給食☆食育コーナー

2018年10月の記事一覧

トリック オア トリート!


10月31日(水)の給食

☆むぎごはん
☆かぼちゃひきにくフライ
☆みそしる
☆きりぼしだいこんのうまに
☆牛乳

今日はハロウィン!ハロウィンといえば、何が思い浮かぶでしょうか。「ジャック・オ・ランタン」、「トリック・オア・トリート」、「くりぬいたかぼちゃのランタン」、「おばけ」などなど。
ハロウィンは、アイルランドが発祥です。アイルランドでは昔、11月1日が元旦で、大晦日である10月31日にはご先祖様が戻ってくると信じられていました。日本で言うお盆に近いものだったようです。アイルランドではかぶのランタンだったものが、アメリカでかぶからかぼちゃにかわっていったそうです。
給食ではかぼちゃとひき肉のフライがでました。子どもたちも口々においしいといいながら食べていました。

「今日の給食は全ておいしかったです。特にかぼちゃコロッケがおいしかったです。外がサクサクしていたのでもっとおいしく感じました。ピザトーストをまた給食にだしてください。」(6年生)

ごまたっぷり☆


10月30日(火)の給食

☆むぎごはん
☆もずくスープ
☆さかなのごまみそソース
☆れんこんサラダ
☆牛乳

 今日は、新しいメニュー「さかなのごまみそソース」が登場しました。魚のソースに「ごま」を使っています。ごまには、たくさん油が含まれているので、熱や力のもとになる「黄色の食べ物」の仲間です。今日の魚のソースには、ごまがたくさん含まれていました。
 このソースは、魚だけでなく、焼いたお肉、豆腐、厚揚げなどにも合うそうです。

「ぼくはむぎごはんがおいしかったです。むぎごはんが大好きです。」(1年生)

根菜類でおなかも元気に!


10月29日(月)の給食

☆むぎごはん
☆大豆の五目煮
☆たくあんのかおりあえ
☆牛乳

今日の五目煮には、大豆のほかにれんこん、にんじん、ごぼうなどの根菜類がたっぷり入っています。また、甘みを出すためにたまねぎ、出汁がおいしいこんぶもいっしょに入っています。
大豆や根菜類には食物繊維が多く、おなかのなかのいらないものを外へ出す働きがあります。かみごたえがあるので、よくかむことで歯と口も健康になります。また、水分の少ない根菜類は、冬に食べると体を温めるはたらきもあります。寒い時期を乗りきりましょう。

「だいずのごもくにが、とてもおいしかったです。」(2年生)

おいしい秋の味覚


10月26日(金)の給食

☆食パン
☆パンプキンクリーミースパゲティ
☆アスパラサラダ
☆りんご
☆牛乳

今日のりんごは、「シナノスイート」という、長野県生まれの人気品種。上品な甘みとほのかな桃色が特徴です。長野県のりんご農家さんから届けてもらったものです。栽培方法にとてもこだわっておられるそうです。りんごに袋をかけずに栽培することで、太陽の光をいっぱい浴びて栄養満点のりんごができるそうです。
イギリスでは、「1日1個のりんごで医者いらず」ということわざもあるそうです。おいしい季節のりんごを味わってください。

「ながのけんのりんごがおいしかったです。」(3年生)

絶品☆ふきよせごはん☆


10月25日(木)の給食

☆ふきよせごはん
☆ししゃもフライ
☆みそしる
☆牛乳

 今日の給食に登場した「ふきよせごはん」。落ち葉や木の実を思わせるように、秋の味覚を盛り合わせた料理です。今の季節に食べるとおいしい栗やしめじ、ぎんなんに見たてた枝豆、もみじに見立てたにんじんが入っています。見た目も鮮やかで味もとてもおいしかったです。
 秋はおいしい食べ物がたくさんあります。「食欲の秋」を楽しみたいですね。

「ふきよせごはんとししゃもフライを一緒に食べるとおいしかったです。」(4年生)

よくかんで味わおう


10月24日(水)の給食

☆ハヤシライス
☆まめまめサラダ
☆セレクトデザート(ムース、ぶどうゼリー)
☆牛乳

今日のサラダには、だいず、えだまめ、ちりめんじゃこ、ひじきが入っています。豆類や海藻類には、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養が多く含まれています。縮緬雑魚も入っているのでかみごたえもあります。ゆっくりかんで食べることで、消化にもよく、食べ物の味をしっかり味わうことができます。固いものもやわらかいものも、しっかりかんでたべるといいですね。
また、セレクトデザートは、ムースとぶどうゼリーです。4つの小学校ではムースを選んだ人が多かったようです。

「ハヤシライスは苦手だけど、とてもおいしかったです。セレクトデザートもおいしかったです。」(5年生)

はさんでめしあがれ☆


10月22日(月)の給食

☆コッペパン
☆チリコンカン
☆ラビオリスープ
☆バナナ
☆牛乳

今日は、チリコンカンをコッペパンにはさんで食べます。チリコンカンはアメリカ発祥の料理で、テキサス州の州の料理に指定されているそうです。ひき肉と玉ねぎ、トマト、水煮の豆、チリパウダーを煮こんで作ります。給食では辛味が抑えてあり、子どもたちもコッペパンからはみ出そうなほどたっぷり乗せて、おいしく食べていました。

「ラビオリスープがとってもおいしかったです。」(1年生)

旬の野菜「なす」


10月18日(木)の給食

☆むぎごはん
☆なす入りマーボー豆腐
☆バンサンスー
☆牛乳

 今日は旬の野菜、「なす」を入れたマーボー豆腐でした。なすを入れることでいつものマーボー豆腐よりもとろみが出ます。
 なすは、夏から秋にかけておいしく食べることができる今が旬の野菜です。家でも、味噌汁、天ぷら、野菜炒め、焼きなす、和え物などたくさんの食べ方が考えられますね。また、なすの紫色の皮には、体を元気に保つ効果があるとして注目されているそうです。旬の野菜、なすをたくさん食べて、元気に過ごしたいですね。

「なすがたくさん入っていておいしかったです。」(3年生)

今日はカレーの日☆


10月17日(水)の給食

☆カレーライス
☆ミニトマトのサラダ
☆牛乳

 今日のミニトマトのサラダに登場したミニトマトは、白水小学校の保護者の方が育てられたミニトマトです。霜がおりるまでは、ミニトマトの出荷をされるようです。
 ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われています。トマトにはそれだけたくさんの栄養があるのですね。今日は新鮮でみずみずしいミニトマトときゅうりのサラダでした。とっても甘くておいしかったです。

「ミニトマトのサラダがおいしかったです。」(4年生)

菊池の味


10月19日(金)の給食

☆むぎごはん
☆れんこん入り平つくね
☆こそでだんご汁
☆にんじんのきんぴら
☆牛乳

今日はふるさとくまさんデー、菊池の味です。大津のさつまいも「ほりだし君」、菊陽のにんじん、旭志の牛肉や牛乳、七城の米などが有名です。
こそでだんご汁は、菊池地方の郷土料理です。サツマイモを蒸してつぶしたものと小麦粉をあわせてこねてだんごを作ります。昔、女性が和服の小袖を、たすきで引き上げて団子を作っていたところからこの名前がついたといわれています。

「こそでだんごじるがおいしかったから、またつくってください。」(2年生)