給食☆食育コーナー

カテゴリ:パン食

旬の春です

3月18日(月)の給食

 

☆セルフバーガー

(大豆とごぼうのメンチカツ、コールスロー)

☆新キャベツのミルクスープ

☆ミニりんごゼリー

☆牛乳

 

今日は、旬のキャベツがたっぷりのミルクスープです。キャベツのうまみもたっぷりと溶けこんでいます。春になると、葉が柔らかい春キャベツが出回ります。キャベツには、胃腸の調子を整える栄養素が、とても多く含まれています。胃腸の調子が良くなることで、体全体が元気になり、心も「いい~ちょうし」になるそうです。しっかり食べて、のこりわずかの3学期も元気に過ごしてください。

 

「ミルクのスープがおいしかったです。」(2年生)

 

大人気メニュー

3月4日(月)の給食

 

☆きなこあげパン

☆タイピーエン

☆いりこのかりかり

☆牛乳

 

今日は、給食で人気のきなこあげパンでした。味付けには、きなことさとう、それから少しの塩を混ぜるそうです。また、コッペパンをカラっと揚げられるように、時間や揚げ方を工夫されているそうです。外側はさくさく、中はモチモチとしていておいしいあげパンでした。

南阿蘇中学校の3年生は、今週で給食が最後だそうです。6年生も、給食を食べるのはあと少しとなりました。今、1年生~5年生の教室を回って、給食の時間をすごしています。最後まで楽しく、おいしく味わって食べてほしいです。

 

「いりこのかりかりときなこあげパンがおいしかったです。」(4年生)

いろいろ乗せて一工夫

3月1日(金)

 

☆アーモンドトースト

☆にくだんごのスープ

☆ポテトサラダ

☆牛乳

 

いよいよ3月になりました。3月最初の給食は、アーモンドトースト。バター、砂糖、アーモンドを練り合わせたものを食パンにぬって、オーブンで焼きます。1枚1枚塗る作業は大変ですが、おいしく食べてもらうために丁寧に作ってくださっているそうです。甘くてやさしい味がしました。

給食では、アーモンドのかわりにゴマやシナモンを使ったトーストもあります。おうちで挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

「アーモンドトーストがおいしかったです。また、食べたいです。家でも作ってみたいです。」(5年生)

セルフで

2月25日(月)の給食

 

☆セルフフィッシュバーガー

 (まるパン、さかなフライ、コールスロー)

☆ラビオリいりスープ

☆牛乳

☆ミルクムース

 

今日はセルフフィッシュバーガーでした。切れ目の入っているパンに、さかなフライ、コールスローを、自分の好みではさんで、オリジナルのバーガーを作っていました。また、お楽しみデザートとして、いちごのソースが入ったミルクムースもありました。熊本県産の牛乳といちごが使われているそうです。子どもたちも、口々においしいといいながら食べていました。

 

「セルフフィッシュバーガーがおいしかったです。いつもありがとうございます。」(3年生)

今日はお楽しみ・・・

2月15日(金)の給食

 

☆セレクトパン

 (チョコスティックパン、メロンパン)

☆ポークビーンズ

☆アーモンドいりサラダ

☆牛乳

 

今日はセレクト給食です。給食にはなかなかでない、チョコスティックパンとメロンパンで、迷った子どもたちも多かったようです。どちらのパンもおいしそうに食べていました。

パンは炭水化物が豊富で、体を動かすエネルギーになります。また、ビタミンB1・B2も多く含まれていて、ハムなどの肉類、卵やチーズ、牛乳や野菜などと合わせて食べるとバランスがよくなります。寒い日が続きますので、バランスの良い食事を心がけて、元気に過ごしてくださいね。

 

「パンがとってもおいしかったです。(3年生)

『心も体もほっこりランチ』

1月28日(月)の給食

☆こくとうパン

☆あったかうどん

☆かきあげ

☆ほうれん草のごまあえ

☆フルーツムース

☆牛乳

 

1月24日~30日の1週間は、全国給食週間です。南阿蘇村でも、2学期に各小中学校で給食献立の募集が行われ、そこで最優秀賞に輝いた2つの献立が給食に出されるそうです。

今日の給食は、小学校の部で最優秀賞に選ばれた『心も体もほっこりランチ』(南阿蘇西小学校)です。具だくさんのうどんに、サクサクのかきあげを乗せてもオッケー!主菜・副菜に季節の野菜がたくさん取り入れてあり、「きっと食べたときに、みんなの心と体がほっこりするはずだ!」という思いから選ばれたそうです。一生懸命考えてくれた献立、給食のために少し変更はあったそうですが、子どもたちもおいしそうに食べていました。

 

「うどんにかきあげがのっているのがおいしかったです。」(4年生)

もうすぐクリスマス


12月17日(月)の給食

☆テーブルロール
☆てりやきチキン
☆ほうれんそうのソテー
☆豆のトマトスープ
☆牛乳

今日は、少し早いですが、クリスマスメニューです。クリスマス料理といえば、日本ではよく鶏肉を食べますが、。アメリカでは七面鳥を食べます。豚肉を丸ごと焼いて食べる国もあります。クリスマスの肉料理は、もともとは神様のお供えものから来ているそうです。
今日の給食には、照り焼きチキン。さらにセレクトでクリスマスデザートがあります。オムレットケーキ、いちごのゼリー。そして一番人気はポンデドーナツだったそうです。子どもたちも楽しそうに食べていました。

「セレクトデザートがおいしかったです。」(3年生)

野菜たっぷりに


11月30日(金)の給食

☆ミルクパン
☆チャンポン
☆はるまき
☆きゅうりのかりかり
☆牛乳

今日の給食に出たチャンポンには、ぶたにく、いか、えび、ちくわ、きくらげ、そしてたくさんの種類の野菜が入っていました。隠し味として牛乳も入っていて、まろやかな味わいのちゃんぽんでした。
これからの季節は、キャベツ、はくさい、ほうれんそう、ねぎなどの野菜がおいしくなります。チャンポン以外にも、うどん、やきそば、ラーメンなどの麺類を作るときには、野菜をたっぷり入れるといいですね。

「はるまきとちゃんぽんがおいしかったです。」(4年生)

豆 まめ マメ!


11月12日(月)の給食

☆食パン
☆ポークビーンズ
☆ごぼうサラダ
☆牛乳

今日のポークビーンズには、大豆、大福豆(おおふくまめ)、金時豆の3種類の豆が入っています。豆は、栄養バランスの優れた食品です。料理の仕方でいろんな味を楽しむことができます。
赤紫色の金時豆、白色の大福豆は、いんげん豆の仲間です。いんげん豆は、外国ではもっとも日常的に食べられていて、たくさんの種類があります。日本では、北海道が生産の大部分を占めています。
金時豆は、粒の形がよく、味も優れていることから、煮物に適した豆だそうです。洋風の煮込み料理にもよく使われます。
大福豆は高級品ともいわれ、味がよく、白色という特徴をいかして、煮豆、甘納豆、和菓子などの原料によく使われるそうです。

「だいずがとてもおいしかったです」(4年生)

おいしい秋の味覚


10月26日(金)の給食

☆食パン
☆パンプキンクリーミースパゲティ
☆アスパラサラダ
☆りんご
☆牛乳

今日のりんごは、「シナノスイート」という、長野県生まれの人気品種。上品な甘みとほのかな桃色が特徴です。長野県のりんご農家さんから届けてもらったものです。栽培方法にとてもこだわっておられるそうです。りんごに袋をかけずに栽培することで、太陽の光をいっぱい浴びて栄養満点のりんごができるそうです。
イギリスでは、「1日1個のりんごで医者いらず」ということわざもあるそうです。おいしい季節のりんごを味わってください。

「ながのけんのりんごがおいしかったです。」(3年生)