給食☆食育コーナー

カテゴリ:ふるさとくまさんデー

菊池の味


10月19日(金)の給食

☆むぎごはん
☆れんこん入り平つくね
☆こそでだんご汁
☆にんじんのきんぴら
☆牛乳

今日はふるさとくまさんデー、菊池の味です。大津のさつまいも「ほりだし君」、菊陽のにんじん、旭志の牛肉や牛乳、七城の米などが有名です。
こそでだんご汁は、菊池地方の郷土料理です。サツマイモを蒸してつぶしたものと小麦粉をあわせてこねてだんごを作ります。昔、女性が和服の小袖を、たすきで引き上げて団子を作っていたところからこの名前がついたといわれています。

「こそでだんごじるがおいしかったから、またつくってください。」(2年生)

☆ふるさとくまさんデー☆


5月18日(金)の給食

☆米粉パン
☆太平燕
☆ししゃもフリッター
☆チーズサラダ
☆ばんかんゼリー
☆牛乳

 今日は「ふるさとくまさんデー」の給食でした。大きいおかずの「太平燕」。もともとは中華料理ですが、日本でアレンジをされた料理ということです。熊本は特に有名ですよね。また、今日はデザートに、ばんかんゼリーも登場しました。暑い日にはぴったりの涼しげなデザートで子どもたちも大喜びでした。
「太平燕とししゃもフリッターがおいしかったです。」(5年生)

阿蘇の名物

3月9日(金)の給食
☆高菜めし
☆赤牛の肉野菜炒め
☆団子汁
☆牛乳

「赤牛の肉野菜炒めが美味しかったです。」3年生
 今日は阿蘇の味を給食で再現してもらっています。高菜は九州の名産ですが阿蘇高菜はその名の通り阿蘇地方でしか作られておらずとても貴重な食べ物だそうです。赤牛の野菜炒めに入っている赤牛は南阿蘇村産の赤牛だそうです。地元の味を美味しくいただきましょう。

宇城の味♪

2月19日(月)の給食
☆びりん飯
☆白玉団子汁
☆きゅうりの酢の物
☆みかん
☆牛乳

「お汁が美味しかったです。ご飯に入っている揚げ豆腐も美味しかったです。」1年生
 宇城は緑川に沿った山間部地域から平地までと、有明海と不知火海に囲まれた宇土半島までの東西に長く変化に富んだ地域です。「れんこん」、「でこぽん」、「白玉粉」が特産品になります。びりん飯は、食べ物が少なかった時代に、肉の代わりに豆腐を使って作られていた三角地方に伝わる郷土料理で、豆腐を炒めるときに「ビリン、ビリン」と音がすることから「びりん飯」と呼ばれるようになったそうです。

ふるさと熊さんデー~阿蘇の味~

12月19日(火)の給食
☆高菜めし
☆団子汁
☆切り干し大根の煮物
☆牛乳

「切り干し大根の煮物が美味しかったです。」2年生
 高菜は九州地方の名産品ですが、阿蘇地方でしか育成されない阿蘇高菜は、収穫量も少なくとても貴重だそうです。今日の給食には、阿蘇高菜がふんだんに使われています。3年生も食べているときに「ふるさとの味がして美味しい」と、とても喜んで食べていました。阿蘇の味がこれからもずっと続くといいですね。

花丸 ふるさと熊さんデー♪

9月19日(火)の給食
☆南関揚げ丼
☆そうめん汁
☆なし
☆牛乳

 本日は玉名地方の郷土料理である「南関揚げ」を使った給食です。南関揚げとは「熊本県南関町に伝わる揚げ豆腐で、古くから地元の家庭を中心に愛されてきた食品です。今日は卵でとじた丼にしていただきました。
〈今日の給食☆感想〉ぼくは、なしがすきです!なしがおいしかったです!1年生