新着
今朝、7時過ぎ、空気の入れ換えのために廊下の窓を開けにまわっていると3年の担任が教室で何かしているので声をかけてみると「作品をそろそろ返したいので赤を入れてました」ということでした。 担任の先生は大変だな~と思いながら窓開けをしながら廊下を回っていると楽しい作品があったので紹介します^^!いずれも6年生の作品です。 「鳥獣戯画」とはさすが6年生!発想が面白い!と思いました。  ということでプールの話題に。今日まで、1~5年生までの各学年がプール開きを行いました。3時間目、カミナリの音が少し聞こえたように思いプールを覗いてみると、今年2回目のプールの4年生でした。 4年生はクロールの練習をしっかり頑張っていました!しかし、やはりカミナリの音が聞こえてきたので少し早めに切り上げてもらいました。 そして、4時間目は、お待たせしました!まだ今年1回もプール入れていない6年生の番!のはずでしたが、カミナリがなっているということで泣く泣く6時間目に変更となりました。  昼休みが始まる前、6年生の係の子が先生方にドッジボール対決への参加を呼びかけに来ました。昨年度、ラグビーで6年生相手に思いっきりぶつかっていけ...
 今日の放課後、6年生の何名かの保護者の方が集まられ学年レクの話し合いを行われました。その話し合いには、役場の総務課の保護者の方に来ていただき、防災キャンプについて色々お教えていただきました。この方には、昨年も4年生が熊本地震の際の防災に関する話を聞かせていただくなど大変お世話になっています。お話を聞くと、この連日の大雨のために、もう1週間近く家には帰られていないとのこと(;;) 新型コロナウィルス場合もそうですが、こういった色々な方々に私たちの暮らしは支えられているんだな~と改めて思いました。  明日以降の天候がまた心配ですが、昨日に引き続きプールに初めて入った学年が2学年ありました。 2時間目、初めての小学校のプールに入ったのは1年生。空は曇ってきましたが、昨日の天気で水温はかなりUP↑。しかし、シャワーは・・・。 我慢して冷たいシャワーを浴びて、プールの中へ入りたいけど、まだまだ。  ソーシャルディスタンスを取るために両サイドに分かれて座り、体に水をかけて慣らします。 そ~っといざプールの中へ! 肩までつかったり、顔を洗ったり、中には頭まで水の中へざぶんともぐる子もいました。  最後は、プー...
 今日の放課後、戸締まりで各教室を回っていると4年生教室の七夕のかざりを発見しました^^!球磨地方の洪水や九州各地に大雨特別警報等が出されたりですっかり忘れていました。昨日は7月7日、七夕だったんですね。私が小学生の時は、家にも竹をもらってきて七夕かざりを作っていたことを思い出しました。こうやって日本の伝統行事を大切に受け継いでいくのも学校の役割ですよね^^!  ということで、子どもたちの願いが叶ったのでしょうか。今日は青空も広がり、念願のプール開きを行った学年がありました。その先陣を切ったのが担任が体育主任の3年生! 緑の阿蘇の山々をバックに青いプールが映えます^^! 3時間目ということで水温も上がらず入ってもすぐに上がってしまう子もいたようです。 プールではマスクもできないためにソーシャルディスタンスをしっかり取るために、去年まで2学年ずつで行っていた水泳の授業を今年は単学年で実施します。(担任+1名の2人体制で見守っています) もぐりっこやけのびなどを復習し、ビート板を使ってバタ足の練習もしていました。 最後の3分間は、自由時間!わずかな時間でも子どもたちは大喜び!  今日は...
お知らせ

NEW! 夏休み期間及び5年集団宿泊学習の期日変更について

 7/9の学校便り等でもお知らせしましたが、夏休みの期間が2日間延長になりました。また、5年生の集団宿泊学習も以下のとおり変更になりましたのでお知らせします。

〇1学期最終日 8月7日(金) 午前中授業(給食なし)

〇夏休み期間 8月8日(土)~18日(火)【11日】

〇2学期開始日 8月19日(水)(給食あり)

〇5年生集団宿泊教室 8月23日(日)~24日(月)【白水小・両併小との合同】

    急な変更で保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしく。

 

 天候不良の際の登下校について(お願い)

1 登校について 
   遅延登校や臨時休校になる場合には朝6時30分まで安心・安全メールでお知らせします。(メールが6時30分までに配信されない場合は、通常どおりの登校ということになります)
 
通常通りの登校であっても、時間帯や地域によって雨風が激しい時があります。保護者の方が危険と判断された場合には、学校に連絡の上、安全が確認されてからの登校をお願いします。

2 下校について 
 下校時刻に悪天候になり、お迎えに来ていただくことがあります。できるだけ早めに判断し、このメールでお知らせしますので、先日行いました引き渡し訓練の要領でお迎えをお願いします。お迎えが来られるまで学校待機とします。先日もお知らせしましたように仕事中などでメールの確認が難しいという方には、職場やご自宅などに連絡をいたしますので、その旨を早めに担任までお知らせ下さい。

 

授業時間数の確保に向けて 

 先日の学校便りでもお知らせしましたが本校では、授業時間の確保のため1学期の間、4年生以上については毎週火曜日を7時間授業とします。(1~3年は、標準の授業時間数が確保できています)これにともない来週から毎週火曜日の下校時刻は以下のとおりになります。

 毎週火曜日の下校時刻:1~3年生→14時30分下校になりますこれまでより早くなります

4~6年生→16時20分下校(これまでどおり)

 

① これから梅雨の時期に入ります。学校に置き傘を持たせてないご家庭は持たせ下さい。

 

② 1~3年生までを対象にし放課後子ども教室が今年度は実施されていませんが、教育委員会から9月から実施予定との連絡がありました。

今後の予定について

 

6月1日、学校から文書を配布しましたがHPにも今後の予定等について掲載します。

1 授業日及び長期休業期間

○ 1学期終了日   8月 7日(金)
◇ 夏休み :8月8日(土)~ 8月16日(日)までの9日間
○ 2学期始業日 8月17日(月)
○ 2学期終業式  12月25日(金)
◇ 冬休み:12月26日(土)~1月6日(水)までの12日間
○ 3学期始業式 1月 7日(木)
○  卒業式   3月17日(水)
○ 3学期修了式  3月18日(木)

2 学校行事等の中止・変更について

○ 校内童話発表会(7月2日) →中止(県、郡童話発表会も中止)
○ 授業参観(7月6日) →7月31日(金)に変更
○ 村水泳記録会(7月18日) →中止(郡市水泳記録会も中止
○ 6年修学旅行 →10月11日(日)~12日(月)
○ 5年集団宿泊 →10月28日(水)~30日(金)
○  運動会 → 9月19日(土)(変更なし)
○ 学習発表会(11月7日)→ 2月13日(土)の閉校式典時に各学年の発表の時間を確保する。

○ 閉校式典(3月6日) →2月13日(土)に変更 

3 教育会活動について
○教育会全体会(7月6日) → 7月31日(金)
○救命救急法講習会(7月6日) → 中止
○教育会夏休みプール開放     → 中止

○地区懇談会(7月21日) → 中止
※学校職員が参加しての地区懇談会は中止するが地区の話し合いは地区ごとで判断

○夏休み期間のラジオ体操 → 実施の有無は地区ごとに判断
○早朝親子美化作業(8月22日) → 予定どおり実施

○各学年のレクレーション → 各学年ごとに実施の有無を判断(於 7/31の学級懇談会)

※実施する場合も8月8日~8月16日の夏季休業中には実施しない。