給食☆食育コーナー

2019年1月の記事一覧

じゃがいものビタミンC!

1月31日(木) の給食

☆むぎごはん

☆にくじゃが

☆きゅうりのすのもの

☆牛乳

 

 今日は、じゃがいもがたっぷり入ったにくじゃがでした。じゃがいもには、ビタミンCがたくさん含まれています。100グラム中のビタミンCの量は、なんと、みかんと同じだそうです!

ビタミンCは、風邪予防の代表的な栄養素です。

しっかり食べて、かぜをひかないようにしましょう!

 

「きゅうりのすのものがおいしかったです。」(1年生)

みんな大好き☆カレーライス

1月30日(水)の給食

 

☆ポークカレー

☆コーンサラダ

☆牛乳

 

今日は、給食で大人気のカレーでした。たっぷりのじゃがいも、にんじん、玉ねぎと、かくし味にはにんにく、しょうが、りんご、チーズ、しょうゆ、ソース、カレー粉を入れて作るそうです。カレーには、ご家庭で様々なかくし味が使われていると思います。どんなものがあるでしょうか?いつもとはかくし味を変えてみると、いつもとは違った味になるかもしれませんね。

 

「ぜんぶおいしかったです。とくにコーンサラダがおいしかったです。またつくってください。」(2年生)

冬を感じる季節のごはん☆

1月29日(火)の給食

☆むぎごはん

☆鶏肉と小松菜のすましじる

☆たらのきのこあんかけ

☆ポンカン

☆牛乳

 

 今日は、南阿蘇村の小・中学校で実施した献立コンクールの中学校の部で最優秀賞に輝いた献立です。

この献立は、冬の季節に食べるとおいしい「たら、こまつな、にんじん、大根、ねぎ、ポンカン」が入っています。そして、すまし汁には、紅白のお餅が入っています。おぼんにのった給食を見ているだけで冬を感じることができました。

 

「いつもおいしいごはんをありがとうございます。全部おいしかったです。これからもおいしい給食をお願いします。」(3年生)

『心も体もほっこりランチ』

1月28日(月)の給食

☆こくとうパン

☆あったかうどん

☆かきあげ

☆ほうれん草のごまあえ

☆フルーツムース

☆牛乳

 

1月24日~30日の1週間は、全国給食週間です。南阿蘇村でも、2学期に各小中学校で給食献立の募集が行われ、そこで最優秀賞に輝いた2つの献立が給食に出されるそうです。

今日の給食は、小学校の部で最優秀賞に選ばれた『心も体もほっこりランチ』(南阿蘇西小学校)です。具だくさんのうどんに、サクサクのかきあげを乗せてもオッケー!主菜・副菜に季節の野菜がたくさん取り入れてあり、「きっと食べたときに、みんなの心と体がほっこりするはずだ!」という思いから選ばれたそうです。一生懸命考えてくれた献立、給食のために少し変更はあったそうですが、子どもたちもおいしそうに食べていました。

 

「うどんにかきあげがのっているのがおいしかったです。」(4年生)

昭和27年ごろの給食を一部再現!

 1月25日(金)の給食

 

☆むぎごはん

☆ふわふわたまごスープ

☆くじらのたつたあげ

☆かみんこサラダ

☆牛乳

 

 今日は、昭和27年頃の給食によく出ていた「くじらのたつたあげ」が登場しました。醤油味のたれに漬け込んだクジラのお肉を、油で揚げています。

 また、この頃の給食の定番は「コッペパン、脱脂粉乳、クジラの竜田揚げ、せんキャベツ、ジャム」でした。今日は、高学年の給食試食会でした。たくさんの保護者の皆様に参加して頂きました。ありがとうございました。

 

「かみんこサラダがおいしかったです。国語の練習問題にかみかみサラダが出てきてよさがわかりました。」(5年生)

給食記念日

1月24日(木)の給食

 

☆むぎごはん

☆けんちんじる

☆さけのしおやき

☆たくあんのかおりあえ

☆牛乳

 

今日は、学校給食記念日です。学校給食の歴史は古く、明治22年、山形県の忠愛小学校で始まったそうです。当時は貧しくて学校にお弁当を持ってくることができない子どもたちもいました。そんな子どもたちのために、給食が出されるようになりました。その内容は「おにぎり、塩ざけ、野菜のつけもの」だったそうです。今日の給食は、当時のものに近い献立になっています。

いつの時代も、食べることは「生きること」につながります。一食一食の食事に、感謝しながら食べたいですね。

 

「たくあんのかおりあえのシャキシャキ感がとても良かったです。それに味もとてもおいしかったです。けんちんじるに入っているさといももとてもおいしかったです。」(6年生)

寒い日にぴったり☆あったかおでん

1月23日(水)の給食

 

☆むぎごはん

☆みそおでん

☆こまつなのごまあえ

☆牛乳

 

今日は、寒い時期にぴったりの「みそおでん」です。しょうゆ味のおでんと比べると、味わいが農耕で、体の中から温まります。給食のおでんは、かつお節とこんぶでだしをとり、赤みそと米みその2種類を使い、赤みその割合を多くして味に深みが出るようにしているそうです。まだまだ寒い日が続きますが、あたたかいものを食べて元気に過ごしてくださいね。

 

「まいにちきゅうしょくをありがとうございます。おやさいがとってもおいしかったです。おでんもおいしかったです。」(1年生)