給食☆食育コーナー

2018年6月の記事一覧

阿蘇地域の特産品。


6月29日(金)の給食

☆米粉入りにんじんパン
☆ミネストローネ
☆さかなのレモンづけ
☆アスパラサラダ
☆牛乳

 今日の給食にはアスパラサラダが登場しました。アスパラは阿蘇地域の特産品の1つだそうです。中松でもアスパラを育てていらっしゃる農家の方がいらっしゃいますよね。アスパラは夏にかけておいしくなる野菜です。アスパラは、疲れた体を元気にしたり、体の血管を丈夫にしたりする栄養素が多く含まれています。たくさん食べて元気な体を作りたいですね!

「アスパラがおいしかったです。」(4年生)

やさいときのこがたっぷりメニュー☆


6月28日(木)の給食

☆五目ご飯
☆ちくわのすみそあえ
☆けんちん汁
☆牛乳

 今日の給食には、やさいときのこがたっぷり含まれていました。「たけのこ、にんじん、ほししいたけ、いんげん、ごぼう、しめじ、だいこん、ねぎ、きゅうり、キャベツ」です。
 ご飯にたくさんお具が入っていると食べごたえがあり、やさいやきのこもおいしく食べることができますよね。子どもたちもたくさんおかわりしていました。

「けんちん汁のごぼうの食感がおいしかったです。」(6年生)

夏野菜のおいしい味覚


6月27日(水)の給食

☆むぎごはん
☆なすいりマーボーどうふ
☆ビーフンサラダ
☆牛乳

今日のマーボーどうふには、旬の野菜のなすが入っています。なすは水分が多いため、夏の暑さから体を守る働きがあります。なすを食べると体の中が冷えるので、夏バテの予防にもなります。また、紫色の皮には、体を元気に保つ効果があると注目になっています。
なすは油との相性がいいため、油で揚げたり、炒めたり、ドレッシングとあわせることで、おいしく食べることができます。なすはこれからどんどんおいしくなるため、みそしるやてんぷら、野菜炒め、焼きナスなど、いろいろなメニューで楽しむことができるでしょう。
「なすいりマーボーどうふがおいしかったです。」(2年生)

いかをおいしく頂きました。


6月26日(火)の給食

☆むぎごはん
☆いかのねぎやき
☆みそしる
☆ひじきのいりに
☆牛乳

 今日のメインは、「いかのねぎやき」白身魚のすりみにやまいもを入れてふわっとした食感になっていました。そして中にはたっぷりのいか!とてもおいしく頂きました。
 いかはいろんな料理方法で、おいしく食べることができます。みなさんはどんな食べ方がお好きですか。そのまま刺身でも、煮物にしてもおいしいですよね。

「ひじきのいりにがおいしかったです。また食べたいです。」(3年生)

栄養たっぷり海藻


6月25日(月)の給食

☆むぎごはん
☆シューマイ
☆きくらげのすのもの
☆もずくスープ
☆牛乳

今日のスープには、沖縄県産のもずくが入っています。もずくは海藻の仲間です。わかめや昆布は、岩について大きくなるのに比べ、もずくはほかの海藻に巻きついて育ちます。「も」にくっつく姿から、もずくという名前になったといわれています。もずくには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、風邪を予防するビタミン、おなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。沖縄県の特産品でもあるもずくを食べて、元気に過ごしましょう。


「もずくスープのもずくがおいしかったです。」(4年生)

風味と彩りゆたかに


6月22日(金)の給食
☆ミルクパン
☆カレーうどん
☆ごしきあえ
☆バナナ
☆牛乳

今日は、暑い季節にオススメのカレーうどん。鰹節でだしをとっているそうです。夏の暑い時期には、カレーに使われるようなピリッと辛い香辛料を料理に入れると、食欲がわいてきます。暑さを乗り切るメニューのひとつです。
また、副菜のごしきあえは、ほうれん草、もやし、にんじん、きゅうり、きんしたまご、ちりめんじゃこと、たくさんの食材が使われています。いろいろな栄養が取れるだけでなく、見た目にもあざやかな料理です。目で見て味も楽しめたのではないでしょうか。
「カレーうどんがおいしかったです。」(5年生)

夏バテ防止メニュー


6月21日(木)の給食

☆ソースカツ丼
☆みそしる
☆一食アーモンド
☆牛乳

気温も少しずつ上がり、雨も降ってじっとりする、むし暑い季節がやってきました。食欲がなかったり、いつもより元気がなかったりすることはないでしょうか?もしかすると、夏の暑さからくる夏バテが原因かもしれません。
夏バテを予防する栄養として、「ビタミンB1」があります。ビタミンB1には、体の疲れをとり、元気にする働きがあります、ビタミンB1を多く含む食材の代表選手が豚肉です。豚肉を使ったカツ丼と、野菜も一緒に食べることで、元気も倍増します。
6月~7月は、夏バテ防止に、ビタミンB1を多く含む食べ物をたくさん出してくださるそうです。夏の暑さに負けない、元気な体を作りましょう!
「ソースかつと、やさいと、ごはんがマッチしていて、とてもおいしかったです。ソースの作り方と、トマトオムレツのレシピが知りたいです。」(6年生)

てづくりのやさしい味


6月20日(水)の給食
☆むぎごはん
☆かぼちゃのそぼろに
☆きりぼしだいこんのサラダ
☆てづくりふりかけ
☆牛乳

今日のふりかけは、給食センターでの手作りです。あおのり、かつおぶし、ちりめんじゃこ、ごまが入っています。しっとりしていて、素材の味がしっかりと感じられる、やさしい味のふりかけでした。
また、これからの季節はかぼちゃがおいしくなる季節です。栄養もたっぷり含まれています。給食のそぼろには、かぼちゃの甘みが出ていて、とてもおいしく食べることができました。

「ふりかけとごはんがおいしかったです。またたべたいです。」(2年生)

「水俣・芦北」地域の味


6月19日(火)の給食

☆たこめし
☆甘夏サラダ
☆あおさ汁
☆牛乳

 今日は「食育の日」であり、給食は、「水俣・芦北」地域の味でした。水俣・芦北地域は、先日サラダ玉ねぎを頂いた「津奈木小学校」がある地域です。海に面しているので、たこやあおさの他にも、たちうお、ちりめんじゃこ、海藻などの海の幸に恵まれています。山や畑ではデコポンなどの果物、サラダ玉ねぎなどの野菜が有名です。阿蘇は海に面していないので、普段はあまり食べないものばかりで、とてもおいしく頂きました。


「たこめしがおいしかったです。特においしかったのは、たこです。」(3年生)

セレクト給食


6月18日(月)の給食
☆食パン
☆はっぽうさい
☆いりこのカリカリ
☆セレクトジャム(いちごジャム、マーシャルビーンズ)
☆牛乳

今日は、パンに塗るものを自分で選ぶ「セレクト給食」でした。給食センターでは、マーシャルビーンズ(チョコクリーム)のほうが多いという予想だったようですが・・・南阿蘇では、いちごジャムを選ぶ人のほうが多い小学校がほとんどだったようです。(中松小学校もいちごジャム派の人が多かったようです。)子どもたちの間では、「チョコもおいしそう」「ビーンズって豆のことだと思ってた」という声もあり、もう一度セレクト給食があったら、違う結果になるかもしれません。どちらにせよ、おいしく食べていたこどもたちでした。
「(はっぽうさいの)うずらがおいしかったです。」(4年生)