給食☆食育コーナー

2017年9月の記事一覧

子持ちししゃものカルシウムメニュー

9月29日(金)の給食
☆食パン
☆ししゃものフリッター
☆ゴボウのサラダ
☆大根のスープ
☆牛乳

 「大根のスープが美味しかったです。また食べたいです。」3年生
 今日の給食に出ているししゃもは、「子持ちししゃも」と呼ばれる雌のししゃもで卵を産む季節になっても味が落ちず、脂肪の量も多く、味がいいことが特徴として挙げられるそうです。

 

白水オリジナルの味♪

9月28日(木)の給食
☆ハヤシライス
☆フルーツヨーグルト
☆一色いりこ

「ハヤシライスにチーズが入っていて美味しかったです。」2年生
 ハヤシライスは日本で生まれた洋食料理だそうです。「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」がなまっていき、「ハヤシライス」という名前になったという説が有名です。今日のハヤシライスのルーは、白水給食センターで小麦粉から独自につくられた特製のルーだそうです。美味しくいただきました。

ネバネバ食べて粘り強く!


9月27日(水)の給食
☆むぎごはん
☆ジャガイモのそぼろ煮
☆酢味噌あえ
☆納豆
☆牛乳

「納豆が苦手だけど、頑張って食べれたので良かったです。」1年生
納豆に含まれる納豆菌には、タンパク質の吸収促進、血栓を予防する効果があるそうです。今日はいかの入った酢味噌あえもあり、よくかんで、しっかり満腹感を感じられた給食でした。

キムタク・・・ご飯!?

9月26日(火)の給食
☆キムタクご飯
☆ごま酢和え
☆厚揚げの味噌汁
☆牛乳

「キムタクご飯が美味しかったです。」6年生
今日は名前がインパクトのある「キムタクご飯」でした。某アイドルグループのキムタクの意味ではなく、キムチとたくあんが入ったまぜご飯です。長野県の給食から全国に広まったメニューだそうで、キムチが入っているのもありほんのりピリ辛です。日本と韓国の漬け物の味を感じながら食べました。今日は村の陸上記録会でしたから、4,5,6年生は走ったあとの塩分補給にはちょうどよかったかもしれませんね。

高菜とコラボレーション☆

9月25日(月)の給食
☆ニンジンパン
☆阿蘇高菜スパゲッティ
☆切り干しとひじきのサラダ
☆ココア豆
☆牛乳

「阿蘇高菜スパゲッティが美味しかったです。」5年生
今日は南阿蘇の高菜をふんだんに使った少し和風なスパゲッティでした。子ども達が日頃食べ慣れていない味付けのせいか、「いつもと色が違う」や「スパゲッティじゃないみたい」と食べる前から興味津々でした。食べた感想はもちろん美味しい!今日も盛り盛り食べていました。

おいしさ神級!?

9月22日(金)の給食
☆あげぱん
☆甘夏サラダ
☆豆のトマトスープ
☆牛乳

 今日は、大人気の揚げパンでした。給食が始まる前から「今日は揚げパン♪」といろいろなところから聞こえてきました。食べ始めると3年生の教室では「神の味だ!」「神様にお供えして食べないと!」と「おいしさ神級!」と言いながら笑顔で食べていました。その姿を見て、見ている我々もほっこりするような給食でした。

今月2度目!みんな大好き・・・?

9月21日(木)の給食
☆むぎごはん
☆赤牛の肉じゃが
☆きゅうりの酢の物
☆牛乳

 「赤牛の肉じゃがが、美味しかったです。特に、味付けが美味しいと思いました。」3年生
他の3年生も肉じゃがが美味しいとたくさん食べていました。赤牛が使われていることでうまさ倍増だったと思います。

おにぎり?おむすび?本当はどっち?



9月20日(水)の給食
☆セルフおにぎり
☆秋刀魚の梅煮
☆アーモンドあえ
☆豆腐の味噌汁
☆牛乳

 今日は、セルフおにぎりです。「おにぎり」「おむすび」の名前の由来は諸説あるそうですが、形だけで考えると「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いとされているそうです。セルフおにぎりを食べて子ども達みんなが笑顔になり、人と人が結ばれることを祈っています。

花丸 ふるさと熊さんデー♪

9月19日(火)の給食
☆南関揚げ丼
☆そうめん汁
☆なし
☆牛乳

 本日は玉名地方の郷土料理である「南関揚げ」を使った給食です。南関揚げとは「熊本県南関町に伝わる揚げ豆腐で、古くから地元の家庭を中心に愛されてきた食品です。今日は卵でとじた丼にしていただきました。
〈今日の給食☆感想〉ぼくは、なしがすきです!なしがおいしかったです!1年生

全国では、ほぼ無名!?熊本の郷土料理

9月15日(金)の給食
☆パインパン
☆お豆腐のシュウマイ
☆キクラゲの酢の物
☆太平燕
☆牛乳
 
 太平燕は熊本の郷土料理です。全国的に見るとまだまだ知名度の低い食べ物だそうです。太平燕の生まれは、中国ですが、ワンタンを使用するなど、麺を使用している日本(熊本)の太平燕とは異なります。中国生まれ、熊本育ちの太平燕をしっかり味わって食べましょう!