラダ

☆牛乳

 

栄養たっぷりな緑黄色野菜ですが、その中でも代表格であるにんじん。今日はそのにんじんをたくさん使ったクリームスパゲティでした。給食にはほとんど毎日出ているにんじんですが、カロテンという栄養素を多く含んでいます。にんじんのオレンジ色は、このカロテンからきています。体の中でビタミンAに変身し、鼻やのどの粘膜を強くしてくれます。かぜやインフルエンザが流行る時期ですが、ニンジンパワーで元気に過ごしましょう!

「スパゲティがおいしかったです。また食べたいです。」(5年生)

みんな大好き☆カレーライス

1月30日(水)の給食

 

☆ポークカレー

☆コーンサラダ

☆牛乳

 

今日は、給食で大人気のカレーでした。たっぷりのじゃがいも、にんじん、玉ねぎと、かくし味にはにんにく、しょうが、りんご、チーズ、しょうゆ、ソース、カレー粉を入れて作るそうです。カレーには、ご家庭で様々なかくし味が使われていると思います。どんなものがあるでしょうか?いつもとはかくし味を変えてみると、いつもとは違った味になるかもしれませんね。

 

「ぜんぶおいしかったです。とくにコーンサラダがおいしかったです。またつくってください。」(2年生)

今日はセルフで


9月28日(金)の給食
☆セルフフィッシュバーガー
(さかなフライ、レタス、タルタルソース)
☆ミネストローネ
☆お楽しみデザート(ヨーグルト)
☆牛乳

今日は、パンに魚フライとレタス、タルタルソースをはさんで食べる「セルフフィッシュバーガー」でした。おいしさはもちろんですが、「自分で作る」ということが子どもたちにとっても楽しみの一つとなっているようです。
マカロニと野菜たっぷりのミネストローネ、おなかの調子をよくしてくれるヨーグルトと一緒に、おいしくいただきました。

「バーガーをつくるのがおもしろかったし、ミネストローネがおいしかったです。」(4年生)

絶品 新鮮ぶどう


9月13日(木)の給食

☆ハヤシライス
☆チーズサラダ
☆ぶどう
☆牛乳

 今日のぶどうは、福岡県久留米市田主丸町の西さんのところで収穫された巨峰です。西さんは20年も前から学校給食に新鮮なおいしいぶどうを納めておられます。季節のぶどうの味を満喫した子どもたちでした。

「ハヤシライスがおいしかったです。」(1年生)

夏野菜で暑さを乗りきろう


7月9日(月)の給食
☆こめこ入りにんじんパン
☆なすとトマトのスパゲティ
☆じゃこまめサラダ
☆牛乳

今日の給食には、夏野菜の中でも代表的な「なす、トマト」たっぷりのスパゲティです。
トマトには、肌の調子を整えるビタミンCがたっぷりです。また、トマトの赤色はリコピンと呼ばれ、酸化を防ぎ老化を抑制する働きがあります。
なすは、ほとんどが水分でできており、さっぱりした味が特徴です。煮物や漬物に使われ、油と相性がいいので揚げ物にしてもおいしくいただけます。どちらも夏バテ防止にもなり、またこれからがおいしくなる食材です。

「なすとトマトのスパゲッティがおいしかったです。」

阿蘇地域の特産品。


6月29日(金)の給食

☆米粉入りにんじんパン
☆ミネストローネ
☆さかなのレモンづけ
☆アスパラサラダ
☆牛乳

 今日の給食にはアスパラサラダが登場しました。アスパラは阿蘇地域の特産品の1つだそうです。中松でもアスパラを育てていらっしゃる農家の方がいらっしゃいますよね。アスパラは夏にかけておいしくなる野菜です。アスパラは、疲れた体を元気にしたり、体の血管を丈夫にしたりする栄養素が多く含まれています。たくさん食べて元気な体を作りたいですね!

「アスパラがおいしかったです。」(4年生)

洋風料理? ハヤシライス


5月1日(火)の給食
☆ハヤシライス
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳

ハヤシライスは洋食料理ですが、実は日本生まれ。牛肉や野菜を細かく切って煮込んだものです。ハヤシライスという名前は、「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」がなまって「ハッシュド・ライス」、「ハヤシライス」になったという説が有名です。今日のハヤシライスは、「あか牛」が使われているそうです。おいしく食べられたでしょうか。
「ハヤシライスがおいしかったです。またハヤシライスをたべたいです。」(6年生)

いわしのフライ 衣に使われていたのは…



4月20日(金)の給食

☆米粉入りかぼちゃパン
☆いわしのカリカリフライ
☆コールスロー
☆ポークビーンズ
☆牛乳

 今日の給食には、「いわしのカリカリフライ」が登場しました。衣に使われているのは、なんどジャガイモ。ジャガイモを小さく粒状にしたものが使われていました。ジャガイモは料理の材料として使われることが多いですが、衣にしても、サクサクッとした食感が味わえてとてもおいしく感じました。
コールスローもさっぱりしていて喜んで食べていた子どもたちです。

「サラダがとてもおいしかったです。」(6年生)

マグロの旨味がぎっしり

3月8日(木)の給食
☆チキンカレーライス
☆ツナサラダ
☆牛乳

「カレーに具がいっぱい入っていて美味しかったです」2年生
 まぐろは英語で、「tuna(トゥウナ)」と言い、これをカタカナに読み直したものがツナになります。ツナに使われているマグロは主にビンナガマグロですが、呼び方は様々でビンチョウマグロ、トンボなど地方によって差があるそうです。

ふわふわ卵♪

3月1日(木)の給食
☆オムライス
☆白菜のジンジャースープ
☆オレンジ
☆牛乳

「オムライスが美味しかったです。また食べたいです。オレンジも美味しかったです。」3年生
 オムライスは今から100年以上前の明治時代に、オムレツとご飯を別々に頼んだお客さんに「毎日同じ料理では、かわいそうだ。」と、店の人が思い、ケチャップを卵焼きで包んだものを出したことから、今のオムライスが誕生したと言われています。